7月6日(火)
前回の出船がいつだったかブログ遡ったら6/8。また一ヶ月空いちゃいました。。。
で、前回は初のアジ・メバルキャスティングゲームやってみたけど、これからというタイミングで南風が吹き出し中途半端に終了。
今日はこれの続きをやります!
今回もH/Hさんから凪を見計らってのスクランブル要請。
某メーカーのメバ・アジ専門テスターYさんも同行。
いまいち確信の持ててないメバ・アジのキャスティングゲームを教えてもらおうという作戦 (笑)
僕は今日は釣りはせず、操船に専念しつつ、プロの技をじっくり勉強します。
17時出船。
ベタ凪です。小雨がギリ降らない程度で暗くていい感じ。
シーバス探しで何度か来た事のあるポイントからスタート。
ラインはエステル0.3号、ジグヘッド1.5g、なかなかのフィネス。
魚探反応みながらボートをポジショニング。
イワシが多いですね。
開始早々にアジやカサゴがポンポンヒットする。
根岸湾に移動して、前回メバル連発したポイント入ると、、、
今日はフグの猛攻で釣りにならず。 あー、このパターンあるあるだぁ。。。
実は先週、僕も伊豆のゴロタ場でムラソイやったら、投げる度にフグがワラワラ付いて来て、ワーム齧られ釣りが成立しなかった。
で、少し沖目にはイワシがたくさん。
子サバがパチャパチャやってる。なんか魚っ気は凄いですね。
ジグヘッドを軽く投げてシェイクを入れつつカーブフォール。なるほどなるほど。。
ボトムを取ったら、シェイクしながら上げて、ラインスラッグ取ってまたカーブフォール。なるほどなるほど。。
小さなアタリにバシッと合わせて、でもエステルなのでドラグはユルユル。なるほどなるほど。。
なんか今日はカサゴがバンバン釣れます。
それも押しなべて型がよろしい。
たまにメバルやアジも来ます。
この釣り、暗くなる前でも充分成立しますな。
面白いのは、イワシを意識してるカサゴは中層でガンガン食ってくる。てかこの場合ボトムのエサは意中にない感じ。
暗くなって照明周りのポイント。
今日は水が滅茶苦茶悪い。あれだけ雨が降ってゴミやら雨潮やら赤潮やら。。。
アジがパラパラ食ってくるも、この悪い潮のせいか食いは余り良くないとのこと。
戻りコースで前半良かった場所に再び入ると、再びアジ、メバル、カサゴがハイピッチで釣れ続く。
圧巻は、メバルのトップウォータープラッキングゲームも成立したこと。
サイズがみんな良い。
20時半、潮止まり&雨雲接近(雨雲レーダー)により終了。
夜の海をクルージングです。
夜の東京湾は陸上も海上も照明灯であふれ、船影が見分けにくい。
航海灯だけで、動いている本船や漁船の方向を読み取らなければならないから、難しいね。
シーブレイン時代はレーダーあったから、夜間航行もヘッチャラだったけど、今は完全に有視界航行なので一瞬たりとも気を抜けない。
四方に気を配って、陸岸線やどの船がどちらへ動いているかなど、頭の中に位置関係を描きながら走ってゆく感じです。
夜間航行中は、途中でライト点けたり、余計な作業したりして、頭の中のプロッター画像をゆがめない様、最大限の集中力が必要ですね。
今回は上手い人に乗ってもらったので、魚が居れば確実に釣ってくれる。場所の選定の善し悪しが良く分かって面白かった。
大半はリリース。
釣り手二名で、アジ10、メバル15、カサゴ30ぐらいかな。
前回の出船がいつだったかブログ遡ったら6/8。また一ヶ月空いちゃいました。。。
で、前回は初のアジ・メバルキャスティングゲームやってみたけど、これからというタイミングで南風が吹き出し中途半端に終了。
今日はこれの続きをやります!
今回もH/Hさんから凪を見計らってのスクランブル要請。
某メーカーのメバ・アジ専門テスターYさんも同行。
いまいち確信の持ててないメバ・アジのキャスティングゲームを教えてもらおうという作戦 (笑)
僕は今日は釣りはせず、操船に専念しつつ、プロの技をじっくり勉強します。
17時出船。
ベタ凪です。小雨がギリ降らない程度で暗くていい感じ。
シーバス探しで何度か来た事のあるポイントからスタート。
ラインはエステル0.3号、ジグヘッド1.5g、なかなかのフィネス。
魚探反応みながらボートをポジショニング。
イワシが多いですね。
開始早々にアジやカサゴがポンポンヒットする。
根岸湾に移動して、前回メバル連発したポイント入ると、、、
今日はフグの猛攻で釣りにならず。 あー、このパターンあるあるだぁ。。。
実は先週、僕も伊豆のゴロタ場でムラソイやったら、投げる度にフグがワラワラ付いて来て、ワーム齧られ釣りが成立しなかった。
で、少し沖目にはイワシがたくさん。
子サバがパチャパチャやってる。なんか魚っ気は凄いですね。
ジグヘッドを軽く投げてシェイクを入れつつカーブフォール。なるほどなるほど。。
ボトムを取ったら、シェイクしながら上げて、ラインスラッグ取ってまたカーブフォール。なるほどなるほど。。
小さなアタリにバシッと合わせて、でもエステルなのでドラグはユルユル。なるほどなるほど。。
なんか今日はカサゴがバンバン釣れます。
それも押しなべて型がよろしい。
たまにメバルやアジも来ます。
この釣り、暗くなる前でも充分成立しますな。
面白いのは、イワシを意識してるカサゴは中層でガンガン食ってくる。てかこの場合ボトムのエサは意中にない感じ。
暗くなって照明周りのポイント。
今日は水が滅茶苦茶悪い。あれだけ雨が降ってゴミやら雨潮やら赤潮やら。。。
アジがパラパラ食ってくるも、この悪い潮のせいか食いは余り良くないとのこと。
戻りコースで前半良かった場所に再び入ると、再びアジ、メバル、カサゴがハイピッチで釣れ続く。
圧巻は、メバルのトップウォータープラッキングゲームも成立したこと。
サイズがみんな良い。
20時半、潮止まり&雨雲接近(雨雲レーダー)により終了。
夜の海をクルージングです。
夜の東京湾は陸上も海上も照明灯であふれ、船影が見分けにくい。
航海灯だけで、動いている本船や漁船の方向を読み取らなければならないから、難しいね。
シーブレイン時代はレーダーあったから、夜間航行もヘッチャラだったけど、今は完全に有視界航行なので一瞬たりとも気を抜けない。
四方に気を配って、陸岸線やどの船がどちらへ動いているかなど、頭の中に位置関係を描きながら走ってゆく感じです。
夜間航行中は、途中でライト点けたり、余計な作業したりして、頭の中のプロッター画像をゆがめない様、最大限の集中力が必要ですね。
今回は上手い人に乗ってもらったので、魚が居れば確実に釣ってくれる。場所の選定の善し悪しが良く分かって面白かった。
大半はリリース。
釣り手二名で、アジ10、メバル15、カサゴ30ぐらいかな。