シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

伊東でカワハギ

2007年11月18日 23時29分13秒 | オフショアの釣り
11月17日(土)

レーダー取り付け&整備のため平塚へ回航する予定だったが、角屋メカの都合で次週以降に延期となった。
一日予定を空けていたので、日帰りで伊東のカワハギの試し釣りをする事にした。
息子に声をかけたら、友人と二人で参加するとのこと。

6時に家を出て7時半マリーナ着。
前日までは凪ぎの予報だったのに、現地に着いたら北東の風が8~10m/s吹いて白波がバンバン。
伊東は北東だと逃げ場が無い。
チョット悩んだが、出られない風ではないので出港を決意。

先ずは、伊東湾内の目星を付けた場所へ行き、カワハギ仕掛けを投入。
市販のハゲ針3本仕掛けに、オモリ20号。エサは冷凍生アサリ。
船を後進でポイントに定位させるが、タップンタップンでアタリなんか取りようが無い。直ぐにゲスト青年が船酔いダウン。
このままじゃカワハギ釣りにならないので、唯一風裏になる初島の島影に移動する事にする。
向かい波の中を15ノットでゆっくり走り初島の際に到着。風裏なので水面はフラット。
初島のカワハギ情報はまったく持っていなかったが、魚探で海底をつぶさに見て回り、カワハギの好みそうな地形を探して実釣再開。

仕掛けを落とすと、ベラ、スズメダイ、タカサゴ、テンス、トラギス、エソ、その他多種多様、ありとあらゆる外道が入れ食いだ。特にトラギスの多さは驚異的。
外道を避けるべくフラットな根を探して流すと、狙い的中でカワハギが出た。それも25cmぐらいのビッグサイズ。

風裏エリア限定だが少しずつポイントを替えて試してみると、この場所でのカワハギの付き場が見えてくる。
カワハギの活性はさほど高くないが、それでもポツポツと食ってくる。何よりもその殆どが良いサイズ。20cm以下はめったに来ない。
これならば、北東風をエスケープできるカワハギポイントとして充分成立するね。

14時頃になって風が落ちてきたので、本命の川奈へ移動してみる。
波はまだ残っているが釣りは成立しそうだ。
カワハギがレンチャン登場。ここのもデカイ。
20m立ちで餌が直ぐ取られる。カワハギはかなり居るようだがなかなかか難しい。
4,5匹追釣したところでアサリを使い切り強制終了。

     
   【平均サイズは24、25cmぐらい。 最大は29cm。 伊東はGoodサイズが多いですね。】

トータル18匹キャッチ。(竿頭13匹・・・差が付く釣りですね)
バラシが結構多かったのは、きちんと針掛りしていなかったからだろう。
アベレージサイズが25cmぐらい。
カンカンカンと力強い良い引きしました。

伊東のカワハギは結構狙い目かもしれません。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末は | トップ | 東京湾でシロギス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tei)
2007-11-21 13:08:27
ご無沙汰です。
先日、竹岡沖に行きましたが、そのときもトラギスが底に絨毯のようにいるのでは?っていうくらい釣れましたよ。
伊東でもそうなんですねぇ・・・
返信する
トラギス (シーブレ)
2007-11-22 01:38:44
Teiさん、お久し振りです。
今年はトラギスが異常に沸いているんじゃないんでしょうかね?
カワハギの付き場を探っていると、トラの居ない所にカワハギが多い気がしました。

ところで、年賀状製作はまだですか?
来年の年賀状写真が楽しみだなぁ~

返信する

コメントを投稿

オフショアの釣り」カテゴリの最新記事