シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

芦ノ湖で・・・

2021年04月28日 17時59分55秒 | 淡水の釣り
4月27日(火)

元々この日は池原ダムへビッグバスを求めて遠征を計画してたが、コロナ緊急事態宣言で敢え無く中止。
(ちなみに来月計画してた北海道ツアーも断念しました・・・)
釣り自体はノー密なんですが、世の中的に不要不急の外出はもとより県外移動はNGです。仕方ないですね。

で、池原の代わりにSeabreeze出船を予定してたが、こちらは強風予報で断念。
(ちなみに今週もう一組計画してたSeabreezeタイラバも強風予報でこれまた順延)

海外や国内遠征はしばらく無理ってのは分かるけど、東京湾すらままならぬとは!

で、前日何所行こうかと相談の結果、久々の芦ノ湖でバス釣りしようとなった。
同行はmm17さんです。

朝5時、湖尻の大場に集合。
自宅から車で飛ばせば1時間で着いちゃいます。
今朝は少し冷え込みますね。10℃切ってます。
今日は昼ぐらいから風が強まる予報なので、ボート屋も半日にした方が良いとのこと。まあ5時半出船だから6時間も釣れば充分ですわ。

湖上で迎える日の出。
癒されるなぁ。
鏡のような湖面のあちこちに魚のライズが見える。トラウトですね。テンション滅茶苦茶上がります!



僕は表層系のi-Waverという初めて使うルアーで開始。
40ぐらいのバスがルアーの下を付いて来たが食うまでには至らず。

スピナベでやや深いレンジを誘ってたmm17さんヒット!



まさかのレインボー。
スピナベで釣れるんですね!?



朝日の逆光ですがシルエットが綺麗。



ライズタイムは30分ぐらいで終わっちゃいました。
その後水門付近や岬などをチェックして行くが、浅場はベイトっ気もなく生命感なし。
水深15mぐらいでも魚探にベイトが映らない。

芦ノ湖はワーム禁止なので、ハードルアーを投げて巻くルアーフィッシング本来の釣りが主体です。
こういう釣り嫌いじゃないけど、今日は表層系をイメージして来ちゃったんだよな。。。
シャローは魚っ気ないので急深のポイントをディープダイバー主体で攻めてみました。

山の新緑が綺麗。
気持ち良いですねぇ。
こんな風景の中で釣りしてるだけでシアワセです。



そんなこんなしているうち、昼から吹くはずの南風が、8時前に吹き始めちゃいました。
吹かれると寒い寒い。ダウン持って来て良かったですわ。

九頭竜あたりのシャローはダメ。
急深の倒木をタイトに攻めると、たまにバスが出て来る程度。ちょっとバスには水温低いのかな。



風がガンガン強まり白波が立ち始める。エレキでは定位出来なくなって来たので唯一の風裏に逃げ込むと、他のアングラーも皆避難してきました(笑)
もうポイント選べる状態じゃないって状態。



昼前に桟橋に戻って終了としました。
僕はっていうと、ノーバイト!
やっちまいました。。。

食堂でヒメマスフライ(誤:ギンザケ)定食食べて解散。
早朝からお疲れ様でした。

時間が早いので僕は元箱根に移動。
なぜなら遊漁券がまだ使えるから(笑)



芦ノ湖の遊漁券は1時間やろうが1日やろうが当日限り1500円なり。
正直、夕方2時間だけオカッパリやりたいと思っても1日分取られるので、以前から何とかならんものかと思ってます。
だからというか、今日は夕方オカッパリで午前中のリベンジをしようと思いついたのです!
が、減水が激しくウェーダー持ってきてないのでポイントに入れないという現実。ああ。。。

結局、この日の午後は、車の窓を開け放ち、清々しい空気の中、車でたっぷり昼寝。
倒したシートから空を見上げれば、鮮やかな新緑が心の隅々までも浄化してくれる。そしてまたまどろむ。

意外と幸せな一日に仕上がりました。
ボウズも悪くない。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする