山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

護摩堂山で藪&パウダーを満喫

2021年12月20日 | 山スキー!R03

除雪作業に従事されている方々に感謝です。

今日は久しぶりの平日ヒマ人で山スキーに行ってきました。メンバーはYAMADAさん、みっちゃん、M井さんS江さん、ボクの5名
山頂でビックリ!昨年の大嵐山でもお会いしましたが、今日もサンタさんにお会い出来ました。しかも二人も!!

フカフカの新雪でとても快適!滑りが楽しみ!!    藪漕ぎを終え山頂に到着

今日はゆっくりスタートで、勝山市の恐竜トイレに8:15集合し出発です。北谷を過ぎ、林道取り付きの駐車場は除雪されていないので、谷峠へ約100m行ったところに新雪が積もった駐車場所に停めてスタートです8:55。下山した後、車の周りがきれいに除雪されていました。感謝!!
昨日の福井山岳会新人メンバーのトレースを辿り登ります。途中で消えましたが、その後はボク達でラッセルです。今日はカミさんのポンツーン169なのでラッセルはとても快適です。雪もちらほら、時折青空が顔をのぞかせ、冬山の雰囲気を堪能します。護摩堂峠手前から藪に突入します。そして反射板が見えてきたところで11:25山頂に到着です。

2名のサンタさんと昼飯タイム!

そしていつものようにテーブル作るのですが、スキーを脱ぐやいなや腰まで雪に沈みました。先日の土日で一気に新雪が積もったから。その後は良く踏み固め、いつも昼飯タイム。

藪ゾーン終了。      護摩堂のお地蔵さんにお参りします。

色々募る話もあり盛り上がった後、飯食った後は先ずは藪スキー!です。そして護摩堂のお地蔵さんにお参りして林道滑降!
その後は植林の快適斜面を滑降です。パウダーもちょうど良く、板も良く浮き快適に滑り降りることが出来ました。

植林斜面も疎林なので快適に滑ることが出来ました。但し倒木などのトラップに注意です。

S江さんは、11月に沢登りで腓骨にヒビが入り、全治6週間と言われ、今日がその6週間後でしたが、まだ完治していないらしく、激痛に耐えながら滑ってました。さすがです。そしてあっという間に国道に到着しました。13:35
そして国道を歩くこと駐車場に到着です。お疲れさまでした。

新雪は快適です。ポンツーンもイイ感じ!  林道も滑れますが、ヤッパシ藪の中に突入が一番楽しい!

今日は山頂でサンタさんにお会い出来ました。いつもながらのパワフルな安定の滑りでした。
今シーズンも山スキー楽しんでいこうと思ひます。

お疲れ様。今日も平日ヒマ人らしく楽しめました。
« 三方岩岳!ホワイトロードから | トップ | 赤兎山は激パウダー! »

Unknown (みっちゃん)
2021-12-21 07:43:08
ゲンちゃん、昨日はありがとうございましたo(^o^)o ラッセルもお任せで楽して登頂させて頂きました。ゲンちゃんの太板すんごく浮いてましたね。今シーズンもまたご一緒させて下さい。次回もよろしくお願いします(*^^*)
楽しかったね (YAMA)
2021-12-21 09:27:35
ラッセルありがとさんです♪
ジジイは役に立ちません(苦笑)
峠から上のヤブは酷かったですが、
杉林は意外と雪質が良くて快適でした
年々ヘロヘロですが、楽なコースなら
またお願いします!
またよろしくお願いします。 (ゲンゴロウ)
2021-12-22 12:26:03
今シーズンも素敵な雪を頂きに行きましょうね
ラッセルならまだまだ頑張ります!
まだまだパワフルな滑り! (ゲンゴロウ)
2021-12-22 12:27:52
YAMAさんこんにちは
年齢を感じさせない滑りはマダマダ健在です
今シーズンも楽しい山行にご一緒させてくださいネ