山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

今日も白山詣!

2021年11月17日 | 山スキー!R03

 室堂をバックに山頂目指し広大斜面を登る!

先日の日曜日も白山に滑りに行きましたが、山頂では吹雪、そしてホワイトアウトで滑りを楽しめませんでした。でも今日の天気予報は晴れマーク!ということで、福井山岳会の仲間のM井さんと二人で行ってきました。山頂からは最高の滑りを堪能でき感激でした。
 
 別当出合に到着。下りは楽しいけど登りは尻が痛い!      いつもの吊り橋

今日も朝3:00起床し、山の準備をして自宅を出発です。市ノ瀬センター前駐車場に集合し、4:20出発です。今日も別当出合までヒルクライム。ザックとスキーの荷がダイレクトに尻が痛いです。M井さんはMTBを新調したそうで、いろいろ確かめつつ、そして雑談しながらゆっくりと登り、5:20着。ここでトイレ休憩。そしてM井さんの苦手な踏板の無い吊り橋を渡ります。可成り慎重。

 別山がカッコイイ!今日はイイ天気!!

 
 エコーラインとの分岐。新雪が少し積もった!      黒ボコへの登り。帰りは此処を滑った。

先日よりもだいぶ雪が少なくなり、7:50今日は甚之助避難小屋でシール登高と成ります。雪は落ち着き地雷が顔を出してます。昨日、下界で降った雨は白山では雪だったようで、新雪が1~3センチ程積もっています。そのまま黒ボコ、そして弥陀ヶ原に出ると白山が神々しく感動の瞬間でした。

 黒ボコを過ぎると「白山」がバーン!!真っ青な空と白山は最高!!

エビの尻尾を纏った木々は、モンスターに成りかけています。そして水屋尻に入ります。今日は山頂直下ではなく左の肩からの大斜面を登ることにします。ここは地雷が殆ど無く帰りの滑りが楽しみ!!
青空に純白の斜面。待ち焦がれた5か月ぶりの再会といった感じ。
 
 水屋尻を登るM井さん。此処も快適       大斜面を臨む。もちろん快適

 
 稜線手前の岩に寄生したエビの尻尾      もうすぐ山頂。振り返ると日本海が見えた

肩に出た後はそのままスキーで山頂を目指し、10:30山頂着。山頂の標識には先日のエビの尻尾がそのままの形で残っていました。その後、祠に詣り、昼めし食って滑降タイムです。11:20。

 先日のエビの尻尾がまだ付いていました。

 
 祠の横でラーメン(糖質0)タイム!       祠と青空とエビの尻尾

 
 山頂肩を滑り大斜面に移動       大斜面にエントリー

登ってきた大斜面は適度にパックされ、新雪も乗っており快適に滑ることができました。そのまま水屋尻に吸い込まれるように滑り、弥陀ヶ原はオートクルーズで快適に、黒ボコから下は雪の若干多い(地雷も)谷を滑り、その後は消化試合よろしく笹の上を滑ったり、ショートカットしたりして12:00甚之助避難小屋に到着。この頃になるとポカポカ陽気で別山望みながらのんびり過ごす。この時どこかの雑誌のカメラマンから写真を撮らせてほしいと言われ、雑誌に載せてくれるとか。
 
 室堂には寄らず、水屋尻目掛けGO!!      空が青いというか紺碧


 奇声?雄叫び?意味不明な発言?何でも有り。

甚之助避難小屋からはスキーを担いで下ること13:30別当出合に到着。そしてMTBに跨り市ノ瀬へ。ヤッパシ自転車の下りは楽しい(楽)
 
 弥陀ヶ原をバックにオートクルーズ!     黒ボコから谷を滑る(地雷原)

 
 後は消化試合だけど笹の上滑ったり藪の中突っ込んだりと楽しい     もうすぐ甚之助避難小屋

今日は先日と打って変わって最高の天気の下、山スキーを堪能できました。もちろん吹雪いているときやホワイトアウトの時もそれなりに楽しめ、山で必要なスキルを磨くのにも必要。でも山に登れること自体が嬉しく楽しいです!!。
 
 僕のcommencal VIPとM井さんのGIANT Talon2     下りは楽しい!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白山地雷滑降! | トップ | 木無山 今日は藪漕ぎで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山スキー!R03」カテゴリの最新記事