山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

薪の消費量

2007年12月28日 | ログハウス
カミさんは3月末日までの1年間、育児休暇をとっています。ということで、毎日家で家事やら育児をしているので・・・うちの薪ストーブはフル稼しています。ってことは薪の消費も半端でなく、かなりの量を要します。先日もチェンソー片手に山に入り雑木を伐採してきました。そして玉切り、薪割りをして薪小屋に運びました。再来年の薪になるかな!?
昨年建てた薪小屋は意外と良く入り、風通しも良く薪も良く乾きます。今のところ薪小屋は2棟あるけど、今後の事も考えてもう1棟は建てたいところです。
 薪小屋に薪を運んでます~

現在の主な燃料は、楢、欅、栗、檜、杉です。いろんな樹種を燃やす為、その木の燃え方や燃費などの特性がだんだんと体得できます。やっぱり楢は燃費も良く火力も強く、そして燃焼時のパチパチと爆ぜる(はぜる)音がたまりません。逆に杉は火力は一瞬強くすぐに弱くなり燃え尽きてしまいます。燃費が一番悪いです。燃費は比重に比例しているように思われます。もちろん生木はその中に含まれる水分を蒸発させるのに無駄なカロリーを消費し、温度も上がらないことから煤が溜まりやすくなります。といったふうに、いろんな樹種を集めては燃やして楽しんでいます。ナナカマドはどんな燃え方するんだろう!?
毎日炎を眺めながら楽しんでいます。
もちろん源次郎も薪ストーブから発する輻射熱や遠赤外線で暖められています。しかも、煙突から微量ながら洩れる煙に燻され、しかも2階廊下の洗濯物も煙で燻され、抱っこすると木酢液の匂いがして、懐かしい気分になります。
 薪ストーブでヌクヌクの源次郎

さて厳しい冬はもうすぐそこまで来ています。毎日ガンガン燃やして、オフシーズンは木こりになるぞ~(^^)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨と吹雪の山スキー | トップ | 新年 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yy)
2007-12-28 20:26:47
はじめまして
ストーブは、どちらの製品ですか?
県内業者で、買われたのですかね?
返信する
Unknown (YAMADA)
2007-12-29 09:20:53
げんちゃん、恵里さん、おはようさんです♪
子供の成長は速いですね。もうこんなに!
スモークの匂いなら美味しそう?
我が家は和風家屋なので、薪ストーブに
憧れてしまいます。今日は掃除です。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2007-12-29 18:05:40
YYさんこんにちは!
ストーブは福井市の暖欒という薪ストーブの店で購入し設置してもらいました。
機種はヨツール(JOTUL)という北欧のメーカーです。タイプはF400です。
二次燃焼のクリーンバーン仕様です。
興味がお有りでしたら、是非見に来てください(^^)
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2007-12-29 18:09:07
YAMADAさんこんにちは!
ボクも今日はまる一日大掃除をしていました。
掃除機かけて雑巾がけして、カミさんとケンカしながら一年の汚れをとっていました。
YAMADAさんの家にも是非薪ストーブを!毎日ファイヤーで楽しんでいますよ!
返信する
Unknown (すう)
2008-01-01 09:21:59
お久しぶりです。京都のすうです。
家でも、同じストーブが毎日燃えて燃えてますよ。少々寒い日でも、温度を高めに焚けば大丈夫。
ここには雪はありませんが、今日はマイナス6度!そっちはよく降っているんでしょうねえ。今年もがんばって山に行きたいな。
返信する
Unknown (にしかわ)
2008-01-01 11:58:30
あけましておめでとうございます。

雪も降ったことだし、今年も山スキーお供させてください。
今年はラッセルパワーもかなり付いたと思います。どんどんラッセルしますよ。
お休みのスケジュールなど教えてくださいな。
今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2008-01-01 18:04:37
すうさんお久しぶりです!
薪ストーブライフをエンジョイしていますね~ブログで見てますよ!
燃料は沢胡桃を燃やしています。良く燃えますが、燃費は悪いです。楢の出番はまだまだです。F400の二次燃焼時のオーロラを毎日楽しんでいます。
こっちは物凄く雪が降ってますよ~。1m程積もりました。朝から家の周りをラッセルしながら除雪でてんてこ舞いですが楽しいです。更に積もったら屋根雪下ろしをしなくては・・・
でももっと降れ~と初詣でお願いしてきました(笑)
今年もよろしくお願いしますね!
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2008-01-01 18:08:28
にしかわくんこんにちは!
こっちはけっこう積もったよ。
また機会があればヨロシク!
返信する

コメントを投稿

ログハウス」カテゴリの最新記事