シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

試乗ラッシュ Car&Boat

2009年03月24日 00時41分03秒 | 車・自転車・バイク
    


このところ、車とボートの試乗づいてます。
まあ、あの、その、、、ボートの方は購入前提の試乗とはほど遠く、完全に「見物」ですが。。。
ボート屋さん、スミマセン。
長~~~い目で見てやって下さい・・・


一方車の方はというと、乗り換え必至なので本気モードです。
というのも、5年前に購入したオデッセイが走行距離すでに17.5万km。年間3~4万kmペースです。
仕事もプライベートもこれ1台でこなしているので、こういう走行距離になるんですね。多少メカニカルノイズが増えてきたけど、今の所不具合なし。
まだ走るけど、下降線をたどる前に乗り換える事にしました。

仕事でも使う関係上、あまりゴキゲンすぎる車や、イカツイ車はあまりヨロシクナイ。
都内はもとより細い裏道や山道もよく走るので、大きなサイズも避けたいところ。今のオデッセイでもちょっと大きくて困ることがあるので、少しダウンサイジングしたいと思う。幅1800mm以下が目安かな。
勿論、ワンピースロッドとイグローが入ることは必須条件ね。
そんな風に考えると、中小型ステーションワゴンがベストチョイスになります。

国産車を見渡すとミニバンだらけで、まともなステーションワゴンはすっかり姿を消していました。
レガシーも以前2台乗ったのでもうイイや。

しからばと輸入車に目を向けると、欧州系にステーションワゴンが根強く残っています。
大き過ぎず、派手過ぎない線で選択して残ったのが、BMW、Audi、VOLVO。定番って言えば定番ですね。
一通り試乗してみました。 では試乗インプレッション。

BMW325iツーリング
サイズは大き過ぎず小さ過ぎずバッチリ。パワー、ハンドリング、足回り、デザインと申し分なし。
ただ、この車のセールスポイントであるスポーツ性能の高さが、逆に毎日乗るには元気が良すぎてしんどそう。深夜帰宅する時に第3京浜・横浜新道をリラックスして流したいから、もう少しばかりマイルドな部分も欲しいかなぁ。週末専用ならベストバイなんだけどな。

Audi A4アバント
なかなかお洒落でいけてます。ヘッドライト回りのLEDイルミネーションは、BMWのイカリング(失礼)と違って、とっても色気がありました。
ただ、A4シリーズはどんどんサイズアップしており、オデッセイより一回り大きくなってしまい、1800mm以上で残念ながらペケ。

Audi A3スポーツバック
ステーションワゴンとクーペの中間的なボディー。
A3ってA4の小型版と思っていたけど全然違って、結構スポーティー。ターボパワーと足回り(クワトロ)のセッティングが絶妙で、スポーティーさとアウディーらしいエレガントさが上手くミックスされていて結構好きかも。内外装も一応合格点かな。出来れば、もう10cmぐらい長さが欲しいところ。 ちなみに同ボディーのS3は完全スポーツカーなので却下。

VOLVO V70
ステーションワゴンの元祖ですね。期待してご対面したら、いつの間にこんなにでっかくなったの? 幅1900mm近い。これじゃ、鎌倉の裏道は入れません。
残念ながらサイズオーバーでアウト。
ちなみに、内外装はギリギリ合格点かな。

VOLVO V40
見た目は殆ど国産車と変わりません。車内はセンスが良いのか悪いのか、日本人の僕にはちょっと理解しがたかったです。イケアの家具が好きな人には受けるかも。
値段は一番安い2リッターモデルは日本車並みで、これにはオドロキです。でも明らかにパワー不足っしょ。
2.4リッターモデルに試乗したけど、それでもパワー不足は否めない。車内騒音も結構あります。V70の小型廉価版って感じかな。これなら素直にレガシー乗れって感じ。ボルボならV70以上ですね。


今の所、Audiスポーツバックが有力かなぁ。
予定よりもやや小さめのボディサイズをどう考えるかだな。

アッ、予算決めてなかった・・・
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする