三日間ポカンと時間ができた。天気も良さそうなのでショートツーリングに行くことにした。
この時期、北や内陸方面は雪や路面凍結でバイクは無理。
神奈川からだと、おのずと海岸沿いを西へ走る感じになる。伊豆はいつも行ってるからパス。
基本下道で三日間で行って帰ってくるとなると、浜松辺りかなぁといった目星で出発。
特にコースや泊地は決めてないので、なんとでもなるようテントも積んで出発した。
2月11日
天気はまずまず。さほど寒くない。
三連休の中日なので渋滞にはまらないよう注意したものの、箱根峠で少し嵌ってしまった。ここは伊豆へ行く車も通るから仕方ないよね。
てか、この辺りから小雨→小雪→ミゾレとなる。カッパ着るほどじゃないところが悩ましい。
峠を越えて沼津を過ぎても小雨が続く。。。
新富士のあたりでやっと雲のエリアから外れたので、コンビニで一服。
さて出発とエンジン掛けると... ナニ!? エンジン警告灯が点灯してる!
スマホでマニュアル見ると、「お近くの販売店へお持ち込みください」とだけ。エラーコードも何もないので、何が不具合なのか全然わからんが、取り合ずエンジンは普通にかかってる。
一番近くのヤマハがYSP静岡東。約30㎞。電話して状況説明すると、受け入れOKとのこと。心強い!
到着と同時に作業開始。
15分で終了。
ECU接続で診断機で調べたら、O2センサーが何らかの異常を検知したとのこと。これはコネクターの瞬断などでも出る症状で、警告灯は消したのでこのままツーリング続けても大丈夫。ただ帰るまでにまた点くかもしれないので、その場合はO2センサー自体の不具合と考えられるので交換して下さいとのこと。
うーん、なんだかスッキリしないけど大事では無さそう。
店を出て10m走るとまた警告灯点灯! → Uターンして店に戻ると、、、、これは消してもすぐ点く状況ですね。帰るまで点きっパで走るしかないですねと。
配線の瞬断ではなく、O2センサー自体の故障のようです。
後で調べたら、セロー250FEではままある症例らしく、排ガス規制に対応させるための後付け対策の結果なのかもって。。。
先に進みます。
R1はバイパス化されており、実に快調に走れます。
正直、沼津から焼津あたりは景色も微妙なので、東名とあんまり変わらない感じで飛ばせるのはありがたい。
焼津からR150に移り、大井川を渡って吉田、相良とローカルな感じを楽しんで走る。
で、先日来たばかりの御前崎に到着!
ここは、かつてウィンドサーフィンに狂ってた頃さんざん通ってました。ウェイブの聖地です。
今日は西風10m/s、波は頭ぐらい。厳し過ぎないコンディションでウェイブ日和ですな。
しばし眺めてました。
御前崎、好きだなぁ。。。
日も傾いてきたので、今日の宿を確保しなければならない。
エンジントラブルで時間を取られたため、今からキャンプ場探しはしんどい。今日は手軽にライダーハウスにしけ込むことにし、ネットで探すと磐田のライハが近そうだ。
電話すると来ていいよ~と。ありがてぇ。
僕の旅は基本行き当たりばったり。出会いやハプニングが面白いのです。
強烈な西風と西日に突き進むが如く150号線を西進する。
暗くなる前にライハ「KEN」に到着。
ライダーハウスとは、旅するライダーに民家の一部屋を貸すような簡易宿泊施設?
相部屋が基本。
今宵は併設の居酒屋で、同宿のライダー三人と宿主のお母さんとでバイク談義、旅談義、人生談義(笑)
一期一会のバイク乗りが一夜を共にし、浅く深く語り合う文化は、バイクという孤独で自由な乗り物を愛する自立したライダー同志故に成立するのでしょうね。
世界の旅人ご用達のゲストハウスも同じ。
安心のお友達文化とは対極かもね。
サイレントヒルズツーリング、初日完了!
今宵、男四人の相部屋で爆睡。。。
(続く)
この時期、北や内陸方面は雪や路面凍結でバイクは無理。
神奈川からだと、おのずと海岸沿いを西へ走る感じになる。伊豆はいつも行ってるからパス。
基本下道で三日間で行って帰ってくるとなると、浜松辺りかなぁといった目星で出発。
特にコースや泊地は決めてないので、なんとでもなるようテントも積んで出発した。
2月11日
天気はまずまず。さほど寒くない。
三連休の中日なので渋滞にはまらないよう注意したものの、箱根峠で少し嵌ってしまった。ここは伊豆へ行く車も通るから仕方ないよね。
てか、この辺りから小雨→小雪→ミゾレとなる。カッパ着るほどじゃないところが悩ましい。
峠を越えて沼津を過ぎても小雨が続く。。。
新富士のあたりでやっと雲のエリアから外れたので、コンビニで一服。
さて出発とエンジン掛けると... ナニ!? エンジン警告灯が点灯してる!
スマホでマニュアル見ると、「お近くの販売店へお持ち込みください」とだけ。エラーコードも何もないので、何が不具合なのか全然わからんが、取り合ずエンジンは普通にかかってる。
一番近くのヤマハがYSP静岡東。約30㎞。電話して状況説明すると、受け入れOKとのこと。心強い!
到着と同時に作業開始。
15分で終了。
ECU接続で診断機で調べたら、O2センサーが何らかの異常を検知したとのこと。これはコネクターの瞬断などでも出る症状で、警告灯は消したのでこのままツーリング続けても大丈夫。ただ帰るまでにまた点くかもしれないので、その場合はO2センサー自体の不具合と考えられるので交換して下さいとのこと。
うーん、なんだかスッキリしないけど大事では無さそう。
店を出て10m走るとまた警告灯点灯! → Uターンして店に戻ると、、、、これは消してもすぐ点く状況ですね。帰るまで点きっパで走るしかないですねと。
配線の瞬断ではなく、O2センサー自体の故障のようです。
後で調べたら、セロー250FEではままある症例らしく、排ガス規制に対応させるための後付け対策の結果なのかもって。。。
先に進みます。
R1はバイパス化されており、実に快調に走れます。
正直、沼津から焼津あたりは景色も微妙なので、東名とあんまり変わらない感じで飛ばせるのはありがたい。
焼津からR150に移り、大井川を渡って吉田、相良とローカルな感じを楽しんで走る。
で、先日来たばかりの御前崎に到着!
ここは、かつてウィンドサーフィンに狂ってた頃さんざん通ってました。ウェイブの聖地です。
今日は西風10m/s、波は頭ぐらい。厳し過ぎないコンディションでウェイブ日和ですな。
しばし眺めてました。
御前崎、好きだなぁ。。。
日も傾いてきたので、今日の宿を確保しなければならない。
エンジントラブルで時間を取られたため、今からキャンプ場探しはしんどい。今日は手軽にライダーハウスにしけ込むことにし、ネットで探すと磐田のライハが近そうだ。
電話すると来ていいよ~と。ありがてぇ。
僕の旅は基本行き当たりばったり。出会いやハプニングが面白いのです。
強烈な西風と西日に突き進むが如く150号線を西進する。
暗くなる前にライハ「KEN」に到着。
ライダーハウスとは、旅するライダーに民家の一部屋を貸すような簡易宿泊施設?
相部屋が基本。
今宵は併設の居酒屋で、同宿のライダー三人と宿主のお母さんとでバイク談義、旅談義、人生談義(笑)
一期一会のバイク乗りが一夜を共にし、浅く深く語り合う文化は、バイクという孤独で自由な乗り物を愛する自立したライダー同志故に成立するのでしょうね。
世界の旅人ご用達のゲストハウスも同じ。
安心のお友達文化とは対極かもね。
サイレントヒルズツーリング、初日完了!
今宵、男四人の相部屋で爆睡。。。
(続く)