山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

経ヶ岳の標識を塗装

2021年05月24日 | 山登り2
今日はカミさんと経ヶ岳に行ってきました。
コースは経ヶ岳~北岳~伏拝~法恩寺山~弁ヶ滝~林道の周回コースです。

再塗装された経ヶ岳の山頂標識。またこの山に来られた皆に記念撮影の際に使って頂ければ嬉しいです。

朝、源次郎の登校を見送り自宅を出発です。見晴らし台駐車場を8:20出発です。アダムとイブの木とかを過ぎ、保月山に9:05着。ここから2月に滑った宿谷川の様子を眺めながら杓子ヶ岳に9:40着。経ヶ岳の威容を眺めます。山頂肩から池の大沢の滑ったところを眺めながら中岳を過ぎ、切窓に到着。最後の急登を終え経ヶ岳山頂に到着です。10:20今日は昼過ぎから雨予報ですが、展望は良好。

2月に滑った宿谷川の様子。     今日は風が気持ち良かったけど虫が多い。

経ヶ岳の下の池の大沢にはまだ雪がいっぱい有りました。山スキーで滑った斜面も眺めました。

山頂から中岳~杓子ヶ岳の稜線

2年前に経ヶ岳の麓に在る平泉寺小学校6年生の記念登山の際に設置した山頂標識の塗装が剥げてきていたので、再塗装しました。(YAMAPとかで、多くの登山者の方がこの標識と共に写真を撮ってくれ、年々剥げてきているのが気になっていたので塗装しました)

はげ剝げだった標識も再塗装して       蘇りました。

経ヶ岳から北岳を望む。バックは雪が可成り溶けた「白山」

塗装した後は、白山を眺めながら北岳に向かいます。そして若干荒れ気味の登山道を歩き、伏拝、そして法恩寺山に到着12:10。此処に有る立派なテーブルで昼飯。北岳に行く途中で調達した雪渓でビールを冷やして白山に乾杯!そしてカミさん誕生日おめでとう!(本当は明日が誕生日)

北岳に到着!       伏拝に到着。背後は経ヶ岳!

法恩寺山の立派なテーブルで白山を眺めながら昼飯です。今日もカミさん運転有難う!!

昼飯を食った後は、法恩寺林道向け下山ですが、中の平避難小屋を過ぎ暫くしたところで、弁ヶ滝に行く登山道に入り、滝に行ってきました。カミさんと此処に来るのは14年ぶり。その後は、ポツポツ降る雨の中、約1時間かけて林道を歩きました。そして車のところに到着すると、丁度良いタイミングで雨は本降りに成りました。15:20

弁ヶ滝の落ち口でマイナスイオンを浴びました。      ギリギリ雨に降られずセーフでした。

今日はカミさんの誕生日登山と成り、とても良い記念に成りました。夜はシャンパンとケーキで家族で乾杯予定。サプライズのプレゼント喜んでくれるかな!?