シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

ぶらりと海へ

2010年11月07日 23時46分24秒 | オフショアの釣り
11月6日(土)、7日(日)

久々に凪決定の土日。
寒い冬がやってくる前に、この週末は少しノンビリと海で過ごしたいと思った。
土曜日の午後伊東へ。
15時ごろに下架して、一人でベタ凪の海へ出た。

初島のそばの潮目に船を止める。 思い切ってエンジンも切る。普段はヤラナイコトだけど。

シーン。

さざ波が舷側を打つ微かな水音がチャプンチャプンと鳴るだけ。
原点回帰のようにTDペンシルを取り出し、何処へとも無く、ただただひたすら遠くへ投げてチョンチョンとやる。
仲間でやる釣りは大好きだけど、誰にも気兼ねなく”一人を味わう”釣も捨てがたい。

 【僕の原点、TDペンシル。】

夕日が伊豆の稜線に隠れ、空と海がオレンジに染まるまで、何を狙う訳でもなくキャストし続けた。
一回だけ、何かがチャプンとルアーを追いました。

【沖で眺めた夕照。】 

久々に船中泊。
開高健を読み耽っちゃいました・・・ アラスカ偏。

 ***************************************

明けて日曜日。 出るんなら乗りたいと息子ら海洋学部チームがやってきた。
この日もベタ凪。

南沖までひとっ走りし、あとは連中に好きに釣らせる。
僕は、気が向いたらガンマ投げたり、インチクしゃくったり。たまに、若き釣り師達に講釈たれたり。
彼らも厳しい就職戦線を無事クリアしたためか、一日中楽しそうに釣ってました。
マダイ、ハナダイ、カンパチ、サバ、イサキ・・・ 絵に描いた様な高級五目釣りですね。

 【あら、ハナダイ。】

 【こっちはマダイだ。】

 【楽しそうで結構ですな】

ビッグヒットもありました。たぶん10kgクラスのハタでしょう。
まったく歯が立たず、ブチ切られていました。
聞いたら、リーダー20ポンドだって。 そりゃ無理だ。

終日ベタ凪。

とーっても平和な 秋の一日 で、し、た。。。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書で刺激を貰う | トップ | 初冬の島々 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう!! (tom)
2010-11-08 09:26:55
先週末は海況も良かったようで、絶好の海日和でしたね~
私は残念ながら、仕事と娘の学園祭で海には出れませんでした。
そろそろ底物でもと思ってます。
話は変わるのですが、12月11日から友人がパラオでGT釣りに行くとの事で、キャンセル待ちで私も行けるかもしれません。
もし行けるようになったら、是非GT釣りの御教授願えないでしょうか??
宜しくお願い致します!!
返信する
ベタ凪で気分は最高でした・・・ (マオ)
2010-11-08 12:29:42
  ベタ凪で気分は最高でした、が、アカムツボオズでした。他艇はボツボツ釣れていたようなんですが、手を変え品を変えしてもダメ。ニューボートはゼロからのスタートになりました。

 ところで相模湾に4kgの戻りカツオが入ったって、聞いてますか?
返信する
GTですか! (シーブレ)
2010-11-09 00:52:35
>tomさん
パラオへGTですか!
キャンセルが出るといいですね。
パラオは近くて綺麗だし、お手軽にGTフィッシングが楽しめる良い場所です。
小型が多いと言われますが、実はでっかいのも居るんですよ。
パラオ対策会議、やりましょう!
返信する
戻りカツオ (シーブレ)
2010-11-09 00:59:53
>マオさん
ゼロスタート、分かりやすくって良いじゃないですか。
これから右肩上がりで、ガンガン行っちゃって下さい。

先週の金曜日あたりから、房総沖に滞留していた戻りカツオが、ドドット相模湾へ入ったみたいです。
本隊には職漁船がぴったりマークしているみたいで、大量に水揚げされてます。
返信する
取れました!! (tom)
2010-11-09 17:29:52
キャンセル待ちが出ました!
と言うことで、是非パラオ対策会議でレクチャーお願い致します!!
都合の好さそうな日教えてください!!
返信する
ワォ!! (シーブレ)
2010-11-10 00:37:28
>tomさん
おー、いいっすねぇー
パラオ対策会議、やりましょ、やりましょ!
パラオでの実績ルアー、持ってきますよ。
連絡しまーす。
返信する
どこかで見たような、、、。 (北の変態スナイパー)
2010-11-25 18:09:29
シーブレ様

またまた、お邪魔しております。1枚目の写真はどこかで見たような気がいたしております。陸奥湾真鯛は以前より釣れなくなって来たようです。カタも年々小さくなっているような感じがしています。コチラのパターンはまず、山形でメタルジグで釣っていい思いしたと思ったら、タイが小さくなってきて秋田、カブラで爆釣りしたら次の年からサッパリ、、、。陸奥湾も年々下降状態。タイって、こうゆう魚なのですね、、、。パラオいいなあ~、、、。早く回復しなければ!打倒!キャリー&バズーカ移動!
返信する
マダイ釣り (シーブレ)
2010-11-26 00:25:09
>北の変態スナイパーさん
1枚目の写真ですか?
ごく普通のTDソルトペンシルですが・・・

マダイって理屈抜きに嬉しいですね。
日本人の琴線に触れる何かがあるんでしょうね。

早く回復して、また皆でパラオ行きましょ!
返信する

コメントを投稿

オフショアの釣り」カテゴリの最新記事