山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

ワクチン接種後に登った白山

2021年05月12日 | 山スキー!R03
今日もいつもの平日ヒマ人で白山に行ってきました。メンバーはM井さん、S江さん、J地さん、カミさん、ボクです。
J地さんは今シーズンから山スキーを始めました。白山を山スキーで訪れるのは初めてだそうです。

別山とカミさん!今日もこの景色を望めることが出来ました。

昨日12日の13時にコロナワクチンの2回目の接種を終え、副反応が気になりますが、朝、3時に起床し市ノ瀬に向かいました。山行中は可成り体調不良でグロッキーな状態でしたが何とか山頂に辿り着けました。

市ノ瀬を5:05スタートです。自転車に乗って激坂をGO!      約1時間で自転車区間終了!吊り橋を渡ります。

朝、3:40勝山市の某所に集合し市ノ瀬に向かいます。軽トラの荷台にはボクとカミさんの自転車に山スキー、ザックなど。市ノ瀬の駐車場で自転車を組み立て出発です。普段から自転車に乗ることのないJ地さんが遅れ気味。6:30吊り橋を渡ります。融雪の速度は早く先週来た時とは雪の量減りました。中飯場手前で2人の登山者が下山して来ます。早川先生でした。少し会話を交わし、颯爽と下りる姿は昔も今も変わらない。相変わらず行動時間が早いね。漸く標高1700mh過ぎたところで雪は豊富になり、スキー登高と成ります。

最初は縦溝だったけど降りる頃にはイイ感じに腐ってました    甚之助避難小屋もだいぶ出てきました

スキーはいて登り始めるも、何となく調子が悪い。発熱もあるようで、水を良く飲む。そして全身の倦怠感でM井さんの後塵を拝するようになる。ヤッパシこれってワクチン2回目接種後の副反応なのか!?J地さんからカロナール3錠もらい服用した。

トラバース。雪はカリカリじゃないので終始スキーアイゼンは不要でした。

甚之助避難小屋で休憩し出発。風が無く暖かい。というか、ボクが熱発しているだけなのか!?ルンゼを登り、笹藪を約3m漕ぐとエコーラインの稜線にでる。ここで御前ヶ峰を望む。逆くの字は辛うじて繋がっていそうだ。

ルンゼを登る。      ボクはスキーのまま突進。カミさんはスキーを外して突進

今日は風もなく快適。だけど体調がすぐれない。室堂で休んでようかと考えたけど、頑張って登った。

エコーラインに出ると御前ヶ峰がどーん!

2日前に新雪が降ったらしいです。     もうすぐ山頂!頂上下の斜面を登れました。

ちょっと時間がかかりましたが、11:15に山頂着です。ここで皆で記念撮影。赤い手拭いは福井山岳会創設80周年記念のものです。

風も無く穏やかな山頂は久しぶりです。J地さん山スキーで白山に登れて良かったね。

風が無く展望が良いので山頂で昼飯です。ラーメンタイム!ボクは…カミさん帰りの運転ヨロシク!!

山頂で北アルプス等の景色を堪能し、飯食った後は滑降です。登る過程も大事だけど、滑りも楽しまなくっちゃね。12:25山頂から正面にエントリー。腐った新雪で快適に滑ることが出来ます。今回はストップスノーは皆無。

先ずは室堂目指し滑ります。逆くの字の下の狭い所は地雷に注意

カミさんの滑り!    雪が良いので快適に滑ることが出来た。

M井さんも。昼頃まで待って雪が柔らかくなるのを滑るのがイイかも  J地さんも雪国出身とあってか身のこなしは上手いと思います

福井山岳会は常時、新会員募集中です。一緒に山に登りましょう!!

別山目指しエコーラインを滑る     笹藪上も滑る。

エコーライン下のルンゼを滑る。快適なザラメ!

甚之助避難小屋上の広大斜面も快適。

標高1700mhまで快適な斜面が続く。    登山道に復帰するのに一部藪を漕ぎました

兼用靴(テレマークブーツ)で歩く登山道は厳しいです。そして14:30に別当出合に到着しました。雪崩の爪痕が今になっても生々しいです。

別当出合から市ノ瀬間は快適にブッ飛ばします。道路工事に従事されている方々にはお礼を言いましょう!

14:50市ノ瀬に到着しましたお疲れ様です。軽トラは何かと便利です。愛車の白山軽トラです

今日の山行は、山岳会の仲間とカミさんとで再び白山に訪れることが出来、とても嬉しかったです。そろそろ山スキーの季節は終わりに近づいています。寂しくもありますが、これからは沢登りのシーズン。また、楽しみも増えてきます。
そして、今日は久しぶりに早川先生にお会いでき嬉しかったです。まだまだ現役まっしぐらといった感じで、ボクもそんな風に成りたいなと思ひました。
そういえば、下山するころには、コロナワクチン2投目の副反応による体調不良はカロナールのお蔭で治りました。
それにしても、この未曾有のウイルス騒動。中国武漢を端に発したこの疫病。早く収束して欲しいと思うが、ドラスティックにボク達の生活様式を一変させてしまった、忌々しいウイルス。中国にこれら責任を取らすことは出来ないのだろうか!?といっても、かの国は責任転嫁、いや、他の国の責任だと言うだろうけど・・・
ここで、門田隆将 著の「疫病2020」を読んだけど、皆もこれを読んでほしい。(ボクは門田さんのファン!)「この命、義に捧ぐ―台湾を救った陸軍中将根本博の奇跡」や「死の淵を見た男」は良かった(^^)/