【初釣りにて幸先良く8kgの寒ブリをキャッチ! ブツ持ちモデルはteiさん。】
1月24日(日)
日曜は冬型の気圧配置も崩れ、凪ぎ確定。 1月ももう終わりという頃になって、やっと初釣りに行って参りました。
昨年ラスト釣行で良い思いをさせてもらった 「ブリちゃんよ、もう一度」 日帰りツアーを決行です。
勿論、超エキサイティングなトップウォーターキャスティングで挑みます。
前日になって誰か行かな~い? って誘ったら、H/Hさんとteiさんが即バイト。 (高活性!)
9時に下架しての遅い出船だけど、ポイントは近いから問題なし。
ほぼ無風で、太陽が出ると暖かいぐらいです。 極寒のピークは過ぎたかな。
水温はだいぶ下がって15度台。
ナブラ打ちのこの釣りは、何所にナブラが出るかを当てなきゃ話にならない。
短いボイルで数秒、長くても1分程度。 その間にボイルを見つけて、ダッシュでナブラに付けて、ルアーをキャストするわけだ。
先ずは周辺を広く走って、海の様子をチェックする。
なるほどなるほど、あっちがああで、こっちがこうなのね。
ンじゃ、この辺が怪しいから、ここらでナブラが出るのを待ち構えましょう。 って感じで臨戦態勢を整え周辺ワッチ開始です。
そしてまぁ、何と嬉しいことでしょう。 シーブレインの待ち構えたすぐ近くで早くもスーパーボイル発生!
例によって、猛ダッシュ&ソフトランディングでボイル付け成功。
目の前で、デカイ魚体が、ドッカン! ドッカン!
H/Hさん、teiさん、ミヨシから同時にキャスト。 ドンピシャ入った!
僕もキャビンを飛び出しトモからキャスト。
一発でヒッート!!! ・・・は、僕。
ドラグが ジィーーー!
ロッドが グィーーン!
ラインが キィーーン!
ウ~~~ン、もう最高ー!!!
H/Hさんのネットインで無事キャッチ。 ブリブリのブリちゃん、早速キャッチ。
はて、ミヨシは? ・・・何故かヒットせず。
ルアーが合わなかったのかな。
その後もポツポツとボイルを捕まえるが、いずれも一瞬で終わってしまい、朝一のようなスーパーボイルにならない。
それでも何回もナブラ付けに成功し、ドンピシャでルアー投入をしたが、どうやってもヒットに繋がらない。
【魂を込めて、ナブラにルアーをキャストするH/Hさん。】
午後になると、やたら足の速いナブラに遭遇。 シュボーンと飛び出すお姿はグッドサイズのメジ。
こんな時期でも居るんですね。
こちらもドンピシャでキャストできましたが、ルアーを食わせられませんでした。
【帰港後マリーナで計量してもらいました。 82cm、8kg。】
今日のブリはチト手強かったですね。 でも、アドレナリンは相当消費いたしました。
今年初出船で、寒ブリキャッチ。
こりゃまた春から、縁起がいいわいなぁ。
めでたし、めでたし。