山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

紅葉散策

2011年10月29日 | 家族登山

 水面に映る三ノ峰(11年前にカミさんと正面に写る剣ヶ岩谷を登り、肩を脱臼したんだな~懐かしいな~。)

今日は、家族で紅葉を愉しんできました。でも、先日のツーリングの時とはちょっと彩りは鮮やかではありませんでしたが、おもいっきり楽しんできました。
上小池への道のりは9月の大雨で損傷し道路を改修するために、この県道173号線はずっと全面通行止めでした。しかし、この紅葉シーズンの週末は通行可能となり、この日を狙って多くのハイカーはこぞってやってきます。ボク達も同じく早くに家を出発し、8時に上小池に到着するものの、駐車場は満車に近い状態(約90台)で路肩に停め出発です。
 
 グイグイ階段を登る源次郎!             池の前で記念撮影!!

源次郎は朝起きた時はやる気満々!!でしたが、眠いのか泣きだします。でも叱って気合い入れてやると急登の続く階段を楽しみながら登りつつ、段数を数えながらグイグイ登っていきます。
朝日に照らされ、木漏れ日に映る木々、やっぱしこの時期の山も素晴らしいです。源次郎は多くの登山者に声をかけられそれに答え、挨拶しながら登ると、ブナの幹の間に光る池。刈込池に到着です。多くの登山者が水面に映った三ノ峰を写しています。そしてボクも!
もっと早く来ると良い写真が撮れたなと思いながらも、写真を撮りました。
源次郎は生後7カ月頃に此処に来たはず。(現在4歳)でもその時の記憶はありませんが、一緒にブナの実を拾い、その皮を剥いて食べました。もちろん植えて育てる為の実も拾いました。
 
 この時期の山もとっても素晴らしいです。ブナの実も大豊作!!いっぱい拾いました。       今日も頑張って登ったよ。

帰りは、林道コースを下り上小池に!車の下に至ると、救助科の仲間のT川さん家族にばったり遭遇!奇遇です。
今日は好天の青空の下刈込池に訪れる事が出来、晩秋の風情を味わう事が出来ました。源次郎も落ち葉で敷き詰められた登山道を足踏みし、楽しみながら突き進み自然の楽しさを満喫しているようで良かったです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉ツーリング! | トップ | 歴史の路をツーリング! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Fumi)
2011-10-31 15:27:45
家族登山(トレッキング?)いいですね♪^^
私も結婚前に二度訪れたことがありますが、
あの階段(石段?)相当キツかった記憶があります。
源次郎君凄いですね!

とりあえず妻は説得したのですが、
子供達は「え~!いや~」って感じで乗ってきません(TT)
我が家の家族登山は、最初はどこの低山からスタートしようかと・・・思案中です。^^;
返信する
Unknown (YAMA)
2011-11-01 06:18:56
ゲンちゃん、おはようさんです♪
刈込池、私も久しく行ってないです。
今は紅葉が綺麗でしょうね。良い撮影スポットでは
人がじゃまになりませんでしたか?

子供は両親とお出かけが楽しいんだよねえ。
ブナの実、我が家には植えるところがないです。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2011-11-01 20:11:31
Fumiさんこんばんは!
この時期の刈込池はイイですね。源次郎には少し物足りなかったようですが、一緒にブナの実を拾ったりして湖畔を楽しく過ごしていました。
奥様も是非連れっていってあげると喜ぶと思いますよ!!是非是非!!
ブナの実拾って食べてみて下さい。生食でも美味しかったですよ~。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2011-11-01 20:15:46
YAMAさんこんばんは!
例の撮影スポットは三脚立てて高価なカメラを構えて撮影する方が大勢いました。
先日の紅葉ツーリングもそうですが、沿道では高価なカメラを構えて撮影する人が多く、最近はカメラブームなのかと思いました。
このブナの実もまた植えて苗を育てる予定です。是非とも引き取ってもらえると嬉しいです。盆栽にするってのはどうですか!?
返信する

コメントを投稿

家族登山」カテゴリの最新記事