山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

猿ヶ馬場山でパウダー満喫!

2019年01月21日 | 山スキー!H31
今日は、М井さん、K永さん、S田くん、ボクの4人で猿ヶ馬場山に行ってきました。
昨日、福井は一日中雨…山はどうなっているのだろう!?と不安がよぎりまくってましたが、ここ白川郷は別世界でした!

 今日もパウダーとテレマークに癒されてきました。

最高のパウダーを満喫できました。皆に感謝です。朝、大野に3:30集合し、М井さんの車で一路、白川郷へ!平日の早朝にもかかわらず、観光客の方々が朝の白川郷の雰囲気を楽しんでいるようです。さすが世界遺産!昔はこんなんじゃなかったけど…。そして、駐車するために村営せせらぎ駐車場へ向かう。ゲートは空いており、駐車場内ではホイールローダーが除雪中。除雪し終わったところに停めようと思い、無意味なトラブルを避けるため、除雪関係者に「どこに駐車すれば良いですか!?」と尋ねると、「8時からしか駐車できないから出ていけ」と怒り狂った剣幕で追い払われた。あの感じでは絶対駐車できないと判断し、仕方なく例の神社の脇に駐車し出発する。(ぼく達以外の他の県外から来た観光客の方も出る羽目に…この対応については役場に通報する必要があると思いました)
白川郷の村営せせらぎ公園駐車場で早朝に駐車する場合は係員によっては今後トラブルが発生する恐れが有ります。(みんなも駐車の際は注意してください)
 
 宮谷をラッセルするS田くん!山岳会若手のホープ!      山頂付近の成りきれていないモンスターたちと

いろいろトラブルも有り、出発が遅れるが7:10出発です。最初は20㎝位の新雪の林道を進み、尾根に取付きます。9:10宮谷林道に出ました。ここで小休止入れて、そのまま林道を進み宮谷に入り、1250m地点で1662mピーク目指し尾根に取付きます。まだまだ雪は少ないが、新雪は50㎝位積もっておりラッセルに苦しめられるが、若干30歳の若いS田くんのパワーで後続の僕たちは楽させてもらいました。

山頂目指し、皆でラッセルを交代しつつ、時折青空も見えるが直ぐに雲に閉ざされる。でも雪は深々と降り続き、徐々に新雪は深くなるが帰りの事を考えるとワクワクしつつ、まだモンスターになり切れない木々の風情を楽しみながら進む。漸く1827mピークに出ると平坦な尾根。もうすぐ山頂です。モンスターを交わしながら進むこと12:55山頂着。新雪は60㎝以上。スキーを脱ぐと腰まで埋まってしまうほど…

雪も降ってて気温も低く、早く山頂を後にしたいところだけど、いつもの儀式!?ラーメンタイム。今日もテーブルを作って、雪の風防ブロック積み上げて凍えながら温かいラーメンを啜る。もちろん糖質0ラーメン!今日も補給はサラダチキンと水のみでケトン体パワーで登りました。

 山頂でいつものラーメンタイム!寒いですが、糖質0ラーメン最高です。

13:50出発です。平坦な山頂も若干傾斜が有るのでラッセル跡を辿り斜面に取付く。そして一斉に滑る!雪が軽くテレマークターンが気持ちイイ。
今日はテレ×2、山スキー×2の構成。藪の薄いところを見定め突っ込む。宮谷に向け朝の尾根を外れたりしながらパウダーを愉しむ。そして宮谷林道に接続。新しく積もった雪で林道はあまり進まずストックで進み、あとは消化試合と思いきや、意外に良い斜面が有り、藪に気をつけながら滑ること、最後は林道をカッ飛ばし、15:55車の元に到着。観光客の外人が神社周囲に居て何かあるのかな?と思いつつ着替えて出発。合掌作りの村の中を走行するのだが、こんな時間でも多くの観光客が居てちょっとビックリ!そして一路福井へ向け帰りました。

 所々、藪の少ない斜面もありました。雪が少ないけど来てみないと分からない。


 場所によっては腰パウ!


 ブナ林で癒されました。

 
 ヤッパシテレマークです!

 
 М井さんブッ飛ばします!      S田くんラッセルありがとう!ビンディングトラブル禁止!


今日の山は、福井では昨日雨だったけど、この辺は雪が降ってたのかなと実感、そして…またしても板の選択を失敗。今日も着古したカッパ上下に、ARMADA DECLIVITY…選択ミスでした。薮の中を突っ込む予定が、思いの外。激パウダーでした。
 
 ラッセルするK永さん。まだまだ若い!羨ましい~     K永さんのテレマーク!上手いです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレマーク ビンディング取付け | トップ | 仁王山でパウダーラン! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山スキー!H31」カテゴリの最新記事