馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

直腸検査によらない直腸破裂

2015-09-17 | 急性腹症

前日、疝痛を起こした繁殖雌馬が、ひどい疝痛ではなかったのに、翌朝には死んでいた、とのことで剖検。

直腸破裂していて、骨盤腔付近は糞だらけだった。

                     -

直腸の破裂部位は、骨盤の前縁あたりで、ちょうど獣医師が直腸検査でよく触るあたりだった。

直腸にはかなりの大きさの孔があり、穿孔というよりは破裂、といった方が良い。

                     -

確認してもらったところ、この馬は3週間前に直腸検査を受けたあとは誰も直腸検査していない、とのこと。

ごくまれにだが、馬の直腸は破裂してしまうことがある。直腸検査による穿孔ではなく、だ。

これは記録し記憶しておく必要がある。

たまたま直腸検査を受けていた馬だと、「直腸検査で孔をあけた」ということになってしまうからだ。

以前にも直腸検査と関係しない直腸破裂の馬を剖検したことがある。

                     -

繁殖雌馬だと直腸検査を何度も受けている。

それで、直腸に憩室ができている馬がいる。

その部位で便秘をしたりすると、それが元で破裂することはありうるかもしれない。

                   ///////////////

 ひょいひょい勝手に登っていく相棒。

見えないとこまで行くなよ。

山頂だけは岩山になっている。

落ちるなよ。

ホロホロ山はまだ縦走路の先。

だけど今日はやめとこう。

あ~暑かった。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はとぽっけ)
2015-09-17 20:03:03
 まず医原性が疑われるということでしょうか。予防できるといいですね。
 腫瘍とか、潰瘍性の疾患はおんまさんではあまりないのですか?痔じゃなく、憩室が形成されるんですね。
 オラ君、同じようなことしてたな、と遡ると、もう2年も前で、まだ体もどことなく幼いころでした。それからさらにりっぱになってるのでそう思うのでしょうね。
返信する
Unknown (piebald)
2015-09-17 20:26:01
北海道は、まだ、水浴びができるんですね。
こちらは、今日、10月の気温でした。北海道よりも寒かったそうです。
返信する
>はとぽっけさん (hig)
2015-09-18 05:56:46
直腸が自然に破裂することはない、と思われていますが、たまにはある。と知っておく必要があります。

沢へ降りる前、モジモジしてました。「行って体を冷やしてきてイイかな?」という感じだったのでしょう。
返信する
>piebaldさん (hig)
2015-09-18 05:57:46
大雨は大丈夫だったでしょうか。

涼しくなってきましたね。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-09-23 08:52:52
いつもこっそり拝見させていただいています。
コメント失礼します。

オラ君、いつか海に落ちたことを思い出します。
動物の勘があるとあまり安心してはいられないんだなぁっと思いました笑

崖?の上ではノーリードですか?
オラ君も大人になって危険がわかるのかな?

遠慮がちに沢におりるなんてカワイイですね~
人間でいうと反抗期前くらいの素直で聞き分けある快活な男の子の心境でしょうか。
はたまた反抗期を終えた青年の相棒かな?

なにか特別な躾はされているのでしょうか?
返信する
>unknownさん (hig)
2015-09-23 20:40:03
頂上では崖に近づいて、覗いてすぐ高さがわかったようで、あわてて離れました;笑。

けっこうこちらの顔をみて表情を読み取ろうとします。イヌ特有の行動だそうです。人が作り出した特別な動物なのでしょうね。

特別なしつけはしていません。カヌーとか登山とか特別な経験はしているかもしれませんけど。
返信する

コメントを投稿