真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「本番ONANIE 指戯」(昭和63/製作:国映株式会社/配給:新東宝映画/脚本・監督:米田彰/企画:朝倉大介/撮影:藤石修/照明:鎌須賀健/編集:菊池純一《JKS》/音楽:坂田白鬼/助監督:常本琢招/撮影助手:田中潤/照明助手:井上信治/演出助手:金田敬・湯沢利明/スチール:田中欣一/録音:銀座サウンド/撮影機材:KPニュース/照明機材:トライアーツ/タイトル:ハセガワタイトル/現像:東映化工/出演:藤田容子・橋本杏子・伊藤清美・清水大敬・下元史朗)。
 暗闇の中から清水大敬の声、「ねえ、キミつて結構遊んでるの?」。スプーンの腹で錠剤を潰すアップと、シャワーを浴びる男の肩。さあて行きずりの女と致さうかウッハッハした清大は、藤田容子―後々ワン・カット見切れる表札は判読不能―に勧められた眠剤入りのビールをまんまと呷り轟沈。自身も湯を浴びた容子(仮名)が、深く眠る清大の腕枕を満喫してタイトル・イン。今時に即すと逆睡姦といふ寸法のアバンは、なるほど斬新ではある。
 心よりも確かなものが欲しいとか、容子が寝こける清大の傍ら本番ONANIE―勿論実際疑似―を完遂する一方、白昼の、ホコ天の近所だから恐らく原宿ら辺。街のスナップなり歩いてるガキの写真を撮る、当人いはく腕が泣くろくでもない仕事に、カメラマンの下元史朗が憂身をやつす。下元史朗のカメラマン役なんて、全体全部で何本あるんだらう。当サイトが通過してゐるだけで、米田彰の後述する盟友・福岡芳穂のデビュー作「ビニール本の女 密写全裸」(昭和56/脚本:西岡琢也/主演:豪田路世留)。多分一番有名な、滝田洋二郎昭和59年薔薇族込みで第五作「真昼の切り裂き魔」(脚本:夢野史郎/主演:織本かおる)と、片岡修二昭和63年第四作「痴漢電車 あぶない太股」(脚本:瀬々敬久/主演:相原久美)。既に四本、下元史朗に一眼レフを構へさせるのが昭和末期の流行りででもあつたのか。閑話休題、帰宅すると所謂「来ちやつた」してゐるリョーコ(橋本)との、五年に亘る腐れ縁を煮詰まらせてゐたりもする下元史朗は、例によつて適当に撮り散らかすホコ天周りにて、容子と出会ふ。要は腕枕要員を捕獲する常日頃のメソッドとも知らず、ザクザク容子がヌード撮影の膳を据ゑる形で、下元史朗は連れ込みに入る。
 配役残り伊藤清美は、下元史朗をコーちやんと呼ぶ仲の行きつけの店のママ。女の方から喰ひつく男女の仲にもありながら、最終的には自堕落に荒れるコーちやんに対し、アタシは貴方のママぢやないのよ、坊やなる捨て台詞を投げる。伊藤清美の店に下元史朗以外に見切れる、もう一人客の男は流石に判らん。
 国映大戦第十七戦、ユニット5の残り四人が誰も参加してゐないのが意外といへば意外な、米田彰ピンク―に限らずとも―映画最終第二作。昭和57年、高橋伴明率ゐる高橋プロダクションの解散後、五十音順に磯村一路(a.k.a.北川徹)・周防正行・福岡芳穂・水谷俊之と米田彰は制作集団ユニット5を結成。翌年、撮影は前年にさうゐない「虐待奴隷少女」(昭和58/高橋プロダクション/プロデューサー:高橋伴明/主演:美野真琴?)でデビュー。平成以降は恐らくVシネを主戦場に、一旦帰郷。再び帰京した上で戦線に復帰、してはゐるらしい、近々の活動は掴めないけれど。
 容子が男に求めるのは、偏に腕枕のみ。寧ろそれ以外のことはして欲しくなく、個別的具体性への関心もない。「アタシが選ぶの」と自身の性行為を完全にコントロールしようとする、現にしてのける容子の姿には偶さか主体性が煌めきかけつつ、元々の俳優部の素材と殆どの事物が概ねダサかつた、八十年代といふ時代の限界。更にはそれら諸々を米田彰も覆すこと能はず、容子の十二分に先進的か尖鋭である筈のエンパワメントは、結局結実を果たせずじまひ。対する下元史朗も下元史朗で、身勝手に苛立つかリョーコを邪険にした挙句、直面した唐突かおざなりな悲劇に対しては、力なく一発で詰む体たらく。劇伴もそこかしこで途方もなく酷く、米田彰は「虐待奴隷少女」が一部で非常に高く評価されてはゐるやうだが、今回今作に触れた限りでは、直截にウンともスンともピンと来なかつた。

 デビュー三年目の渡辺元嗣昭和61年第二作「ロリータ本番ONANIE」(脚本:平柳益実/主演:大滝かつ美)で火蓋を切り、二年後の二本目が今度は尻を飾る「指戯」。アニメ版なり何なりがあるのかよといふ、鈴木敬晴(a.k.a.鈴木ハル)1991年第三作「実写本番ONANIE」(主演:五島めぐ)に、渡辺元嗣1993年第一作「実写本番ONANIE 未亡人篇」(脚本:双美零/主演:伊藤清美)。この度目出度く、あるいは軽い奇跡。「本番ONANIE」テトラロジー全作完走を、ここにどうかした晴れ晴れしさで御報告申し上げる次第。ナベが二本も撮つてゐる可笑しみが、琴線に軽く触れる。


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