シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

セローの燃費

2023年03月16日 21時58分51秒 | 車・自転車・バイク
久々にフリーの1日。
今日の最高気温は20℃の予報。そして晴れ。
桜の開花宣言も出たし、こんな日は外に出たいよね。
そんなときはバイクに限ります。セローに乗ってランチツーリングしてこよっと!

この時期は着る物に悩みますよね。取り敢えずスリーシーズンジャケットに、ワークマンのフィールドコアで行きます。
結果から言うと、暑かった。。。
ジャケットのベンチレーション全開で走りました。

特に目的地は決めず、取り敢えず海岸線を西へ。
早速のランチは平塚でラーメン。(写真撮り忘れた)

腹ごしらえも済んで、さてとどこへ行こうか。。。
平地は暑いから、山だな。ってことで、毎度お馴染みのヤビツ峠へGo!

川沿いとかに桜が咲いてます。やっぱりこの季節はいいねぇ。
蓑毛の道端に綺麗に咲いてた桜の前で一枚。山里の桜って本当にのどかだねぇ。



ヤビツ峠はもう何十回と来てるが、セローで来るのは初めて。
いやー、丁度良いわ。
2速3速でグイグイ登ってくし、車体が軽いからヒラヒラ曲がります。
コーナーを攻めるのではなく、軽やかにかつ力強く駆け登って行く感じ。いかにもオフ車だなぁ。

コーナリングをたっぷり楽しんで、毎度お馴染みのヤビツ峠に到着。
いつもの場所でセロー君も記念撮影しました。



ここでコルナゴもレッツもクロスカブも撮ったよね。
1000m近く登った山の空気は、ひんやりしてて爽快です。やっぱ山はいいなぁ。

さらに奥へ行って大山をバックに。
セローはこういう場所が一番似合う。



このまま裏ヤビツを下って宮ヶ瀬に抜けたいところだが、現在途中で通行止め。
ここで引き返します。
菜の花台によって下界を眺める。
春霞で伊豆諸島の島々は見えない。



箱根から伊豆の山々も霞のなか。
大室山も見えまてますね。



気持ちいいなぁ。
海岸線、里山、峠と変化に富んだコースを3時間ばかり走って帰宅しました。


さて、セローの燃費ですが、納車後3回ガソリン満タン法で計測したところ、38、38、40km/Lという結果が出ました。
市街地やロングツーリングや山登りなど様々なシチュエーションを走行してますが、概ね同じような数字が出ました。
正直30km/Lぐらいだろうと思ってたが、予想を大幅に上回る好燃費でした。
満タンで400kmぐらい走るってことです。これだけ走ってくれればロングツーリングでも心強い。

クロスカブが60km/L台後半で、A4が15km/Lぐらい。いずれも街乗り時での数値。
僕の愛車たちはみんな優秀な燃費性能なんです。
ていうか、僕自身そういう車種が好きっていうのがありますね。
低燃費で走りの良い奴、つまり無駄を排して高効率な車やバイクが好きなんです。
燃料バカ喰いで大馬力ってのや、低燃費で非力ってのは、それは高性能じゃ無いだろっていう気がしてね。

セローの有り余るトルクはオフ車ならではで、ここ一番の蹴り出しは本当にすごい。一方そのトルク重視のエンジンは一般道では余裕となって好燃費に寄与するんですね。

セローがますます好きになりました!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする