「なんとなく、今年はよい事あるごとし。元日の朝晴れて風なし。」(「悲しき玩具」より)
昨年もこの歌を引用した。今年も、うららかな新年を迎えたので、この歌にふさわしい朝であった。
昨年は福岡だったが、今年は自宅のある東京で新年を迎え、高崎にニューイヤー駅伝の応援に朝早くから行った。
駅伝そのものは、残念な結果であったが、何かしら学ぶものもある。
今年も、よい年にしたいものである。
年頭にこのブログをご覧になった方のご多幸とご健康、ますますのご発展を祈念しています。
「なんとなく、今年はよい事あるごとし。元日の朝晴れて風なし。」(「悲しき玩具」より)
昨年もこの歌を引用した。今年も、うららかな新年を迎えたので、この歌にふさわしい朝であった。
昨年は福岡だったが、今年は自宅のある東京で新年を迎え、高崎にニューイヤー駅伝の応援に朝早くから行った。
駅伝そのものは、残念な結果であったが、何かしら学ぶものもある。
今年も、よい年にしたいものである。
年頭にこのブログをご覧になった方のご多幸とご健康、ますますのご発展を祈念しています。
大阪市営地下鉄今里筋線が2006年12月24日(日)正午に開業した。10時からのテープカット等の開通発車式に参加することができるというので、いそいそと出かけた。
JR大阪環状線の内側を通らない初の地下鉄路線となるとのこと。南北の交通の便が悪いので、便利な人も沢山いるのではないだろうか。とは言え、財政厳しき折から延伸問題は課題である。
沢山の人が招待されているが、知り合いは誰もいない。
式典は、テレビ画像で見た。写真はホームに置かれたテレビの画面である。
井高野から今里の特別試乗に参加する。満員列車だった。途中駅をとばしたので、あっという間である。
紅葉の季節には早いのであるが、京都に行った。銀閣寺、法然院、安楽寺、大豊神社、若王子神社、永観堂禅林寺、南禅寺、南禅院、三門、天授庵を見て回り、その後京都駅まで歩く。随分と歩いた。
昼食は八千代でゆどうふを食べる。
一人で行ったのでか知らないが、ゆどうふだけ先に出てきて残りの食事が中々出てこないので、いらいらした。
http://r.gnavi.co.jp/k749400/
会社のメンバーと御堂筋パレードに参加。最初は、音楽が聞こえないなど、踊っているメンバーも苦労したようであったが、最後は皆の動きも合っていた。
先頭を歩いたのだが、どういう形がよかったのか分からないままであった。今年は、5月の博多どんたくにも参加したのだが、何か簡単でもよいから振りがある方が歩きやすい気がする。
会社の仲間で、NewOSK日本歌劇団の桜花 昇(おうか のぼる)さんの10年来のファンという方がいる。その方が、大阪松竹座でやっている「NewOSK日本歌劇団」の公演の最終日に行こうと誘ってくれたので、行ってみた。
日比谷で宝塚のファンを見ることが多かったので、一種独特の雰囲気があるのではないかと思っていたのだが、実に普通である。男性の方も思ったよりも多く来ていた。
彼が応援している桜花昇さんは、歌がうまいということであるが、確かにうまい。気持ちのよい歌を歌ってくれる。
演目は以下のとおり。
一部 『なにわ祭り抄 躍る道頓堀』
*日舞レビューショー
失われつつある地域の芸能文化を見事、舞台上に復活!
懐かしのあの祭囃子が、
華やかにそして新しく、所狭しと繰り広げられる。
二部 『BE ON THE ROAD』
*洋舞レビューショー
世界各地のカーニバルを彷彿とさせる、パワフルかつダイナミックな、
「これぞOSKレビューショー!」を存分に満喫できる。
家族の影響でバレエの公演には行ったことがあるが、OSKは全く違ったものである。なかなか、面白かった。
昔の仲間であるずっきんと、ずっきんが独立して仲間になったもっちぃが大阪に来た。土日には飲まないことにしているふとっちょパパであるが、ずっきんの大阪出張の計画以来、今日の日が来るのが楽しみだった。
あっという間に時間は経つ。一次会は、大阪出身のもっちぃの予約してくれた店に行き、おいしくいただく。
二次会の前に、お初天神を、是非紹介したいと思い、お初天神に行く。お初天神のそばで、最近発見したBarは休みだったので行けなかったが、ふとっちょパパが26年前の新入社員時代に紹介された、大阪で楽しい空間であると思うニューサントリーファイブにお連れした。
ずっきんは、9月24日(日)はイベントを行うとのこと。バイタリティ溢れるずっきんをみて、元気をもらった。また、もっちぃとはテレビ電話でお会いしただけで、リアルで会ったのは、初めてであるが、以前からの知り合いのように楽しいひと時を楽しんだ。
先週に続き、奈良の定期観光バスに乗る。計画通り、「A3.奈良公園3名所と春日奥山めぐり」とした。
を3時間半かけて回る。
東大寺の大仏殿は私が前に行ったときには、昭和の大修理の正に終わりの時(昭和55年)であったが、まったく覚えていなかった。春日山原始林はあまり期待していなかったのであるが、天気がすばらしく、奈良の街が美しく見えた。
会社のボーリング大会に参加。まずは幹事にご苦労様である。「会社の」といいながら、たまたま会社のメンバーでやるボーリング大会であり、別に会社から金一封が出るわけでもない。そういうレクレーションを企画し、実行し、成功を納めるのはなかなかできるものではない。
上司に言われたわけでもないのに、一生懸命取り組んだ幹事に乾杯である。
9月2日(土)に、奈良観光を思い立ち、定期観光バスに乗った。
コースは、「世界遺産コース 法隆寺・西の京周辺」。
を、6時間40分かけて回った。
25年前に、社会人になって一年目の独身寮時代(正雀)に行って以来の奈良である。
快晴の一日であり、暑くはあったが、風が心地よかった。慈光院は良い所だったという思い出があったが、そのとおりにすばらしかった。全般に、奈良は、高いビルもなく、以前と変わらない風情を残している。
一人でふらっと行き、定期観光バスにのるのもなかなかよい。次回は、「A3.奈良公園3名所と春日奥山めぐり」に行ってみようと思う。また、定期観光バスで様子をつかんでおき、またそれぞれには、ゆっくりと行きたい。
大阪に住んでいると、京都も近いし、土日の単身赴任生活を楽しめそうである。
単身赴任寮にOCN光withフレッツ「光プレミアム」が開通。ひかり電話もつけ、この機会にスキャナー、プリンター機能付のFAXも導入したので、いっぺんに便利になった。
OCNドットフォンパーソナル、OCN Theaterと便利に使えるようになっている。自宅より便利になった気がする。
先週の土曜日に大阪に出てきてちょうど一週間が経った。周りの皆もあちらこちらからきているので、自らの整理をするので精一杯。それに他人からの依頼も受けているので、ばたばたとしているのがよくわかった。
ふとっちょパパ自身のパソコンも、ようやく会社の社内LAN、特別に引いてもらったOCN(もちろんフレッツ光利用)の開通、パソコンのWindowsUpdateも含めようやく今日の午前中で終わった。
単身寮はまだTVを購入した段階であり、パソコン、インターネットまでは行き着かずである。
機械的な情報装備化は終わったので、これからは中身に入っていく番である。これがまた大変なようである。