シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

変な釣り

2013年09月22日 22時43分21秒 | オフショアの釣り
9月21日(土)

先週、でっかいサットウが入れ食いだったことを聞いて、「やりてー!」という御仁が現れた。。。
どの世界にも好き者は居るものですなぁ。

ってことで、H/Hさん一人チャーターで午後の海へ出ました。

マリーナを出て直ぐに異変に気が付く。
海が濁ってるというのを越えて、、、どぶ臭い。
この前の台風の豪雨で、大小河川から大量に流れ出した川の水が、相模湾のかなりの部分にまだ滞留している状態です。水温も1℃以上下がってます。
海面は枯れ草やゴミだらけで、正直気持ちの良い海ではなかった。
雨潮なんてレベルを超えてます。この影響が吉とでるか凶とでるか・・・

まだ暗くなるまで時間があるので、軽く沖の潮目をチェックしてみた。鳥は居るもののナブラは立たず。

インチクでもやろうと岸寄りに移動すると、激しいナブラ発見!
小さなカツオかソーダのナブラです。
H/Hさんトップを投げるもルアーに反応せず。シラスを食ってるパターンです。これはダメですね。


【小型のカツオかソーダのナブラ。気難しいシラスパターンです。】

すぐ近くにチョット地味なナブラもある。そっちをやってみましょう。
船を寄せてみると、ンンン・・・? なんか魚種が違う。  なにこれ。 ボラ?


【こちらには、やや地味なナブラが・・・】

エェェ~~ これメジナのナブラですよ メ ジ ナ!

何じゃこの光景、と言いつつH/Hさんトップをメジナナブラへキャスト。
一発でヒット。
それなりに引きは強いです。なんせメジナですから・・・


【トップウォーターのキャスティングでメジナキャチ!40cmぐらい。 なんじゃこの釣り!?】

もう、ナブラにさえ入ればメジナが即ヒット。

5月にタイラバのジギングでメジナの入れ食いっていう、これまた聞いたこと無い釣りを発見したが、今回はメジナのトップウォータールアーのキャスティングです。
どちらも聞いたことありません。
今日もまた、日本のフィールドに新たな釣りが誕生しました!(笑)

さて、暗くなってきたのでバラムツポイントに入ってみる。
150gのストレートジグにシングルフック。イカのおかず付きです。

H/Hさん、2投目でヒット。
ゴンゴン暴れてる。ビッグサイズではないが、この引きはサットウですね。
H/Hさん、楽しそうに余裕でファイトしてます。


【サットウファイトを楽しむH/Hさん。背中の女の子も楽しそう!】

程なく水面に現れたのは7~8kgのサットウ。小型ながらサットウらしいナイスファイトでした。
僕がリーダー取って船に入れようとしたら、口切れでフックアウトしちゃいました。君、暴れすぎだよ。

その後、どうしたことかサットウのアタリが出ないので、ポイント移動を繰り返す。
どのポイントでも、小さなアタリは終始出続ける。
今日のサットウは食いが浅いのか、或いはスミヤキのオンパレードなのか。とにかくフックアップしない。

たまにフックアップすると、必ず深海ザメ。
これはこれで厄介です。
月が昇り、海上もどんどん明るくなってゆく。


【月なんか出ちゃって、情景的には綺麗ですが。。。】

こんな感じで時間が過ぎる。
22時、そろそろ止めようかというタイミングで、二匹目のサットウがヒット。
これも10kg以下の同サイズ。

せめて写真でも撮ろうと船内に入れようとしたら、なんとリーダー切れで船べりリリース。
大暴れしているうちにリーダーに歯でも触れたのでしょうかね。

かくして、先週のような大型入れ食いとはならず、サットウは粘って二匹。変なアタリは多数という状況。
一番の違いは、水質の決定的な違い。これに尽きると思います。

酔狂な釣りではありますが、近場で超手軽に大型魚とファイト出来るので、一年に一回ぐらいは良いかなって感じです。

夕マズメのメジナトップ&夜のサットウ、まったくもって変な釣りでした。

次は何かちゃんとした釣りやります。



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする