真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「蜜まみれ変態家族 ~いぢりあひ~」(1995/製作:旦々舎/配給:大蔵映画/脚本・監督:山崎邦紀/撮影:小山田勝治・小島裕二/照明:秋山和夫・斎藤哲也/音楽:中空龍/編集:酒井正次/助監督:国沢実/制作:鈴木静夫/効果:時田滋/スチール:岡崎一隆/録音:ニューメグロスタジオ/現像:東映化学/出演:桃井良子・美里流季・青木こずえ・荒木太郎・頂哲夫・真央はじめ)。
 大書のタイトル開巻、何かを丸パクリした劇伴の、元曲に辿り着き得ぬ不分明が口惜しい。両親の去就は軽やかにスッ飛ばし旧旦々舎に暮らす折賀三姉妹、女子高教師の長女・黄身子(美里)と次女・鹿子(桃井)が豪勢な朝食を優雅に摂つてゐると、女子大生の三女・とおる(青木)がオレンジジュースにだけ口をつけ慌ただしく飛び出して行く。どストレートなホームドラマぶりが、清々しくらしくない。自宅で着付け教室を開く鹿子を、大学生の彼氏で探偵志望の頂哲夫が、秋葉原で入手したばかりの電波受信機を持参し訪ねて来る。体の美しさに惚れ惚れする桃井良子の濡れ場明け、ネオン街を赤シャツ×銜へ煙草の真央はじめことマオックスが、獲物を探し求めるギラついた風情で徘徊する。とおると易者の彼氏(荒木)の逢瀬噛ませて、合田ヨシオ(真央)は偶々学校帰りを見かけた、妹の千尋かちひろ(名前しか登場せず)の担任であつた黄身子に接触する。
 この頃は未だ山崎名義による、山邦紀1995年第五作。ピンク六本と更に薔薇族二本、量産型娯楽映画を実際に量産してゐるこの年が、量的な山邦紀のキャリア・ハイに当たる。別に、今後更新して頂いて全然問題ないけれど。旦々舎鉄のフェミニズムは軽やかに何処ぞの一昨日だか明後日に置き忘れ、ピンク映画らしい自堕落な文法にのみ従ふ急転直下の手篭めが無理に無理を重ね正体不明の和姦に帰結する、黄身子陥落に続き返す刀で、あるいは棹も乾かぬ間に合田改めマオックスは超人的な洞察力で痴語属性を見抜いたとおるも、この頃の山邦紀らしい薀蓄を底も浅く披露しつつ攻略。いよいよ挑む本丸の主演女優たる鹿子戦に際しての切札が、鹿子が頂哲夫にも秘したラバー愛といふのは如何にも如何にもな飛び道具ではあるものの、尺の支配率から散発的なフェチズム描写は踏み込みに欠け、全く軽い。要は黄身子はやつとこさ出来た彼氏を妹二人に寝取られた次第にも関らず、何故か最終的にはアハハハハで姉妹の絆が深まる謎展開は頂哲夫の調査で判明する、合田の他愛ない正体で加速。一応ラバーも絡めてあるとはいへ、鹿子と頂哲夫の思ひきり普通な絡みの果てのラスト・ショットは、相変らず歓楽街にてギラつくマオックス。勧善も懲悪も共倒れた上に、一体誰が主人公なのかすら判然としない漫然とした釈然としなさが終に哲夫、もとい頂に達する。何れも濃厚な濡れ場と、対照的に稀薄な物語。山邦紀の名前なり旦々舎の看板に囚はれれば面喰はされること必至の薄いのだか濃いのだかよく判らない一作ながら、女の裸に垂涎してナンボのピンク映画としては、案外それはそれでそれなりに理想的な匙加減であるのかしらんと思へなくもない。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )