シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

梅雨明け前の丹沢縦走

2014年07月23日 00時41分53秒 | 山遊び
7月21日(月)

三連休最終日は南アか八ヶ岳を考えたが、最後まで雷雨予報が付きまとい出そびれた・・・
結局、近場の丹沢を歩く事にした。
夏の丹沢なんて暑くて絶対に行きたくないけど、梅雨明け前の曇天or雨ならむしろ好都合。(笑)

とにかくガンガン歩きたかったので、歩きガイのある丹沢表尾根をチョイス。晴れてたら熱中症一直線コースです・・・

始発のバスでヤビツ峠へ。(始発といっても7:35発 遅そ!)
ヤビツ峠を8:30にスタート。さすがに夏場は登山者少な目です。
ガスってますねぇー。 ヨシヨシ

ガシガシ歩く。二の塔越えて、三の塔に到着。
ここはGWにぷらっと来て、ここから大倉へ下山しました。今日はずーと先まで行きますよ!

塔の岳へと続く丹沢表尾根縦走路をドンドン進みます。
尾根伝いに烏尾山、行者ヶ岳、新大日、木ノ又大日、その他名も無きピークを幾つ越えたのやら・・・

汗だくですが、とにかくガスってて日差しが無いので助かります。
途中にはこんな岩場も。ハイシーズンにはここで渋滞するらしい・・・

11:45 塔の岳山頂に到着。
今年、ここに来るのは3回目。大雪の時は面白かったなぁ~(遠い目)・・・などと思いながらおにぎりタイム。

山頂もガスで視界無し。OK OK、それで良いのです。炎天下の表尾根なんてやばいでしょ。
尊仏山荘も霧の中。

基本ここが表尾根コースの頂点で、普通はここから大倉尾根を下ります。
しかし今日の僕はいっぱい歩きたいのです!
塔の岳の奥に鎮座する丹沢の主峰「丹沢山」まで、往復5.2kmのオプショナルツアーへGO!

ダーッと下って、ダーッと登って、13:00 丹沢山到着。
標高 1567m
丹沢山は日本百名山の一つだったんですね、知らなかったよ。

丹沢山の山頂は人も少なく良い感じ。しばらくボーっと座って休みました。
そしてまた、ダーッと下って、ダーッと登って、14:10 塔の岳に再登頂。今年4回目!?(笑)

ここからは、延々と大倉尾根を下ります。標高差1200m。これが長いんだわ。

もー とにかく長い! 膝が痛いけど、休んでたって着かないから歩き続けます。
トレランの人は駆け降りてゆく。凄いよなぁ。

16:45 大倉バス停に無事到着。

トータル8時間15分。20km以上は歩いたんじゃないかな。
持ってた水2リットル、全部飲み切りました。