山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

三方岩岳!ホワイトロードから

2021年12月11日 | 山スキー!R03
今日はカミさんと二人で馬狩から三方岩岳に滑りに行ってきました。長い林道と巨大な熊にバッタリ遭遇して死の恐怖が脳裏を過りました。

霙が降ったり止んだりだけど、一瞬の晴れ間から飛騨岩が望めた!

朝、3:00目覚まし時計が鳴り、お湯を沸かしてカミさんのVolvoで出発です。雪が無いのでトヨタ白川郷自然学校前の駐車場を過ぎ、ホワイトロードの岐阜県側ゲートに車を停め、5:55出発です。雪が無いので、スキーを背負い登山道を歩きます。

暗闇の中スタート!      スキーでも行けそうだけど、ヘアピンまでツボ足で登る

標高950mからはしっかり雪が積もってますが、そのままツボ足で登り、標高1150mのヘアピンカーブ(蓮如茶屋下)に出ました7:05。ここからはホワイトロードをただひたすら三方岩休憩舎目掛け歩き続けます。

カミさん今日も靴擦れ無く快調!     ヘアピンに出た!雪はタップリ(^^♪

振り返ると天生峠から籾糠山~猿ヶ馬場山の朝日を受ける様を望めます。雪は固く締まっており、徐々に今朝積もった薄い新雪を踏みながら進みます。熊の足跡が多いなぁと話していたところ・・・しばらく進むこと標高1410mのヘアピンに差し掛かったところでアクシデント!霙が降る視界不良の中、いきなり目の前約30mのところで巨大な黒い物体が動いていました。すぐに熊だと分かりましたが、熊は雪面を赤く染め獲物を捕食中でこちらには気付かないようだったが、ボクが慌てふためき、カミさんに「こっち来ちゃダメ!」と合図しているところに気付き、獲物を咥えゆっくりと、林道に作られた逃げ場のない急な斜面を登っていきました。ボクたちは刺激しないように、ゆっくりと後ずさりし、その間約10分。襲ってこないかドキドキでした。今日の山行は此処で引き返そうかなと思いましたが、熊の姿が消えたらダッシュ!!

蓮如茶屋にて進むカミさん。快適!

籾糠山と猿ヶ馬場山とカミさん     これはカモシカ!積雪期だと片斜面と成り危なそうなとこ数か所

熊のところを過ぎ、ペースアップ!!     三方岩隧道に到着!あと少し

そして8:50三方岩休憩舎(三方岩隧道)に到着。ここから尾根に取り付き、藪漕いだり、面ツルの斜面を登ったりしながら山頂を目指す。霙は降ったり止んだり。でも、一瞬の晴れ間から圧巻の「飛騨岩」を望めたときは「ワァ~」と歓声。来て良かった。そして9:40三方岩岳に到着しました。

休憩舎前の広場にて、あとひと踏ん張り!

中々良さげな斜面も有りました。新雪!!       もうすぐ!!

モンスターに成りかけの様相です。      カミさんゴール!お疲れ様

いつもなら、山頂で昼飯といくところですが、視界も悪く寒いので、準備を整え滑降タイム!藪スキーや無木立斜面滑ったりと、あっという間に三方岩休憩舎に到着10:20。ここでいつもの昼飯とする。今日も補給は水のみで、いつものミトコンドリアエンジン!そしてラーメン(糖質0)タイム。今日は帰路の運転はカミさんなので、ボクはのんびり頂く。

山頂でいつもの記念撮影!今日はテレマークで無くAT板で来ました

カミさんGO!!視界は良好     皆大好き藪スキーも楽しめました。

大斜面を滑るカミさん!いつものビビりのへっぴり腰!?

飯が終わったらホワイトロードの滑降タイム。ストックで漕ぐ事は無く、オートクルーズで進む。蓮如茶屋を過ぎ、朝出てきた登山道のところのヘアピンも過ぎ、そのまま林道を滑る。徐々に雪は少なくなるも雪を繋ぎつつ、道路脇の落ち葉の上を滑ったり、煩わしい板の脱着を数回すること、標高890mのヘアピンカーブで、もう雪が全くなく限界に来たので、ここでスキーを背負って、他愛のない会話をしながら歩くこと12:20車の停めたゲート前に到着しました。お疲れ様。

いつもの儀式!ラーメン(糖質0)タイム!カミさん運転有難う!!

林道滑降も山スキーの楽しみの一つ!      ブッ飛ばします・・・

徐々に雪は少なくなってきましたがマダマダ行きます      落ち葉スキーも楽しめました。

今日はホワイトロードの岐阜県側から三方岩岳に登ったのだけど、眼下に白川郷の合掌造りの集落を望み、5年前に走った第4回 白山白川郷ウルトラマラソン(100km)を思い出し、良くぞこんなところを走ったもんだなと感慨にふけていました。そしてカミさんとの山登りもでき、良い一日を過ごせました。

最後はスキー背負って他愛ない話で歩く。      ゴール!お疲れさまでした
« 猫岳 | トップ | 護摩堂山で藪&パウダーを満喫 »