真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
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「
ザ・業界
」(昭和63『ザ・裏業界』のVHS題/製作:新東宝ビデオ㈱/配給:新東宝映画㈱/脚本・監督:いとうまさお/原作:宇多源二『××をめぐる冒険』より/製作総指揮:春蘭丸/製作:衣川仲人/プロデューサー:松岡弘/製作顧問:中村等/撮影:伊東英男・森下保正・山田幸二/照明:鈴木豊作・河村和幸/編集:酒井正次/助監督:河村光彦・深沢正樹/ヘアメイク:庄司まゆみ/スチール:伴俊雄/録音:銀座サウンド/現像:横浜シネマ現像所/タイトル:ハセガワプロ/協力:光映新社・高津装飾美術・ハイライト照明・八型プリント・東映化工・グローエンタープライズ/出演:百瀬まりも・小沢めぐみ・橋本杏子・平工秀哉・矢巻純・田辺洋行・浜健志・マッサー立鼻・ジミー土田)。出演者中、矢巻純がポスターには八巻純一。
宮下由美(百瀬)が自室にて友達のロスト・バージン体験を電話で聞きがてら、アダルトビデオを見る。痛いばかりであつた、との話もそつちのけに、由美はファンである中沢瞳のAVに夢中。マスターの、入手経路が何気に不明。友人から今しがた耳にした現実とは違(たが)ひ、ブラウン管の中で乱れる中沢瞳の如く、どうすれば斯くも気持ちいゝセックスが出来るのか。なる根源的か原初的な疑問を持て余した由美は、パケ記載のSTプロに電話をかけてみる、STは新東宝にさうゐない。アバンでは一貫して首から上を見せないジミー土田が、何某か仕事中であるにも関らず、そんな由美の漠然としかしてゐない電話に慇懃に対応。「何か仕掛けでもあるんでせうか?」といふ由美の問ひに対し、“近年のアダルトビデオ界を支へて来た男と女の理想の媒介?”とかいふ“××《チョメチョメ》”の存在を匂はせた上で、全体何処を抜かうとしてゐるのか俄かには雲を掴む、渋谷の覚束ないロングにビデオ題・イン。暫く回して漸く判明するのが、STプロの助監督、兼スカウトにも駆り出される宇野圭介(平工)が空振りし続ける様子。この期の限りに及んで辿り着いたのが平工秀哉、何者かとの近似を覚えたのが、この人ASKAに似てゐるんだ。
配役残り、橋本杏子は少なくとも下の名前はキョーコの、STプロに草鞋を脱ぐ嬢。小沢めぐみが件の中沢瞳で、なほかつ、由美にとつて高校の先輩・中野といふのは、流石に関係性を捏ね繰りすぎ。由美が訪ねたSTプロで対面を果たす中沢瞳が、再会もする中野センパイでもあつたといふのは、流石にシークエンスとして破綻してゐる。改めてジミー土田が、STプロの監督・斎田高次。残念ながら、当サイトが特定し得るのはこゝまで。STプロ職務不詳のキタジマと、社長のツネカワ。ハシキョンがスチールを撮られる件に登場する、外部のカメラマンと男優部。頭数的には合ふ、矢巻純からマッサー立鼻までの四人に手も足も出ない。ただ登場順とビリングが連動してゐるやうに、字面を見てゐて何とはなしに思へなくもない。社内に、その他ST要員が計三名見切れるのは内トラか。
主戦場はAVらしい、いとうまさおが新東宝から都合三本発表してゐるうちの第二作。一本目の「透明人間 処女精密検査」(昭和62/主演:中沢慶子)は、ビデオ撮りの八十分。ex.DMMに入つてゐるゆゑ見ようと思へば見られるが、正直激しく面倒臭い。地味にニュートラルな公開題も禍したか、第三作「見せます 立ちます 覗きの手口」(1989/主演:杉浦みなみ)は軽くググッてみたとて殆ど全く何も出て来ない、本格的に謎の映画ではあれ―クレジット情報はnfajで閲覧可能な―俳優部・スタッフとも、面子的にはまあ大体アダルトビデオ。なのでもしかすると、今作が唯一のフィルム撮影、となるのかも知れない。キャリアの端緒である、16mm自主「失墜都市」(昭和55)を除けば。
牽強付会気味に話を進めると、由美に寿司を食はせた結果、おけらになつてしまつた圭介を今度は由美が奢る形で次の店に誘ふ。二人がフレーム左袖に捌ける、歩道橋からカメラが引くと下道を歩いて来た斎田を、かつては一緒に暮らしてゐた瞳が颯爽と外車で拾はうとはする。画面全体の構図もそれなりに凝つたワン・カットには、確かに映画を志向したのであらう節が一応酌める。処女作「由美の冒険 気持ちいゝ事したい」を問屋にまで卸してゐる段階で、由美が実は高二である驚愕の、もしくは文字通り致命的な事実が発覚。すは一大事とSTプロが蜂の巣を突いた騒ぎになるトレイシーな販売中止祭りの最中、瞳と男優に開眼した圭介が勝手にオッ始めてゐるのに気づいた斎田が、「ようし本番行くぞ!」と号令をかけるラストは思ひのほか綺麗にキマッてゐる。とはー、いふもののー。ヒロインが憧れの女優の後を追ひ、裸稼業に飛び込む。林由美香が林由美香役に扮する、山﨑邦紀のエモーショナルな傑作「
変態願望実現クラブ
」(1996/主演:岩下あきら)的な展開を由美と瞳の組み合はせで採用する、訳では別になく。由美にとつて最たる関心事は、ひとへにAVの中で女優があんなにも気持ちよささうにセックロスしてゐる、してゐられる秘密なり秘訣。そのことに関して、斎田が多分口から出任せたのが“××《チョメチョメ》”。果たして、チョメチョメとは何ぞや。原作いはくの“冒険”といふほどの派手なイベントは特段ないにせよ、チョメチョメ談議に明け暮れ続けた挙句。途中から、何時の間にかチョメチョメの内実が由美の中で固まつてゐる風のへべれけな脈略に、覚えた危惧がまんまと的中。如何にもジミー土田ぽい、臭さをグルッと一周させる捨て身のメソッドで、チョメチョメの正体が「それは、愛だよ!」的な自堕落なオチに、着地しやがつた日にはどうして呉れようか。なんて、身構へるまでもなかつたんだな、最終的に。結局、逆の意味で見事にチョメチョメの答へを出さないまゝに、尺の満ちた映画が自動的に終つて行く、盛大なマクガフィンと書いて肩透かしには大概なインパクトで度肝を抜かれた。土台本筋がしつかりした上で、味つけにといふならばまだしも。よもや本丸がマクガフィンなどといふはりぼてぶりには、こぶた三兄弟の長兄と次兄も吃驚といふ奴だ。もしかすると斎田には―あと外様写真家にも―誰かしらモデルでもゐるのか、二言どころか1.5言毎くらゐの頻度で「鋭い指摘だー」弾幕を張り倒す、まるで山竜ばりの執拗さでジミ土がブッ壊れる造形にも鼻白む。幾らでも、周囲にツッコミを入れさせるタイミングはあつたらうに。当時的には訴求力を有してゐた名前なのか、ビリング頭二人に時代を超えるエターナルさは乏しい。主に平工秀哉―の衣装―が爆裂させる80年代の迸るダサさが象徴的な、総じては漫然とした一作である。
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