シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

初釣り

2022年01月09日 16時41分47秒 | オフショアの釣り
1月8日(土)

遅まきながら、新年あけましておめでとうございます。
本年も拙ブログをポツポツ書いて行こうと思ってますので、よろしくお願いいたします。

年末年始はずっと伊豆に居ました。
一族郎党ぜんぶ来ちゃったので、僕は寮の管理人みたいでした。。。

そろそろ初釣りしたいなぁと思ってたら、湾口方面でサワラがキャスティングで釣れてるらしいとの緊急連絡。
行きまっしょい!
新年一発目はサワラ情報主のH/Hさん&昨年マグロデビューのJ也君。
サワラ跳ねてるんなら、ベイトも入ったんだろうと期待を込めて出船。

シーブリーズよ、今年もヨロシクな!



前日に衛星画像見て湾口部の様子を調べた。なるほど、下浦から竹岡のラインで潮目がありそうだ。それに潮汐流を掛け合わせて考えれば、その時々のサワラの潜みそうな場所がかなり絞れる。

竹岡沖に出る手前で、せめぎ合う潮波と共に水温が2℃跳ね上がる。推測通りだ。
あとはそこに魚が居るかだけ。
と思うこともなく、ジギング船が居てしゃくってるし、直ぐに魚探にも青物の反応が表れた。ビンゴ!

反応に当ててジギング開始。
ヒットしない。

潮目に沿って移動すると、イナダ、ワラサの反応はかなりある。
しかしベイトが全然いないので、サワラのキャスティングって感じはゼロ。
しつこくジグってればイナダ、ワラサは獲れそうだが、キャスティングやりたいって人間しか乗ってないのでジギングに力が入らない。

ホントに湾口でサワラ情報あったのかね・・・?
情報提供者達の口も曖昧な感じになって来た(笑)

潮目に沿って南下しつつジグって見たが、サワラはおろか、沢山反応のあるイナダも食ってこない。。。
こうなりゃとことん情報の真偽を確かめようと松輪瀬まで走る。サワラが居れば漁師の引っぱり船も必ずいるはずだから。

チーン

鳥も漁師船全く居らず。



結論。1月8日時点で湾口部にサワラの跳ねは有りません。以上。

一応、松輪瀬でアヤメカサゴ釣れました。温暖化だなぁ。。。



戻りましょ。
海も凪いだし、お土産釣りしますかってんで、定番のタチウオポイントへ。

反応バッチリ!



J也君はマグロタックルでタチウオ引っ掛けてます。





タチウオも反応の割には食いは渋かったが、短時間で何本か船内に入りました。

今日はずいぶん走りました。お陰で湾央~湾口部の海の様子がかなり分かりましたわ。
今は一年で一番釣り物の限られる時期だけど、冬ならではの釣り物も勿論あります。
ブログを遡って見たら、昨年は二月の初めにサワラキャスティングで獲れてました。
ちょっと期待が先走ったかな。



2022年も大好きな釣りがスタートしました。
さて、今年はどんな釣が出来るのかな!?
楽しみです!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする