シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

タチウオジギング

2016年07月23日 23時23分09秒 | オフショアの釣り
7月23日(土)

今日は、MMキャプテンの浦賀レンタルボート出航です。
何ヶ月ぶりかですが、マリーナのシースタイルレンタルボートが倍増してました。
人気あるんですね。

さて、今回のお題はタチウオ。
夏場は20mぐらいの浅場でも食って来る、東京湾の人気ターゲットです。
乗船者は、MMキャプテン、FJSさん、NGNさん、そして僕の4人。

今期のタチウオは絶好調で始まったものの、このところ低迷してた。
しかし、前日にトップ74本などの大爆釣で復活したのだ。
ポイントもよく分かる。
期待は高まった。


8:30出航。
北東が6、7m/s吹いてて全開では走れないものの、問題なくポイント到着。
前日の爆釣を受けてか、大船団が出来てる。
スゴイですね、さすが東京湾!



水深は40~50m。
スパンカーの無いマイボでは、船団の中に入っての釣りは顰蹙ものです。
船団の外側で、艫を風上に向けて後進で定位し釣り開始。
mmキャプテンも操船の腕を上げましたね。

期待に反しヒットが遠い。
それでもコンと当たったり、いきなりリーダースパッとやられたりで、居るには居るようです。
僕自身、タチウオジギングは久しぶりですが、東京湾のベイジギングは楽しいですね。
昼過ぎまで粘って、タチウオ4本ゲット。


釣果的にチョット寂しいので、mmキャプテンお気に入りのアシカへ移動。
上げ潮がぶっ飛んでて、ベイト反応てんこ盛りで良い感じです。

ゲストのお二人に大よその地形を説明し、キャスティング開始。
直ぐにNGNさんヒット!
激流の中から丸々太ったシーバスをゲット!!
その後も連発で絶好調。

ライントラブルで出遅れたFJSさんも、タックル替えて戦列復帰。直後からシーバス連発。
mmキャプテンも堪らず(笑)僕と操船を代わり、、、シーバス連発。

帰港時間まで、皆さん至福の時を過ごしました。
毎度不完全燃焼のアシカでしたが、今回はその本領を発揮してくれた。

マリーナに戻って、生簀から水揚げ。


クーラー満タンです!


天気にも恵まれ、東京湾らしい実に楽しい釣行となりました。

夏のシーバスは美味いんだよな!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーブレで根魚釣り | トップ | フツフツと・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読みは正解 (mm17)
2016-07-24 08:07:46
お疲れさまでした。
出港時にアシカは13時頃にしましょうと話していましたが、そこは大正解でしたね。シーバス連発なんて久しぶりです。
一方、長時間費やしたタチウオは苦戦しましたね。状況的に良かった筈なのでこの機会に釣っておきたかったです。
またよろしくお願いします。
返信する
ナイスガイディング (シーブレ)
2016-07-24 11:50:32
〉mm17さん
今回もお疲れさまでした。
天気の変化と潮時や魚の地合いなどから1日のゲームの流れを考え、その上でゲストに楽しんでもらうのがキャプテンの腕の見せ所ですよね。
朝の風向きと潮向きで最初にアシカに入っていたら、危険で釣りどころではなかったと思います。
お見事でした!
またよろしくお願いしまーす
返信する
おぉっ!!素晴らしい! (KGY)
2016-07-25 12:45:44
アシカ島のシーバス爆釣うらやましい〜
さすがムッシュキャプテンです。
操船を変わってもらうあたりもムッシュキャプテンらしい(笑)
しかしこの頃、伊豆半島が地震活動期が活発ですねぇ。
返信する
夏シーバスチャンス! (シーブレ)
2016-07-26 00:07:29
>KGYさん
相模湾のシイラが姿を消したのと、
相模トラフが愚図りだしたのは関係ありますかね・・・?
一方、アシカがついにその片鱗を見せました。
地震が落ち着くまでは、東京湾で遊ぶ方が吉かも!(笑)


返信する

コメントを投稿

オフショアの釣り」カテゴリの最新記事