シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

ちょとヤバイ感じ・・・ → 被害が出た模様

2007年09月07日 13時08分53秒 | ボート
今日は早めに仕事を切り上げ、今帰宅。
台風情報をTVで見ると、台風は真っ直ぐ伊豆半島に進んでいる。
そろそろ伊豆半島も暴風圏内に入りそう。

マリーナの状況をHPで確認すると、18時の時点で陸置きヤードに防波堤を超えた波が連続的に打ち込んで、20cmぐらい冠水したらしい。
ホースリールが流されるぐらいなら構わないが、ボートが心配。

シーブレインは一番海寄りの列で、波が岸壁を越波しているとなると、まともに被る場所。
岸壁は水面から5~6mあるから、よっぽど大きな波が来襲しているようだ。

船を地上に固定するアンカーは、依然としてあさっての方向にあり、波や風がまともに当たったら動いてしまう可能性がある。

台風の中心はまだまだ先なのに、すでに結構危険な状況のようだ。
今から駆けつけたところでどうしようもない。
チョットやばい感じ。
(19:30)

-----------------------------------

日付が変って、自宅の藤沢も風が凄くなってきた。
外では何かが転がっていく音がしている。

台風の中心は、伊豆半島と大島の間を北上しているようだ。
まんま、いつもシーブレが走り回っている海域だ。

今TVでは、伊東は風が無くなったって言っている。
目に入ったんだな。
これから吹き返しの風が吹く。
波はピークを超えたこと判断していいだろう。

マリーナの状況はまったく分からない。
ライブカメラも停止。
朝を待つしかないな。

マリーナ陸置き保管って言うのは、台風の脅威からは無縁のものと思っていたが、そんなことは無いようだ。
朝が怖い・・・
(0:20)

------------------------------------

今、マリーナのHPが更新され、被害速報が・・・
陸置きヤードの堤防の一部が決壊し、大量の波が打ち込んでいる模様。
陸置き艇の一部が動いて接触損傷しているようだ。
大変なことになってきた。
朝、天候が落ち着いたら行ってこよう。
http://www.ito-marinetown.co.jp/marina/info/1157703327.html
(1:00)

------------------------------------

朝になっても現地の状況は良く分からない。
風、波のピークは過ぎて、これ以上の被害は無さそうだが、マリーナの中は決壊した堤防の破片が散乱しているらしい。
船にどの様な被害が発生しているのか、その辺は良く分からない。
シーブレインには被害が出ているのだろうか?
マリーナ自体も状況把握がまだ出来ないようだ。

1号線、西湘バイパスなど海岸線の道路は依然通行止めのため、伊東へ行くこともできない。
手も足も出ません。
(7:30)

-------------------------------------

マリーナに状況を問い合わせているが、目下調査中とのこと。
現地はだいぶ混乱しているようだ。
概要的には、シーブレインの置いてある辺りの船は大丈夫ではないかとのこと。
決壊した場所と少し離れていたようだ。
でも、陸置き艇が何艘か波と風でぶつかって損傷が出ているとのこと。
陸置きで波の被害とは・・・
依然道路も通行止めです。

今は小名浜が凄いことになっている。
知り合いの船もあるし、向こうも心配だ。
(10:20)

-------------------------------------

とりあえず、シーブレインは見た目問題無いらしい。
一安心です。
でも、隣の船がくっついているそうです!?
激突の果てなのか、そっと寄り添ったのかは不明。
脇に置いてあった梯子などは、殆ど無くなっているみたいです。

西湘BPは依然通行止め。
行くのは明日かな。
(13:00)
コメント (13)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする