山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

荒島岳に職場の仲間と行ってきました

2021年05月26日 | 山登り2
今日は夜勤明けで山に行ってきました。我が家から近い地元の秀峰の「荒島岳」です。
勤務が終わり、一目散で帰宅。適当にザックに糧食や水を入れ出発です。

今日は虫よけに効果が有るといわれる「おにやんま君」を付けて行ってきました。
  オニヤンマの天敵とされる蚊、ハエ、小バエ、アブ、ブヨ、カメムシ、蜂、羽虫などに効果があるとの事です。

職場の先輩と後輩、計3名で勝原コース9:50出発です。
今日は涼しい風が吹き快適に登れました。シャクナゲ平に11:25着。
そのまま山頂を目指します。職場の様々な話など、楽しく且つ景色を楽しみながら登ること
12:15山頂着です。山頂に登るまで多くの登山者の方とすれ違いました。平日でも人気のある山だと実感。

山頂で職場の仲間と記念撮影。「里山クラブ」久しぶりに復活です

山頂でラーメン食べた後は13:05下山開始、そして15:25勝原駐車場に到着しました。
その後は道の駅「荒島の郷」で寛ぎ解散と成りました。

この時期、田んぼは麦や田植え後の苗で色とりどり。パッチワークみたいでした

今日も山で昼飯!ご馳走様でした。

この季節、段々と煩い虫が増えだし、今までキシロネラ油などハーブオイルで作った「手作り忌避スプレー」とかで防いできましたが、今日は噂の
「おにやんま君」をザックに付けてみました。先日の経ヶ岳では、これを忘れました。今日は先日と比較して虫が来なかったように思いました。ひょっとして、これ効くかも!?
次はDIYで作ってみようと思います。