本好きの友人にいただいた本。
企業理念が大事なことがよく分かる。
特にP137の<「するな」より「しよう」が多い会社が元気な理由>のところは興味深い。
P138には、
<□行動規準=「しよう」をまとめたもの。企業理念を実現するための行動の規準。
■行動規範=「するな」をまとめたもの。法律や倫理、慣習、業界のルールなど。>
とある。「しよう」は、「するな」を超える効果があることが分かりやすく書かれる。
自社で考えてみると、行動規準よりも行動規範に縛られていることが多いように思う。それは、企業理念がしっかりとしていないこともありそうだ。
今ある企業理念をしっかりと根付かせることを考えてみようと思わせる本であった。
はじめに
第1章 社員が元気な会社の秘密
第2章 社長は毎日おんなじことを語っていますか?
第3章 企業理念に込めるべきもの
第4章 企業理念を伝達するために
第5章 コミュニケーションは一日にしてならず
第6章 すべては長く続く経営のために
おわりに