シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

津波警報ですよ~

2010年02月28日 11時28分48秒 | 釣り以外のエトセトラ
2月28日(日)
雨の土曜日、確定申告をポツポツやっていたら、チリ地震で太平洋を越えて津波が来るという情報がやってきた。
長距離を渡る津波は、波高よりも波長が長くなり、結果として、陸に到達すると大きな被害をもたらす事がある。

到達予定時刻は13時ごろ。

前夜のうちに、静岡の海っぺりに居る息子にはメールを入れ、大丈夫かもしれないが、用心のため内陸側に居るよう連絡した。

朝明けると、TVで盛んに情報を流している。
三陸では「大津波警報」。 関東を含む太平洋一帯も「津波警報」だ。

たまに出る、日本近海の地震で発せられる「津波注意報」とは訳が違う。

我が家は海から3kmぐらい離れているが、台地ではないし、藤沢市内には境川や引地川があるので油断できない。
一応の用心として、これから買い物という名目で、危険時間帯は高い所へ行こうと思います。

自然に接する事の多い我々釣り師は、このような自然の脅威に関しては、決して見くびることなく慎重に対応するべきと思う。
そして、2手、3手先の状況を想定して、予め備えておく事が重要。

自然のメカニズムを良く理解し、どの様な脅威が隠れているのか見極める力が必要と思う。
危険な事には近付かない。スマートに避けるようにしたいですね。
それが、自然の中で遊ぶ者の鉄則と思います。

さて、これから我が家はお出かけです。

北の変態スナイパーさんのところが、心配です・・・


 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

(追記)
お出掛けしようとしたら、却下されました。
カミサンが、避難勧告が出ていないのだから、私は行かないと・・・

避難じゃなくって、予防原則による危険回避、という概念が理解してもらえませんでした。
一番リスクの高そうな時間帯に、別の事をやることでリスクヘッジしようというだけなのに。
平和ボケの素人は困るねぇ・・・ (とボクは思うのだが)

まさか、こんな時に置いて出掛ける訳にも行かず、そのままTVで情報見守るのみ。
結果的に大事にもならず。

何とな~く、ボクは単なる臆病者みたいに思われちゃいました・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モルディブ GT遠征 | トップ | モルディブの動画 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待機中、、、。 (北の変態スナイパー)
2010-02-28 15:24:05
シーブレ様
ご心配ありがとうゴザイマス。
朝から兄の様子を見に行って、オヤジ、オフクロを避難場所(姥捨て山?)に置いてきて避難準備して待機していたのですが現在、荷物少しずつ降ろしております。海岸と平行して道路が走っており、只今、海に近い第一線に避難指示です(兄の病院が1線で避難しています。)2,3線は距離が近いので、ほぼ同時に避難指示が出ると予想しております(ワタクシは3線)久々、家に1人なので、くつろいじゃって、あげく、飽きて津波到着時刻13:30は昼寝してました。ぜんぜん緊張感ナイって言うか、、、。もうちょっと、くつろいでからオヤジ、オフクロ迎えにいこうかな、、、。
返信する
お大事にして下さい (シーブレ)
2010-02-28 18:10:15
北の変態スナイパーさん
TVで状況をずっと見てます。
依然として大津波警報&避難指示が続いており、不安な状況ですね。
暗くなってきたのに、まだ潮位の上下動は続いているようで、これ以上大きな波が来ないことを祈るばかりです。
どうぞ、お大事にして下さい。
返信する

コメントを投稿

釣り以外のエトセトラ」カテゴリの最新記事