シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

今年の釣りはタチウオから

2023年01月13日 23時02分13秒 | オフショアの釣り
1月11日(水)

年末年始とけっこう凪の日もあったが、何故か出船予定と天候が上手くかみ合わず、今日やっと初出船となった。
本当に月一ペースですな。。。

今日のお題はテンタチ。つまりタチウオのテンヤ釣り。
沖のタチウオ釣りは、主にエサ釣りの天秤仕掛けとテンヤ仕掛け。ルアーのジギングの三種がスタンダード。
中でもテンヤ仕掛けはエサを使ったルアー釣りのような、なんとも面白い釣り方です。
他に、我がSeabreezeには脅威のバイト率を誇るマル秘釣法があるが、開発は封印してます(笑)

今日のゲストはH/HさんとMちゃんさん。
朝は予報以上に北8m/sぐらい吹いてたが、直ぐに落ち着いてくれて、ポイントに向かう事が出来ました。

いつものごとく船団出来てます。
今日は素直に船団に合流。



水温は12℃台。完全に真冬の海ですね。水色は澄み気味かな。下げ潮があまり効いてない。
太陽が隠れてて寒いし!

テンヤ仕掛けはこんな感じです。特大のマイワシがエサ。



魚探反応は悪くない。底から10~15mぐらいの間にビッシリ。
開始ー!



うーん?? 反応の割にアタリが出ない。
回りの船はポロポロ上がってる。
ムムム、、、天秤仕掛けが連発してる。ジギングはポチポチ。どの船もテンヤ組は苦戦してる。

魚探反応見てると、ずーっと同じように反応出っぱなしなんだけど、これって群れが殆ど動かずじっとしてるってこと。
タチウオはいっぱい居るけど、活性はそんなに高くないということだね。
手の合った人にだけ口を使うという、かなりテクニカルな日のようです。

Mちゃんさんの竿先にアタリ出るも、本人もアレッ?っていう感じでアワセきれない。
H/Hさんは細かいアタリに鬼合わせしてるが、掛からない。

いやいや、船頭はこういう展開が面白くて仕方ない。

たまに潮がトロトロっと流れ、また止まったりを繰り返す。
回りを見てると、潮の動きはじめにバタバタと上がるパターンが見て取れる。

当船もそんなタイミングで釣れ始めた。

H/Hさん今年も釣りまくり!



Mちゃんさんテンタチ初キャッチ!



集中力でヒットを作り出す人だね。

H/Hさんも今日のパターンを掴みペースアップ。
どうやら電動リールでデッドスローシェイクが効くらしい。

午後になると、無風&太陽も出て来て暖かくなって来た。
船団内の操船が楽になったので、僕もチョット竿を出すかと、40gの軽いジグを付けて潮上に軽く投げ、着底と同時にフワッフワッとしゃくると一発でヒット。
お洒落だなー(笑)

夕方、ちょっとマダイのご機嫌伺するが、この時間から行けるポイントはチト厳しいかな。
広範囲に謎の魚が跳ねてました。。。。

結局こんな時間まで遊びつくし帰港。



終わってみればクーラーは程よく埋まりました。



今年の釣りもまずまずの滑り出しとなりました。
海が静かだと、使える手がいろいろ増えますね。

凪の海はいいねぇ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年はどんな年になるのかな | トップ | 厳寒期のマイボ釣り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オフショアの釣り」カテゴリの最新記事