山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

銀杏峯・小葉谷パウダー

2018年02月02日 | 山スキー!H30
今日は本当に最高の天気、そして最高のパウダーを満喫でき感激でした。

山頂にて記念撮影!白山がとても素敵でした。今日は全員K2の板で滑りました

当初、市内の山に行こうと県警山岳救助隊のM井(以降M井さん)さんと相談していたところ、YAMAさんから「銀杏峯に行かない!?」とのお誘いがあり、喜んでそっちに乗っかって行ってきました。
M井さんは、子供の送迎を終え、8時に宝慶寺いこいの森の入り口(除雪終了地点)に集合し出発です。既にツボ足のトレースが有るが、それを辿らずショートカットしてキャンプ場、そして帰りの事を考え名松尾根に行かず600m地点まで林道をラッセルしてトレースを付け、名松尾根を目指します。

直接名松尾根に行かず、帰りの事を考え林道にトレースを付ける        もうすぐ前山!ラッセルは、ほぼ皆無

その後は、ツボ足のトレースに乗り、ラッセルも無く楽々の登高です。前山手前でトラヴァースしてコルに出て登ります。振り返ると大野・勝山盆地が見え、ボクの家のところも良く見えます(ボクの視力は公称:2.0)。また真っ白な白山連峰が神々しく見え感激です。北斜面の登りなので眩しくなく快適に登れます。

白山連峰に従え、その麓に住むボク!(家の周囲が良く見えます)こんなところに生まれ育ち生きていられることに感謝

雰囲気の良い尾根を登ること11:30銀杏峯山頂着!ここで「ようこそ銀杏峰」のホームページの管理人にお会いしました。そして、みっちゃんは握手を求められていました。さすが有名人!
今日は珍しく風は微風で快適な山頂。周りの景色を重いっきし満喫して、ラーメンタイムです。(ボクはスープにサラダチキン)

もうすぐ山頂!今日は珍しく風が弱く、快適!      山頂の祠にスキーを並べました。

山頂下でいつものラーメンタイム!温かい汁が旨い!今日もノンアルコールBeerです。(本物飲んだら逮捕されます)

タンパク質と脂質を補給し、12:20山頂発!最初、出だしの急斜面を避け尾根を西方向に進み、良さげなところからエントリー!ここも急だけど新雪が乗っており快適にターンしつつ、徐々に広大な快適斜面につなぎます。

エントリーポイントへ移動です。目の前には部子山!    風雪の造形!ハーフパイプを滑ると谷に繋がります。

テレマークでGO!!(写真:YAMAさん)

いつもはカリカリの出だしも今日はパウダー!      徐々に谷は広くなりだし快適ターン!

先週の腰パウダーよりも、今日のパウダーはとても快適。テレマークターンが気持ちイイ!皆も奇声!?雄叫び!?をあげ、狂ったように新雪を満喫し滑降。ボクはもう陶酔状態というか、気が変になるほどの快感を満喫。
M井さんも同様、おろしたてのK2CoonBackの滑りの良さに感動してました。

銀杏峯というと志目木谷を良く滑っていて、この谷は10年以上来ていないので、こんなに良かったんだと再認識!ヤッパシ板の性能が良くなったお蔭で、そう思うとのだと実感しました。延々続く広大な斜面。カモシカも3頭ラッセルしているところを目撃しつつ、林道のところまで快適に滑ることができた。

YAMAさんの滑り!      M井さんの滑り!  新雪のお蔭で、みんな上手に滑れました。

YAMAさんの滑り!動画撮りながら滑ってました!    みっちゃんも!

小葉谷は北面に位置し、広く滑りやすい快適な谷です。

今日の条件は最高でした。  小葉谷なかなかイイね!

K2 WayBack104はとてもイイ板です。気に入りました!!(写真:みっちゃん)

最高の滑り!みっちゃんもパウダーK2が良く浮いていました。素敵な谷でした。また来るよ!

その後は堰堤が続くので、林道を滑り、途中でYAMAさんおすすめの広大斜面に出た!北斜面なので標高は800mと低いがパウダーであり、ここも快適テレマーク。そして最後は朝のトレースを辿りボブスレー!

そして13:50車の元に到着しました。

ずっとパウダーが(だんだん重くなってくるけど)続きました。

林道を暫く進むと・・・      YAMAさんとっておきの快適斜面を滑れました。

最後まで新雪滑れてお腹一杯になりました。    そして朝作っておいたトレースに接続しボブスレー!

今日はドピーカンの好天のもと、気温が低く最高の谷を滑ることが出来ました。最高の仲間と最高の谷を滑れて感謝です。そして漸くボクもK2 WayBack104、そしてはじめてのテレビン(Voile Switchback X2)に慣れてきた。

YAMAさん編集のYoutube見てね!
« 激ラッセルそして…宿谷川滑降! | トップ | 銀杏峯敗退 »

楽しかった~! (みっちゃんみ)
2018-02-03 07:12:04
昨日はありがとうございました
大平谷の予定が、ゲンちゃんたちがご一緒してくださったので小葉谷を滑ることが出来ました♪
急でしたが雪が良かったので楽しかったです
ゲンちゃんのテレマークターンもカッコよく決まってましたね
体力はもちろん技術や知識などゲンちゃんの足元にも及びませんが、また色々教えて下さい
次の機会も楽しみにしています♪
またどっか行きましょうネ! (ゲンゴロウ)
2018-02-03 07:27:33
みっちゃんおはようございます!
昨日は当たりの一日でしたね!
景色も最高だったし、滑りも最高でした。
志目木谷よりも快適だったんじゃないかな!?
次の機会もよろしくお願いします!!テレマークの事なら何でも聞いてね!
ありがとさん♪ (YAMA)
2018-02-03 10:01:03
昨日はありがとうございます(^^)
おかげで久しぶりに小葉谷を滑ることが
できました。出だしが心配でしたが、
アイスバーンでなくて助かりました(^^)/

雪質と天気が良いと、最高ですね♪
年々ヘロヘロですが、またお願いします!

またよろしくお願いします! (ゲンゴロウ)
2018-02-03 15:30:49
素晴らしい谷でした。(記憶にない)
雪質もバッチリだったしね!
ボク達が抜いたボーダーも同じとこ滑ったみたいですね。
次回もよろしくお願いします!県外遠征もOK!
初めまして! (ナカオ)
2018-02-03 22:00:01
こんばんは、初めましてゲンゴロウさん
YAMAさん達から桁違いにパワフルな方だとお話はお聞きしています!
急斜面も華麗にテレマークカッコイイですね!気持ち良さそうです。
僕はスキーが中々上手くならないのですが、また山でお会いしました時にはよろしくお願いします。
よろしくおねがいします (ゲンゴロウ)
2018-02-04 07:52:15
ナカオさんおはようございます!
パウダーのためならラッセルの辛さも忘れ頑張っています。
ヤッパシ、一度テレマークの快感を覚えてしまったらやめられません・・・。また、こんどご一緒する機会がありましたら宜しくお願いしますネ!