スーパークラックでレイバックのネーちゃん。カッコいいね。
今日は、金沢のネーちゃんと二人でクライミングです。カミさんには取立山に誘われていましたが、また冬にでも行こうと言って辞退させてもらいました。ゴメンね!
ネーちゃんと二人で岩に行くのは久しぶり!10年くらい前に御在所にアイゼントレに行って以来かな~。他にメンバーを募ったけど、結局二人になったので、自宅まで迎えに行き、鮎っちも行きたかったみたいだけど仕事で行けなくて、見送りを受けて出発です。
駐車場に着き準備をして岩に取り付きます。今日はボク達を含め4パーティー!12名ほどで少なめのような気がします。空は曇天で少し肌寒い。
とりあえず、っていうか身体を慣らす!?ためにaフェース、bフェース、cフェース(堰堤フェース)を登る。この外岩のヌメッとして、ザラッとした手触りが心地よい。途中、何度もパラっと雨が降るが岩は滑るほど濡れていないのでそのまま続行。
いつ間にかボク達だけになった。
堰堤フェースのネーちゃん! チャックのボク!細いクラックのレイバック気持ち良かった。
身体も温まったし、指が程良く痛くなったので、オラッチャ正面に取り付く。スーパークラックに取り付きレイバックで少しづつ登っている時、ネーちゃんが「ゲンちゃん蜂!蜂!!」と叫ぶ。ボクもふと思った瞬間、あの羽音が頭上を旋回している。刺されると思い、手を離し落ち、頭に刺されないように変な体勢になりながら「ネーちゃん下ろして!!!」と・・・結局刺されなかったけど、怖い思いをした。確か不二越のルート上の蜂の巣は除去されたということだったけど、ヤッパシこの時期は活動期!なんだね。でもこの後にバットマンも登れ満足!、その後は北川氏のルート、チャックを登り、今にも大降りになりそうだったので早々と帰る事にしました。14:00
北川氏のルート
今回の岩はいろいろ課題が残りましたが、やっぱし楽しい~!!と思いました。また来てイロイロチャレンジしたいなと思いました。でもその前にもっとトレーニングしなきゃいけないし・・・他にもっとやりたい事有るし・・・悩ましいな。
自転車やったり、山登りやったり、沢や岩や・・・なんでも中途半端なボク。一つの事に集中できないなぁ・・・
浄法寺の冠岳の下の岩場でへばりついてる人を見たことが一度だけありますが、
アレは信じられない眺めです(^^;)
下にマットが敷かれている競技場なら解りますが、
アレは・・・リアルに身の危険を感じます(笑)
先に上へ巻いてザイルを垂らすんですか?
いや、途中途中に打ち込んである様なのも見える・・・?
コレもまた、沢登とかと同様、
技量共に信頼できるパートナーが必要な遊びですね。^^
岩登り楽しいですが、危険が伴いますので練習してからですね。
おっきい写真はトップロープといって、リードで登った後、支点を作って垂らしたものです。
お互いの信頼関係が無いと命を預けられませんね・・・(^^)