山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

一のカラ谷 POWDER

2021年01月30日 | 山スキー!R03

 ブナの梢に霧氷が付着。この中で思いっきり呼吸するのが気持ちイイ(写真K永さん)

昨日、一昨日と雪が降り、お蔭で山は新たにリセットされました。ロングコースに行きたかったけど、昼から所要が有る。一緒に山行したK永さんは連日残業で家族とコミュニケーションとれてないとかで家庭サービスしないと危険な様相との事で昼までヒマ人の二人で小荒島岳から一のカラ谷を滑ってきました。
 
 旧勝原スキー場を登る。     シャクナゲ平への気持ちイイ尾根を進みます。

朝、起きると道路には新たに20㎝程の新雪が。まだ除雪車が作業初め出した頃で、邪魔にならないように遠回りしつつ、雪面をWRCのラリーカーのようにブッ飛ばす。6時自宅出発し、除雪作業中のホイールローダー等の邪魔にならないやうに進む。作業されている方には感謝!!勝原の駐車場は空いておらず、路肩の駐車場所に止めて7:00出発です。

 
 小荒島岳に到着です。      エントリーです!!


 最高のゲレンデを堪能!いつ来ても快適!!新雪振ってくれたことに感謝

ラッセルしながら、雪の中のブナの木の風情を堪能しつつ、二人で世間話しながら進むと9:30シャクナゲ平に到着。
ここで水分補給し小荒島岳に向かう。そして10:00着。今日は二人とも用事があるので早く帰らないとの事で、いつもの儀式は行わず、シールを剥がし谷にエントリー

 底付き無しのパウダー!満喫中


 雪崩の心配は有りませんでした。スラフが流れてくる感じ

 
 ヤッパシ・・・テレマークは最高に楽しいけど・・・       やっぱATスキーにも乗りたいような

快適斜面が続く。気持ち良い。今日もK永さんはBCクロカン板での山行(いつものピナクル+22デザインはビンの修理中です)BCクロカンに革靴での滑り!神業です。ボクには無理。

 BCクロカンのウロコ板でしかも・・・革靴で悠々滑る姿に本来の山スキーの真髄が在るのかも知れない。そんな滑りのK永さんさすが!!


 スキー場まではオートクルーズで進む。太い板なので良く進みました。

今日は午前中に帰宅出来、色々家の事もできて、地区の事も出来て良い山行と成りました。雪がとても良く可成り満足できました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TLTインビス VIPEC ビンデ... | トップ | 久しぶりに自分の板を調達し... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
細板love (しま)
2021-01-31 18:42:53
私も4, 5年前にカラ谷細板で滑りましたよ。福井にも細板マニアがいらっしゃるんですね。心強いです。😁
ただ私的には、傾斜の緩い斜面をスルスル滑るのが好みなんですけどね。
返信する
細板憧れますが (ゲンゴロウ)
2021-02-01 12:22:00
しまさんこんにちは!
ボクもテレマーク始めたころ、試しに先輩の革靴&細板(BD)でゲレンデで滑ってみて挫折しました。
今はプラブーツで快適に滑りますが、
春のザラメをスルスル滑れるようになりたいです
細板のマニア結構居ますよ!!今後もよろしくお願いします!!
返信する

コメントを投稿

山スキー!R03」カテゴリの最新記事