シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

マゴチを狙ってみたが

2018年04月01日 20時35分32秒 | オフショアの釣り
3月31日(土)

H/Hさんより、マゴチ爆釣中との報によりスクランブル発進です。
弟子筋のHMさんも乗船。

爆釣ポイントが何所か情報ないし、そもそもこんな早い時期にマゴチ釣りやったこと無いし。。。
ってことで、夏のメジャーポイントのやや深い側に行ってみた。


マゴチ船、一艘も居ない・・・
ここじゃないのかな?


H/Hさん達はまずエサとなるシロギス釣りを始めます。
で、僕はソフトルアーでチャレンジ。

するってーと、僅か2投目でマゴチヒット~
ルアーで良いんじゃないの?



50cmぐらいかな。コロンと太った美味しそうなマゴチでした。
これは爆釣かと思ったが、あにはからんや後続無し。
さらにシロギスが全然釣れない。


移動。
今度はシロギスは釣れるもののエサにはデカ過ぎ。上手く行かないなぁ。




後半大きく場所を移すと、そこにはマゴチ船の船団があった!

仲間に入って始めるが、まったくヒットなし。周りも釣れてない。


しょうがないので、マゴチポイントを転戦する。

横浜まで行ってしまいました。




おかしいですねぇ。
マゴチ爆釣情報は、何所なんでしょう?
H/Hさん、ついにマゴチを諦め毎回好調のタイラバ希望です。


向かい風が強くなって来て走り辛いが、18ノットぐらいでタイラバポイントへ移動。

外洋の綺麗な潮が入って居り、ちょっと不安がよぎる。


しばしの後、H/Hさんヒット!



良い感じのやり取りの後上がって来たのは、なんと良型のクロダイ。



クロダイも乗っ込みなんですね。

今日はどこも14℃台後半と水温がずいぶん上がってました。

これから先、水温の上昇と共に海の中も賑やかになってくることでしょう。
あとはベイト待ちかな。

マゴチ釣りはエサの確保が問題ですね。
釣り船が使ってるサイマキを、マイボでは手に入れる術が見つかりません。

あくまでエサ釣(泳がせ)で狙うか、潔くルアーで攻めるか、悩しいところです。
実際、今日はルアーでマゴチ釣れました。

このへんは判断に迷う所ですねぇ。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春! | トップ | 強風の日々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オフショアの釣り」カテゴリの最新記事