真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「暴行魔真珠責め」(昭和54/製作:蝸牛プロダクション/配給:新東宝興業/監督:井筒和生/脚本:西岡琢也/撮影:牧逸郎/同助手:上田敏彦/照明:佐々木政弘/同助手:北川義男/監督助手:澤田昌憲/メーキャップ:中原英子/セットデザイン:木村鉄/ネガ編集:酒井正次/音楽:吉野裕司/録音:ワタベ・スタジオ/現像:東映化学/協力:滋賀県 水口銀映劇場・レストラン シバタ《大阪》/出演:池内琢磨・中原ひばり・夢野ミキ・鈴木恵子・岡本まゆ子・高橋章代・友口博子・大隅琴理・千鳥文子・堰守・岡本麗・港雄一)。出演者中夢野ミキと友口博子と大隅琴理が、ポスターには中村ミキと反口博子と大隅琴里。玉部の有無は百万歩譲るにせよ、夢野と中村とで全ッ然違ふのも凄い上に、誤るに事欠いて反口とは、嫌共か。あと、ポスターにのみ西岡琢也の名前が並ぶ。
 最初に潔く白旗を揚げてしまふが、岡本麗以外の女優部に清々しく手も足もグウの音も出ない。ポスターと本クレで順番も全然違ふゆゑ、綱といふほどでもない頼りの糸のビリング推定すら機能せず。
 “蝸牛プロダクションフィルム”に続いて、“をK.N.に捧ぐ”とある意味斬新なクレジット。吃驚したのが、この“K.N.”がどちらさんかといふと、夭逝した映画仲間とかの類ではなく、前年山口組三代目組長の田岡一郎を狙撃して最期は拷問の末惨殺された、この“K.N.”があの鳴海清。弩級の先制パンチは、確かに鮮烈、先制パンチは。兎も角タイトル開巻、でろーんと横たはる尻に、スタッフからクレジット起動。チンピラの信三(池内)がブルーフィルムを撮影した、凡そさうは見えないが、壁にはセーラー服が吊るしてあつたりする女子高生!?の部屋に、兄貴から呼び出しの電話がかゝつて来る。信三が背負つた、鯉の下半身の彫物―兄貴に上半身―に監督クレ。信三がエレベーターに乗らうとすると、中には兄貴分の正次(西岡琢也)が。正次がまづ回転式を信三に手渡し、続いてオートマチックを渡すと信三が最初に渡されたリボルバーを返す。何がしたいのか正直サッパリ判らない遣り取りを経て、信三は幹部会で空き家同然の、自身らが草鞋を脱ぐ組の組長(堰)宅に。屋敷に情婦と二人きりの、組長を信三が射殺。誰からか知らんけど何時の間にか受け取つてゐた黒鞄と、売春宿で女から贈られた一粒の黒真珠を手に、信三は正次の情婦・フミ(岡本)のゐる水口銀映劇場を目指す。僅かに辿り着ける配役は、水口銀映の劇中台詞ママで顧問にして、フミ姉妹の叔父か伯父のシゲオ(港)のみ。筋者と付き合ふフミに手を焼き、ヤクザを限りなく憤怒に近い苛烈さで憎悪する港雄一が、劇中誰よりもヤクザに見える件。はさて措き、その他濡れ場のある頭数は、信三が小屋の近所まで乗せて貰ふダンプの運転手が買ふ、眉だけかと思つたら髪まで剃つてゐるパンクなパン女。フミの妹で、ほぼ白痴の智子。今は堅気の会社勤めの、信三元スケ。
 継続してゐるのを見るとそれなりに評判もいいのか、新東宝が“懐かしの新東宝「昭和のピンク映画」シリーズ!”で放り込んで来た井筒和生(現:和幸)第三作。今回新版ポスターの監督表記が、“井筒和生(和幸)”となつてゐるのが微笑ましい。買取つた、者の強さよ。
 例によつて当サイトが井筒和幸もへつたくれもない与太者につき、今回観た限りでつらッつら吹くと、真珠の力を得た信三が女々を手篭めにして回る大暴れを繰り広げる、時代の波に許されない痛快作では全くない。シャブ中の信三が度々囚はれる脈略のない幻覚が繰り返し繰り返し執拗にインサートされる、どちらかといはずともダウナー系の一作。信三が真珠で女をヒイヒイいはせるよりも、プリミティブな手法でナニに真珠を埋め込む際の、思はず愚息も萎む痛々しさの方が顕著に際立つ。殊にドンパチ周りの繋ぎがハッチャメチャで商業映画未満の自主臭さは否応なく、兎にも角にも厳しいのが、岡本麗を除けば一山でも幾らにもなりさうにない壮絶な女優部。乳も眉も華も何もない女の裸にもときめくほどの、若さなりピュアさは既に失つて久しい。当時的には最先端のその先を行つてもゐたのか、港雄一に「ファックユー」と徒に中指を立てさせてみせる、今でいふとヴィレヴァンみが琴線を生温かく撫でるのが精々。ホッカホカ通り越しアッチアチのアクチュアリティには反して、この期に特段騒ぐには別に当たらないといふのが、直截な感触である。

 ひとつ軽く仰天したのが、水口銀映の場内シークエンスで、上映されてゐるのが特定まではしかねるが宮井えりな主演のロマポ。仁義もクソもないといふか何といふか、流石に斯くもへべれけな真似をして怒られなかつたのか。


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