シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

湾奥シーバスランカー便

2019年11月18日 12時40分25秒 | シーバス
11月17日(日)

ランカーシーバスのトップシーズン到来!
早速、湾奥に行ったSeabreezeで出撃してきました。
同行は学会で東京に来てる北海道の釣友Iさん。キャプテンは息子君。

11時に出船。
現在好調というエリアへGO!
この辺の複雑に入り組んだ運河は、僕には何が何だか分かりませんが・・・



ポイントエリアに着くと、ガイド船が何艘も来てます。
現在激熱ポイントであることが窺える。

魚探にはコノシロ反応ありますが、わんさかモリモリという感じではない。大丈夫か?
取り敢えず、僕はコノシラスから開始。

と、そんな心配を蹴散らすように、コノシラスでヒット!



イイですね!
いかにもなナイスボディーの70シーバスです。

息子君はメガドッグを投げてる。
てか、メガドック始めてみたけどデカイ(30cm近い) まんまGTルアーじゃん!
そんなのシーバス食うんか??

と思う間もなく、
ジャーン、メガドッグでシーバス捕獲!
これ、魚は80位ですが、ルアーがデカイのでサイズ感がおかしくなります。



今日、僕が持ってるトップはTDペンシル11cmしかないので、このシチュエーションでは明らかに役不足。
で、今日のランカー迎撃用に仕入れてきたモンスターウェイク156を投入。初めて使います。
水面直下をクネクネ動くじゃありませんか。なんかすごくイイ!

すると、一投目からいきなりヒット!



その後も、モンスターウェイクは好調にヒット量産。
これは完全に嵌ってます。

ひとしきりの饗宴が一段落。
我々は、ランカーエリアから移動し、回遊と居付きの両狙いへとゲーム展開を変える。

僕は初めて来る場所だが、シャローとドロップが織りなす魅力的な地形だ。
ベイトも居る。
当然シーバスも居た!

ここでも、イイ感じでヒットしてくる。



ドシャローの小場所なので、ここならTDペンシルが嵌ると考え、僕のフェイバリットルアーを投入。
何度も何度もシーバスがバイトして水柱が上がるが、トップの宿命でルアーが口に入らない。

その度に、こちらのアドレナリンは出まくり。(笑)
5バイト目ぐらいかな、完璧なタイミングでフックアップ成功!

キャー、嬉しいね、TDペンシルでも戴きました!



写真撮れなかったけど、Iさんもジョイクロとかでヒットさせてました。

今日使ったルアーたち。
一番右端がTDペンシルの11cm。
如何にデカイルアーを使ってるかが分かりますよね。



そんなこんなで、秋のランカーシーバス、久々に堪能させてもらいました。



僕たちは16時前に築地で降ろしてもらい、銀座の「天国」でちょっと早めの夕食。ここのかき揚げは気軽に入れて美味しいね。
前回の浅草のドジョウと同じで、湾奥はアフターフィッシングも楽しめます。

18時にIさんを羽田空港に送り届けて、本日のTokyo Fishingは終了。

湾奥には様々な要素が凝縮された、特殊な面白さがあります。
大都会の一隅で繰り広げられる実にエキサイティングな釣りです。
場面展開のテンポが速く、それをスマートに楽しむとでも言いましょうか。

僕はこういう釣りも嫌いじゃないです。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする