馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

繁殖雌馬の慢性跛行 What’s your diagnosis ?

2022-10-31 | How to 馬医者修行

慢性の後肢跛行が続いている繁殖雌馬。

一時よりは落ち着いたようだが、はっきりわかる跛行。

血液検査でSAAが高く急性炎症像が認められていたが、SAAは正常値近くまで下がったそうだ。

当初は飛節周りが腫れたそうだ。

腫れは下がったがまだ残っている。

X線撮影してみて・・・

おや?脛骨の遠位に透過亢進部がある。

角度を変えて撮っても骨の中に写るので、骨の中心部に透過亢進部はあるようだ。

よく観ると中足骨近位にも透過亢進部があった。

コントラストを強くするとはっきりする。

何だ?

          ///////////

獣医師3人勤務の診療センターで働いていた頃は、連休をとることはほとんどなかった。

4人勤務になった頃には忙しく、3連休するのは夏休みか正月休みくらい。

今は5人勤務になり、週休二日制になり、おまけにコロナ禍で出張も少ないので休みを取りやすい。

それで・・・

地獄、を観て来た;笑

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はとぽっけ)
2022-10-31 19:07:11
 腐骨と思ったらだめなのでしょね。
 どこかの時点で細菌培養はしているのでしょか?
 
 いいもの見ましたね
返信する
>はとぽっけさん (hig)
2022-11-01 04:40:05
腐骨はそれ自体がしっかり写りますし、周りに骨柩が形成され始めますのでちがいますね。骨髄炎?まさか成馬で、関節でもない部分に!?という推察でした。
細菌培養してみるなら、厚い皮質骨に穴をあけて採材するしかないかもしれません。

なかなか見ものでした。なにせ地獄ですから;笑
返信する

コメントを投稿