馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

結腸捻転×2 + POI +(空腸+空腸・回腸)+ 膀胱破裂 =

2020-03-27 | 急性腹症

私が休みの日、分娩による小腸腸間膜ヘルニアを手術した、とのこと。

空腸の大半がヘルニアしており、虚血性のダメージもあったが、全部を切除することはできないのですでに壊死している2.2mを切除吻合したということだが・・・・POI(Post Operative Ileus)

                       -

休み明けの日には結腸捻転が来た。

結腸の虚血性損傷は重度。

漿膜面からの色調はかなり回復したが、結腸動脈周囲は損傷が激しい。

そして、骨盤曲切開部の粘膜は完全に壊死の状態。

結腸全体の粘膜もひどく傷んでいる。

あきらめるか?結腸亜全摘するか?

結腸動脈のパワードプラ検査して、拡張期も血流があるのが確認できたので温存することにした。

しかし・・・・ 

               -

なんと同じ牧場で次の夜も結腸捻転が起きた。

それも入院。

               -

きのうは、夕方、子馬の膀胱破裂。

その手術が始まる前に、子馬の疝痛の依頼。

膀胱破裂をさっさと片付けて・・・・

疝痛の子馬は、メッケル憩室腸間膜による空腸回腸の纏絡で、おまけに空腸の別な箇所が巻き込まれて絞められて壊死していた。

2ヶ所切除吻合した。

                -

入院馬が4組。

今朝は4時に起きて検査、治療した。

春だ。

              ////////////////////

スノードロップ。

春だ。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はとぽっけ)
2020-03-27 19:50:41
 「春といえば」で想起するものは、人それぞれですね。
 こぶりな結腸、救えてよかったですね。

 馬糞堆肥、使っていますか?
返信する
>はとぽっけさん (hig)
2020-03-28 06:41:51
結腸捻転の2頭は、1頭は退院しましたが、もう1頭は危ない状態です。

とても穏やかな春とは言えませんね。歴史に残る年になるでしょう。

自家製馬糞堆肥も使いますが、pH、雑草の種、害虫など品質に問題があります;笑
返信する

コメントを投稿