ふとっちょパパの気ままな日記

読書履歴を中心に日々の記録を書きます

知ってはいけない 隠された日本支配の構造

2017-11-01 14:21:25 | 本と雑誌


著者の矢部宏冶さんは、在野の歴史研究家のようだ。
「裏マニュアル」かどうかは分からないが、大西洋憲章、連合国共同宣言、ダンバートン・オークス提案、国連憲章などもしっかりと背景として読み込むべきだというのは理解できる。
密約は表に出ないので、密約なのであり、その限りにおいては、これを明らかにしない限り、本当のことは分からない。

目次

第1章 日本の空は、すべて米軍に支配されている
第2章 日本の国土は、すべて米軍の治外法権下にある
第3章 日本に国境はない
第4章 国のトップは「米軍+官僚」である
第5章 国家は密約と裏マニュアルで運営する
第6章 政府は憲法にしばられない
第7章 重要な文書は、最初すべて英語で作成する
第8章 自衛隊は米軍の指揮のもとで戦う
第9章 アメリカは「国」ではなく、「国連」である
追記 なぜ「9条3項・加憲案」はダメなのか
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域の力を引き出す企業: グ... | トップ | 山本七平の思想 日本教と天... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個別的自衛権 (急行ぬさまい)
2017-11-15 20:50:22
事実に立脚した判断を重視される方のようですが、「これは推測ではないのかな?」と思わされる箇所がいくつかあったのが気になりました。
これまで、日米安保条約は米国の集団的自衛権と日本の個別的自衛権の合わせ技だと思っていましたが、双方の個別的自衛権を条約化したものとのこと。これは私が不勉強でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本と雑誌」カテゴリの最新記事