千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

饗 くろ喜(神田和泉町)の「特製塩そば」「味噌らーめん」

2012年03月31日 | ラーメン
【平成24年3月某日 調査・登録】
 こちらの店「饗 くろ喜」は、神田和泉町の清洲橋通り沿いにある行列が絶えないラーメン店です。



 こちらは「特製塩そば」です。麺は「細麺」か「平打ち麺」を選べます。本日は「平打ち麺」を選びました。「平打ち麺」は、香りが豊かでノド越しが良い小麦が使われたツルツルっとした麺です。スープは、鶏首肉・もみじ・胸肉でとった清湯と羅臼昆布・鯖煮干し・焼きアゴ・秋刀魚・鰹 等でとった香り高い出汁が使われています。塩は、海・山・湖で採られた6種類が使われ、甘味・苦味・旨味・塩味などそれぞれの特徴が織り交ぜられたタレに仕上がっています。チャーシューは、肩ロースを特製のたれにしっかり漬け込み、低温で焼き上げられ、香ばしくシットリと仕上げられています。
 アッサリしていながら奥行きのある滋味溢れるスープとツルツル麺のコラボレーションは最高の味わいを醸し出しています




 こちらはテーブルに置いてある「乾燥梅干し」です。塩そばに掛けると梅の風味がスープに広がり美味しさが深まります。


 こちらは「味噌らーめん」です。麺は国産小麦100%の全粒粉を練り込んで作られたモチモチ麺です。スープは、豚骨・鶏ガラ・もみじをジックリと煮込んで作られたクリーミーなベースに煮干しと海老の香りを合わせた独特の出来栄えです。味噌は、信州及び京都のものが使われ、昆布・椎茸・胡麻・生姜・アーモンドなどが練り込まれ、まろやかなに仕上がっています。チャーシューは、三枚肉が豚骨スープでジックリ煮込まれ、赤ワインが加えられた風味ある醤油だれで味付けされた煮豚です。
 スープは少な目で濃厚な味わいがあり、いわゆる「油そば」風で、塩そばとは好対照です。両方を同時にいただくと、その味わいの違いも楽しむことがでします




★饗 くろ喜
  所在:千代田区神田和泉町2-15
  電話:03-3863-7117
  品代:特製塩そば980円、味噌らーめん750円
コメント

満留賀静邨(神田神保町)の「海老入り卵焼き」「せいろ」等

2012年03月31日 | 蕎麦
【平成24年3月某日 調査・登録】

 姉妹ブログ蕎麦遺産満留賀静邨の情報を掲載しました。

 《前回のこちらの店の調査・登録:板わさ・卵焼き・天婦羅盛り合わせ・かじき葱焼き・せいろ
コメント

北陸 集らく (神田神保町)の「集らくコース」

2012年03月29日 | 居酒屋・パブ
【平成24年3月某日 調査・登録】
 こちらの店「北陸 集らく」は、神田神保町の東京パークタワー1階にあります。北陸の家庭料理と地酒を提供する居酒屋で昨年(平成23年)オープンしました。石川県輪島港直送の地魚や、加賀農家の地野菜など、北陸料理を堪能できます。


 「集らくコース」は7品構成です。7品は「北陸集らく」の人気TOP10で組み立てられたお得なプランです。
 1品目は「前菜三種」です。塩辛・もずく・とり皮ポン酢です。


 2品目は「輪島漁港から直送のお刺身三点盛り」です。新鮮で肉厚でプリプリしています


 3品目は「ゴボウチップス」です。歯ごたえがよく、味も風変わりで美味です。


 4品目は「北陸串盛り」です。みずごろくの天串・能登豚串かつ・加賀ねぎ串焼きで構成されています。「みずごろく(水魚)」は能登で採れる深海魚で柔らかく美味です。


 5品目は「ぱりぱりサラダ」です。


 6品目は「鶏もも肉の山賊焼き」です。濃厚な味付けが酒の肴として最高です。


 こちらのコースは「飲み放題」がついています。ビール・焼酎・梅酒・ソフトドリンクなどが自由にいただけます。


ラスト7品目は「バニラアイス」です。ご馳走さまでした。


★北陸 集らく
  所在:千代田区神田神保町1-103
  電話:03-6273-7057
  品代:集らくコース3,980円
コメント

ラ・メール・プラール(丸の内)の「ランチコースA」「ランチコースB」「リンゴのタルトタタン」

2012年03月27日 | フレンチ
【平成24年3月某日 調査・登録】
 フランスの西海岸に浮かぶ小島に築かれた世界遺産「モンサンミッシェル」はオムレツ料理が有名です。そのモンサンミッシェルで、1,000年の歴史と伝統を受け継いだ「ラ・メール・プラール」が、昨年(2011年)日本に初上陸しました。東京国際フォーラム(姉妹ページ千代田遺産コチラを参照)の1階です。創業者のプラールおばさんが考案したレシピの中でも、富に有名な看板メニューが「ふわふわオムレツ」です。




 「ランチコースA」は、「季節のオードブル」「ポテトフライまたはパン」「オムレツ」「コーヒーまたは紅茶」で構成されています。まずは「季節のオードブル」です。


 ポテトを選びました。


 さあ、いよいよ名物の巨大な「オムレツ」です。ふわふわでまるでメレンゲを食べているような食感です。全卵と生クリームを銅のボウルに入れ、大きな泡立て器でリズミカルかつ念入りに泡立てて作られます。オープンキッチンの店内ではその音が軽やかに響いています。十分に泡立てた後、銅のフライパンで焼いて完成です。味付けはバターと塩だけのシンプルさですが、それだけに卵の旨味が全開です。






 こちらはオプションのデザート「リンゴのタルトタタン」です。リンゴの自然の甘さとシナモンの香りがベストマッチの逸品です。



 コーヒーを選びました。


 そして、こちらは「ランチコースB」です。「季節のオードブル」「ポテトフライまたはパン」「マルミット」「コーヒーまたは紅茶」で構成されています。まずは「季節のオードブル」です。肉厚のサーモンがとても美味です



 パンを選びました。


 「マルミット」は「チキンのクリーム煮」です。さっぱりとした味付けです。





 紅茶を選びました。


★ラ・メール・プラール
  所在:千代田区丸の内3-5-1東京国際フォーラム内
  電話:03-5252-7171
  品代:ランチコースA1,500円、ランチコースB1,500円、リンゴのタルトタタン900円、サービス料10%
コメント (2)

石臼挽き十割蕎麦Cafe 麺.s喰楽部 九段製麺舎(飯田橋)の「山海盛合わせ天ぷら」「十割生蕎麦」等

2012年03月26日 | 蕎麦
【平成24年3月某日 調査・登録】

 姉妹ブログ蕎麦遺産石臼挽き十割蕎麦Cafe 麺.s喰楽部 九段製麺舎の情報を掲載しました。
コメント

BISTROT(飯田橋)の「カジュアルプラン」

2012年03月26日 | 洋食
【平成24年3月某日 調査・登録】
 こちらの店「BISTROT」では、美味しい料理とリーズナブルなワインを楽しむことができます。
 《前回のこちらの店の調査・登録:赤ワイン、木の子のガーリックソテーサラミ、じゃがいもの黒胡椒炒め、白ワイン、スパイシーフライドチキン



 「カジュアルプラン」は、美味しい料理8品に飲み放題がついて、なんと3,000円という驚異のCPを誇る人気のコースです。1品目は「オードブル」です。


 2品目は「ガーリックトースト」です。


 3品目は「Fish&Chips」です。



 4品目は「4種のリングソーセージ」です。


 5品目は「若鶏のフリット」です。


 6品目は「マルゲリータのピッツア」です。



 7品目は「トリッパのトマトソース煮込み」です。牛の胃袋が柔らかく煮込まれて、適度な酸味もあって実に美味です


 8品目は「本日のパスタ」です。


 「飲み放題」は、ワインやサワー、ハイボール、日本酒、焼酎、ソフトドリンクなどがいただけます。





★BISTROT
  所在:千代田区飯田橋1-3-7九段下フィナンシャルビル1階
  電話:03-3556-4129
  品代:カジュアルプラン3,000円
コメント

トラジ(飯田橋)の「究極4種盛御膳」「彩御膳」

2012年03月20日 | コリアン(韓国・朝鮮)
【平成24年3月某日 調査・登録】
 こちらの店「トラジ」は、平成7(1995)年に恵比寿で創業した元祖厚切りの本格炭火焼肉レストランです。「トラジ」とは韓国語で「桔梗の花」という意味です。
 《前回のこちらの店の調査・登録:カルビ御膳・ハラミ御膳


 「究極4種盛御膳」は、トラジ自慢の肉を少しずつ楽しめるプレミアムランチです。「サーロイン」「上ハラミ」「カイノミ」「大トロ」など4種類の肉にキムチ・ナムル・チャプチェ・サラダ・スープ、ライスが付きます。厚く切られた上質の肉はとても柔らかく炭火で焼くと美味しさが一層増します




 
 「彩御膳」は、肉(タン・カルビ・ハラミ・ヒレカク・トントロ・牛心)に、[石焼ピビンパor石焼明太子ピビンパor冷麺]とキムチ・ナムル・サラダ・スープ・ライス等が付く女性限定のランチメニューです。少しずつ美味しい肉が楽しめるとともに、ビビンパか冷麺も楽しめるお得ランチです。




 こちらは各ランチに付くサラダ(3人前)です。


★トラジ 後楽園店
  所在:千代田区飯田橋3-10-9アイガーデンテラス2階
  電話:03(3556)0029
  品代:究極4種盛御膳2,000円、彩御膳1,200円
コメント (2)

青島食堂(神田佐久間町)の「青島ラーメン」「青島チャーシュー」

2012年03月17日 | ラーメン
【平成24年3月某日 調査・登録】
 こちらの店「青島食堂」は、新潟(長岡市)に本拠を構える長岡ラーメンの店です。店構えは気取らず質素で、まさに「食堂」という名がピッタリです。大変人気のある店でいつも行列ができています。
 《前回のこちらの店の調査・登録:青島ラーメン


 最近は手の込んだ新手のラーメンが人気ですが、こちらの「青島ラーメン」は、「アッサリ」「サッパリ」が特徴で、「昔ながらの」という形容詞が似合います。長岡ラーメンの特徴は生姜醤油風味にあります。見た目は普通の醤油ラーメンですが、生姜の風味が漂うところが違います。体にも良い生姜がアクセントとなり、滋味溢れるスープに仕上がっています
 千代田区内には、美味しいラーメン店や有名なラーメン店が数多くありますが、もし「お奨めの店は?」と聞かれれば、こちらの店は自信を持ってお奨めできる店のひとつであること間違いありません



 こちらの「青島チャーシュー」は、「青島ラーメン」より多めにチャーシューが入っています。柔らかく仕上がったチャーシューと海苔・メンマ・なると・ホウレンソウとの相性が最高です





★青島食堂 秋葉原店
  所在:千代田区神田佐久間町3-20-1
  電話:03(5820)0037
  品代:青島ラーメン700円、青島チャーシュー800円
コメント (2)

マドモアゼルマカロン(外神田)の「TOP5セット」

2012年03月14日 | スイーツ・菓子
【平成24年3月14日 調査・登録】
 本日はホワイトデーです。バレンタインデーにチョコレートをプレゼントされた男性が、お返しにキャンデーやマシュマロ、クッキー、ケーキなどを女性にプレゼントする日とされています。日本で始まった慣習で欧米ではみられない慣習だとか・・・。

 ◎これまでのホワイトデーの調査・登録
   《平成23年の調査・登録:近江屋洋菓子店の「マカロン」
   《平成22年の調査・登録:銀のぶどうの「春咲き苺のシフォンケーキ」
   《平成21年の調査・登録:edo bakelyの「ギモーヴ」
   《平成20年の調査・登録:シェ・シーマの「ブール・ド・ネージュ」「塩チョコクッキー」
   《平成18年の調査・登録:シェ・シーマの「花のマカロン」

 ということで、本日は「マドモアゼルマカロン」の「TOP5セット」です。「マドモアゼルマカロン」は、本場フランスのレシピにマーブル模様や季節のデザインを取り入れたユニークで新しいマカロン専門のショップです。外側はさくっ、内側はしっとりとした絶妙な食感が美味です。



 「TOP5セット」は、その名のとおり、人気フレーバーベスト5の詰め合わせです。


 人気No.1は「王妃のショコラ」です。まろやかなセミスイートチョコレートのガナッシュをサンドしています。上品で奥深い味わいです。


 人気No.2は「心ふわり」です。ホワイトチョコレートで仕上げられたいちごガナッシュと練乳入りのミルクガナッシュです。優しい甘さの2重奏が見事です。

 
 人気No.3は「キャラメル&ショコラ」です。キャラメルのスイートな味わいが心を和らげます。


 人気No.4は「銀竹」です。竹炭を練りこんだ生地に、ホワイトチョコレートのガナッシュをサンドしています。まろやかで優しい味わいです。


 人気No.5は「八十八夜」です。 抹茶風味です。抹茶パウダーとホワイトチョコレートで仕上げたガナッシュをサンドしています。抹茶の芳香とほのかな苦みが特徴です。


★マドモアゼルマカロン
  所在:千代田区外神田1-17-6アトレ秋葉原1 1階
  電話:03-5289-3814
  品代:TOP5セット1,019円
コメント

WITTAMER<ヴィタメール>(丸の内)の「ひなまつり セ ジョリ」

2012年03月03日 | スイーツ・菓子
【平成24年3月3日 調査・登録】
 本日3月3日は「桃の節句」雛祭りの日で、女子の健康と成長を祈る日です。雛祭りということで、本日は雛祭りケーキです。

 ◎これまでの雛祭りの調査・登録
   《平成23年の調査・登録:魚がし日本一の「ひな寿司」
   《平成22年の調査・登録:江戸之家の「宝石ちらし寿司」
   《平成21年の調査・登録:江戸之家の「雛ちらし寿司」
   《平成20年の調査・登録:さかぐちの「雛あられ」
   《平成19年の調査・登録:宝来屋の「雛あられ」
   《平成18年の調査・登録:鶴屋吉信の「雛之菓子 御干菓子」

 こちらの店「ヴィタメール」は、明治43(1910)年にベルギーの首都ブリュッセルで創業したショコラの有名店です。この年はロンドンで日英博覧会が開かれた年です。味に対する厳しいまでのこだわりが評判を呼び、ベルギー王室御用達の店となり、王室の紋章を使うことが許される名店となりました。
 《前回のこちらの店の調査・登録:サンバ



 「ひなまつり セ ジョリ」は、お内裏様とお雛様に見立てたケーキで、クリームプリュレを包み込んだショコラムースと優しい甘さの桃のムースのペアとなっています。濃厚なチョコと甘酸っぱい桃のムースが美味です。






★WITTAMER<ヴィタメール>東京大丸店
  所在:千代田区丸の内1-9-1大丸東京店地下1階
  電話: 03(3201)6121
  品代:ひなまつり セ ジョリ1,428円
コメント (2)