山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

部子山へ自転車でGO!

2017年06月03日 | 家族登山

部子山の山頂に無事到着!源次郎初のピーク。いつかは山スキーで一緒に来たいです。

5月に入ってからは、仕事が忙しく、毎日3時起き…。子供もやカミさんともなかなか予定が合わず…。でも今日は久々に家族で山に行ってきました。
場所は山スキーでお馴染みの「部子山」です。今回は自転車で行くので水海の集落から林道をペダルを漕いで行ってきました。

林道入口。舗装率約100パーセントの快適な道です。ランクルに3台載せてきました。

新緑と野鳥の囀り最高です。     舗装されているので、昔ほど辛くはありません。

小さい身体だけど頑張ってます。    視界はガスでいつもの最高の景色を堪能できず

このコースはかれこれ20年程前(その頃は未舗装率高かったです)に行って、その後3回ほど自転車で訪れています。今は道はキレイに整備され、ほぼ100%の舗装で快適です。
まだ4年生の源次郎にはちょっと辛いだろうけど、せっかく買ったシクロクロスバイクで頑張ってもらいました。

こまめに休憩を入れて、子供の気を紛らわせる作戦。標高が高くなるにつれ寒くなってきました。

朝、雨が降ったらしく、路面は濡れ、寒かったけど、自転車に乗っていると汗が噴き出てきました。後ろからは「熊笹のタケノコ採り」に来た人の車がブイブイ通ってきます。ボク達は悶々とそして囀りまくっている鳥たちの声を聞きながら、オノマトペゲームしながら楽しく登りました。

自転車を引いたり、押したり、担いだり。皆、ボクに「山頂まで担いで行く意味無いよぉ~」と非難轟々。でも無視!強制です。

山頂に着いたら一応皆納得!?おつかれさま   山頂からの下りのダウンヒル!スリル満点

そしてカウントダウンが3~1の距離感がおかしいと思いつつ、避難小屋を通過、そして登山口に到着です。此処からはせっかくなので、いつもの様に登山道を、それぞれの自転車を担いだり押したりして山頂に到着!源次郎には今日の山行ちょっと辛かったのか目に涙を薄らと浮かべつつ、ガスや細かい雨の降る部子山の山頂に到着です。お疲れさま。

気温は10度で風とガスで身体が冷えました。ラーメン最高    帰りが一番楽しめました。

山頂で記念撮影したら、登山道を自転車でカッ飛ばしあっという間に登山口に到着。階段も含めなかなか楽しかった。

登山口では多くの登山者がいて、ここで昼食タイム!お湯を沸かしてのんびりラーメンタイム。でも風が冷たく深いガスが漂う中の寒い昼食となりました。

一瞬眼下に池田町が見えました。天気が良ければもっと最高    源次郎飛ばしすぎ…。

新しい蛍光オレンジ色の自転車は山の緑にとても映えていました。

最後は一気に車の元に自転車でGO!寒かったけどこれがいちばん楽しかった。みんなブッ飛ばしまくって、無事到着。
帰りは冠荘で汗を流して、池田町の観光を少しして、龍双ヶ滝見て帰りました。

源次郎の脚力も徐々に付いてきたかな!?今度は白山にいきたいな。
  • Twitterでシェアする
« 家族でポタリング | トップ | 勝山恐竜クロカンマラソン »

部子山 (YAMA)
2017-06-04 19:03:53
家族で部子山MTB良いですね。
不安定なお天気でしたが、無事山頂まで
行くことができて良かったですね(^^)

ダウンヒルは寒かったでしょう!
お疲れさまでした(^^ゝ
今度はロングライド (ゲンゴロウ)
2017-06-04 19:43:50
YAMAさんこんばんは!
シクロクロスバイク欲しくなりました。
景色がよければもっと源次郎も楽しめたと思いますが、達成感を感じてもらえたと思います。
今度は乗鞍スカイラインに挑戦したいです。
そろそろ、どこか一緒に行きましょうね。