山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

この時期に新雪の白山!を堪能

2021年05月03日 | 山スキー!R03
今日はカミさんと白山に行ってきました。天気予報では今日の登山指数はC評定そして爆風との事だが、とりあえず行ってみました。結果、行って正解!山頂到着時の約30分ほどだったけど快晴になり、その後はガスガス、別当出合に着くころから雨となりました。

山頂から滑降する時だけ快晴と成りました。運がイイね。!

風嵐ゲートが解放され、市ノ瀬からチャリスタートと思いきや、到着すると、風嵐ゲートは車の列…。仕方なくここからスタートと成りました。(帰りに滑り降りた際、甚之助避難小屋で山屋さんと話してたら風嵐ゲートは5:30に係員の方が開錠して市ノ瀬まで来るまで入れたとの事。なぁ~んだ。
ボク達は5:20に別当出合をスタートします。

風嵐ゲート閉鎖中              市ノ瀬ゲート閉鎖中

別当出合手前で路面には積雪が有ります。鳥居を過ぎ、雪を踏み吊り橋をわたり、ザックに付けたスキーが木の枝に引っ掛かけながら進むこと、中飯場でスキーを履いて登りました。新雪はくるぶし程度で快適!そして7:20に甚之助避難小屋に到着です。小屋の周囲の雪の量は昨年4月5日に来た時と同じくらい。休憩をとったら黒ボコに行くかエコーに行くか逡巡するが、別山が見たかったのでエコーにしました。途中のルンゼが雪崩が起きないか少しビビりながら登りました。

昨日、一昨日と下界は激しい雷雨だったけど、そのお蔭で白山は雪がガンガン降っていたようです。感謝!

朝早い時間は気持ちイイです。       振り返ると大長山も真っ白!

甚之助避難小屋に到着!掘ってみたら黄砂で汚れた雪の上に新雪が約50センチ積もってました。

エコーラインの尾根上に出ると正面には白山、そして後ろには別山が。双方とも真っ白!今日は5月3日だけど、4月上旬の雰囲気です。爆風の弥陀ヶ原を過ぎ、室堂に到着です。発電機のディーゼル排気ガスの臭いがすると思ったら、室堂の小屋開きの準備をしていました。お疲れ様です。

甚之助避難小屋を後にする。登りやすい雪です。

トラバースしてルンゼに入ります。雪崩の評価も行います。      エコーラインの尾根に出ると山頂がどかん!

振り返ると別山が。真っ白でカッコイイ!!別山の方は空が蒼い!!

弥陀ヶ原からの登り!カミさん小さく見えます      お詣りした後に爆風の中記念撮影!

室堂を過ぎ、山頂にかけ爆風の度合いが強くなり、体が持ってかれそう。カミさんはフリースなど防寒具装備で登りました。いつもこの時期は左の山頂の肩を目指しますが、新雪が可成り積もり、氷化していないので正面を登り、スキーのまま山頂に至ることが出来ました。

飛ばされそうだけど、山頂が見えるので安心して登ることが出来た。視界が確保できるのは有難いです

山頂の標識と祠の石積みが見えてきた。エビの尻尾成長中     カミさんあと少し!

カミさん到着!お疲れさまでした。ヤッタネ!!

山頂で記念撮影!!今日も仲良し夫婦!?で山頂に立つことが出来ました。

山頂には9:50に到着です。爆風は強くなったり止んだり。滑降の準備をしていると徐々に空は晴れ渡ります。(爆風は変わらず)祠で今日も山に来れ感謝の祈りを捧げます。10:10長居は出来ないのでシール剥がして山頂から正面に向かいエントリー!

「今日も山に登らせて頂き有難うございます」と言ってると思います。    東面台地良いだろうなぁ。

ガリガリだけど、ここまで来れば快適斜面 岩踏んだ様相

カミさんGO!!    この時期にパウダー!!

山頂から室堂まで雪が繋がっており快適に滑り降りることが出来ました。風紋やパウダーと応接に暇がないですが気持ち良い。

もはやゲレンデ! 山頂から一気に

ゲレンデスキーは下手くそだけど、山に来ると何となく上手に見えます。

10:25室堂に到着。空が蒼いのでもう一回記念撮影。

室堂には除雪作業の方々が。8人でやっているそうです。明日下山予定との事。そのまま朝来たコースを滑降し、甚之助避難小屋に10:50到着です。ここでお湯を沸かしてラーメン(糖質0)タイムです。今日はカミさんが運転するので・・・。

弥陀ヶ原に向かいます!良く滑る雪です       エコーラインを滑ります。

エコーライン下のルンゼを滑ります      途中ガスって上下左右の間隔麻痺。視界回復を待ちました。

やっと昼飯食える暖かさに成りました。山で食べるものはどんなもの食っても美味しい!!

楽しい昼飯していると続々登山者が上がってきました。色々楽しい会話。みんな白山が大好きなのは共通してます。元福井山岳会のT田さんも来られました。お久しぶりです。そして11:40甚之助避難小屋を後にします。この後も、少し藪っぽい所も有るけど、中版場まで滑ることが出来ました。この後も滑れそうだけど地雷を踏みまくりそうなので、潔く背負い、12:45別当出合に到着しました。

甚之助避難小屋から下も快適でした。雪少し重いけど        最後の階段を下る。

吊り橋を渡り、別当出合にゴール!

別当出合に着く頃にはパラパラ雨が降り出し、徐々に強くなり・・・市ノ瀬に到着時にはザーザー降り。慌てて車に道具屋やらを積んで帰路に付きました。今日もお互い大好きな白山に登れ、しかも新雪を堪能できました。また残雪白山に来たいなぁ。