山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

取立山登山

2011年10月02日 | 家族登山

取立山の山頂で記念撮影です!やっぱり山登りは楽しいね

以前同じ職場に勤めていたH川さんから連絡をいただき、取立山に行くと言うので、源次郎と二人で行ってきました
お父さんは別のお山に行きました。

彼女の今の上司に誘われ当初苅込池に行くと言っていたのですが、通行止めで取立山に初登山となったようです。
私も地元の山ながら冬しか登った事が無く、登山道は初めて、源次郎と二人で登るのも初めてのことです。
源次郎は先日、日野山に登って自信がついたのか「今日はお父さんがいないから、おんぶ出来ないけど大丈夫?」と聞いたら、「うん、大丈夫!一人で登れるよ!」と心強い言葉。

駐車場で9時に待ち合わせして、直ぐに登ります。本日の参加者は私たちを入れて6名、うち2名が初登山です
初めての人で恥ずかしいのか、源次郎は私の後ろに隠れて出てきません…最後尾をゆっくりと歩きます。

友達の上司であるMさんは、4年ほど前から山登りを始め、毎週精力的に登山をされているようで、楽しくまた羨ましく色々なお話しを聞かせて頂きました。何とこのブログもチェックしてくださっていて、わが家の事は何でもご存知でした

途中、山法師の赤い実を食べれるよと言われ、初めて口にしました。甘くておいしかったです
大滝もなかなか迫力がありました。休憩になると、Mさんがザックから、カステラ・みかん・チョコレートなどを次々出してきて皆に配ってくれました。まるで、ドラえもんの…どれも美味しくいただきました!

1時間ほど歩いたころから源次郎が「疲れた~このお山は遠い~」などと言い出し、何とか登らせようと思ったのですが難しく、結局Mさんに私のザックを持ってもらい源次郎をおんぶしました。10:45 こつぶり山到着。少し早いお昼とし、休憩です。今日は寒く、源次郎はカッパを頭からかぶり、震えていました。
Mさんのザックからは、またまた色々なモノがでてきましたありがとうございます!

こつぶり山の山頂で昼食です。源次郎はポケモンのラーメンです。            登山口にゴールしました。源次郎は背中で熟睡中です

ラーメンを食べて少し元気を取り戻した源次郎も山頂まで歩きました。大好きな赤トンボを捕まえ、歌を歌いながら登ります。12:00山頂到着。
記念撮影をすると少し晴れ間が出てきましたが、残念ながら白山はその姿を見せてくれませんでした。
帰りも途中からおんぶし、背中で寝てしまった源次郎に少し難儀しましたが、13:20無事下山しました。

お天気のせいか登山客は少なく、冬の方が賑わっているような気さえしましたが、手軽に登れ景色も良くいい山でした。紅葉するともっと良いでしょうね
H川さんからのお誘いで、皆さんと楽しいひと時を過ごせ、また源次郎のペースに合わせて頂いたり、ザックを持って頂いたりと、本当にありがとうございました!
これに懲りずまたお誘いください

家に帰ってきてからも眠り続け、耳元で掃除機をかけても起きない源次郎もけっこう疲れたのでしょうね。でも、次回はお留守番かな…
« 憧れのGTRに乗って | トップ | 雑穀谷クライミング »

Unknown (Mです)
2011-10-02 20:04:10
今日は誰も相手にしてくれない自慢話を長々と聞いていただき迷惑だったのでは?私は登山してるとあまりに幸せなので、1年前から山デビューしてない2人の同僚にも味わってもらいたかったのですがスケジュールがあわなかったり天気が悪かったりでなかなか実現しませんでした。本当に幸せな1日でした。ありがとうございました。前途有望な将来の山ヤのボクちゃんにもよろしく。
Unknown (恵里)
2011-10-02 21:42:03
Mさん今日は大変お世話になりました。
色々なお話しも楽しかったです。きっと職場も楽しいのだろうなと思いました。
初登山のお二人も山に向いてる感じでしたよね。
源次郎も楽しかったと言っております。
この輪が拡がっていくと、ますます楽しいですネ。
本当に色々と、ありがとうございました!