山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

銀杏峰 小葉谷でパウダー満喫!

2021年01月06日 | 山スキー!R03

 前山の手前…見下ろすと故郷の光景が!町並みは銀世界。もちろん山も凍てつく銀世界

今日も平日ヒマ人との山行です。今日は3日前に登った銀杏峰に再び登りました。ただし滑った谷は違い「小葉谷」を滑りました。
メンバーはYAMAさん、みっちゃん、K永さん、M井さん、杉ちゃん、ボクの6名。
 
 出発!!一人だけ細板が!!(写真YAMAさん)    1400mhのところで(写真YAMAさん)

最近メキメキ実力を付けている杉ちゃん。今日はそのポテンシャルを実感しました。さすがは元大学スキー部!
朝、6:30に大野市のファミマに集合しキャンプ場入り口を7:05出発です。
 
 もうすぐ山頂手前のポコ。      山頂は三日前と違い良く見えます。


 山頂目指し進みます!(写真YAMAさん)

三日前は降り続く雪の中のラッセルでしたが、今日は雪も落ち着き脛下程度のラッセルで快適に進みます。眼下には大野市や勝山市が良く見え、時折光が差し込み素敵な光景を楽しめました。先日は吹雪いていただけに…
 
 こないだはホワイトアウトの中ビビってたけど…   山頂へ向かう杉ちゃん!!

1400mhのポコに出ると無木立の山頂が見えました。今日は風が弱く快適に山頂に行けました。そして10:05山頂着。ツボ足の先行者の方が居り、いろいろ歓談。写真も撮っていただき有難うございました(^^♪

 山頂でいつもの記念撮影です。スノーシューで来られた鯖江の山屋さんに撮っていただきました。

 
 集合写真!スキー場に来たみたい    祠にてお参りしてからGO

3年前のエントリーポイントではなく、今回は1400mhとのコルから突っ込みます。ここは風の通り道で、出だしはカリカリなので注意が必要。でも直ぐに素敵な広大パウダー斜面が続きます。みんな絶叫
 
 エントリーポイントへ向かいます     出だしは風でカリカリに凍ってます!注意です


 直ぐに快適なパウダーに成ります。K永さんはいつもの板が壊れたのでBCクロカン板+革靴で参戦!凄い

 
 みっちゃんの安定の滑りdpsの性能発揮中    YAMAさんの年齢を感じさせない滑り!

写真撮ったり動画撮ったりしながら滑ります。みっちゃんのdpsをはじめ皆の板は良く浮いていましたが、いつものファット板のビンが壊れたK永さんは急遽BCクロカンの細板に革靴で滑りました、華麗にテレマーク!さすがです。
 
 どこまでも続く快適パウダー!脳ミソ腐りそう    テレマークは絵になります(K永さん)


 M井さんはいつもながらブッ飛ばしていました。


 ボクも撮ってもらいました!!テレマーク(^^♪ (写真K永さん)

 
 杉ちゃんは今日の山行で進化しました!    程よい傾斜で快適です♪


 途中でいつものラーメン(糖質0)タイム!!これも山の楽しみの一つ。11:10

大型堰堤が出てきたら右にトラバースして林道に入ります。ここで活躍したのがK永さんの板!滑走面はウロコなので、ガシガシラッセルしてくれました。さすがはBCクロカン!!その後は再び谷に入り快適に滑り再び林道を滑降し12:30駐車ポイントに到着
 
 飯食った後も快適斜面が続く    もうおなか一杯の滑り!!


 快適な滑り!!適度な傾斜で滑りやすい。けど時折ポコが有り突っ込んで転んだり!と応接に忙しい(写真YAMAさん)


 林道下の快適斜面。その後の林道も良く滑り快適でした。(写真YAMAさん)

 
 林道を滑り再び谷に入る!ここも超快適!!    路上駐車の駐車地点まで滑ってきました。

今日は再び好天のもと銀杏峰に来れてラッキーでした。そして3年振りに木葉谷を久しぶりに滑れました。いつ来てもパウダーを堪能できるボク達のホームゲレンデの銀杏峰は最高です。そして仲間に感謝!!


YAMAさん編集の動画見てね!







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀杏峰 志目木谷でパウダー満喫 | トップ | 荒島岳 橋架谷POWDER »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YAMA)
2021-01-08 07:36:09
みなさんのラッセルのおかげで、今回も素晴らしい
パウダーを味わうことができました。感謝感謝♪
年々ヘロヘロなので、やっとです(苦笑)

返信する
次回もお願いします (ゲンゴロウ)
2021-01-12 20:22:18
yamaさん動画作成有難うございます
いつも楽しく見てます。
また次回もお願いします。この大雪で山は漸く整った感じです。平日ヒマ人でまた、お願いします!!
返信する

コメントを投稿

山スキー!R03」カテゴリの最新記事