千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

TANAKAYA GRILL & LOUNGE(三番町)の「ディナーコースA」

2012年10月24日 | 洋食
【平成24年10月某日 調査・登録】
 こちらの店「TANAKAYA GRILL & LOUNGE」では、ブラウンを基調とした落ち着いた内装の中、ハンバーグやカツレツといった日本人好みの洋食を楽しむことができます。
 《前回のこちらの店の調査・登録:TANAKAYAハンバーグ フライエッグ&ベーコン・特製メンチカツレツ等


 ディナーコースAは「本日のオードブル」「季節のスープ」「メインディッシュ」「パンorライス」「本日のデザート」「コーヒーまたは紅茶」で構成されています。
 こちらは「本日のオードブル」です。お酒の肴にピッタリです。


 こちらは「季節のスープ」です。


 こちらは「メインディッシュ」です。「TANAKAYAハンバーグ」か「本日の鮮魚料理」か「特製カニクリームコロッケ」の中から1品を選べます。映像は「本日の鮮魚料理」で白身魚です。サッパリとした味付けです。


 こちらは「パン」です。


 こちらは「本日のデザート」です。


 こちらは「コーヒー」です。


★TANAKAYA GRILL & LOUNGE
  所在:千代田区三番町6-4 ラ・メール三番町1階
  電話:03(3262)2007
  品代:ディナーコースA3,500円
コメント

ヨックモック(丸の内)の「南青山ロール」

2012年10月21日 | スイーツ・菓子
【平成24年10月某日 調査・登録】
 こちらの店「ヨックモック」は、クッキーやケーキなどを扱う洋菓子店です。「ヨックモック」の社名はスウェーデンの北部にある森と湖に囲まれた小さな町「JOKKMOKK」に由来しています。


 この「南青山ロール」は、神田うのさんお薦めの「こだわり南青山スイーツ」第1位に選ばれた逸品です。たっぷりの生クリームを「しっとり」「ふわふわ」のスフレタイプの生地で「の」の字に巻き上げたロールケーキです。生地の表面には、ヨックモックの焼印が押されています。生地はミルク感たっぷりで、濃厚な生クリームと融合し、えも言われぬ絶品スイーツと化しています




★ヨックモック 東京駅一番街店
  所在:千代田区丸ノ内1-9-1東京駅1番街地下1階
  電話:03-5293-8327
  品代:南青山ロール1,575円
コメント

ヘイフンテラス(有楽町)の「開業5周年 特別飲茶ランチ」

2012年10月20日 | 中華
【平成24年10月20日 調査・登録】
 こちらの店「ヘイフンテラス」は、ホテル「ザ・ペニンシュラ東京」内にあるチャイニーズレストランです。世界文化遺産である蘇州庭園様式をテーマとしたスタイリッシュな空間がお洒落で、四季折々の食材とシェフ厳選の素材を使った正統派の広東料理をいただくことができます。




 さて、本日はホテルの開業5周年を記念した土曜日限定「開業5周年 特別飲茶ランチ」です。前菜+スープ+お替り自由の飲茶+ご飯や麺類や野菜+デザート+烏龍茶 のセットでとてもお得な贅沢ランチです。
 とても洗練されたテーブルウェアですが、特に箸置きがお洒落です。


 こちらは、ティーマスターお薦めの烏龍茶です。セットに含まれており、何杯でもいただけます。


 こちらは前菜が来るまでにお茶とともにいただく、胡桃のお菓子です。美味です


 前菜は「特製北京ダック入り前菜」「香港クラゲとキューリの黒酢マリネの冷菜」「ピータンとザーサイの冷菜」の3品の中から1品を選べます。
 こちらは「特製北京ダック入り前菜」です。


 こちらは「香港クラゲとキューリの黒酢マリネの冷菜」です。


 スープは「燕の巣と鶏挽肉入りコーンスープ」「海鮮入り酸辣スープ」「牛挽き肉入り卵白とじとろみスープ」の3品の中から1品を選びます。
 こちらは「海鮮入り酸辣スープ」です。爽やかな酸味が美味です。


 こちらは「牛挽き肉入り卵白とじとろみスープ」です。


 さあ、いよいよお替り自由の飲茶です。何と18種類全部を制覇してみました
 こちらは「芝海老入り蒸し餃子」「蟹肉入りトウモロコシ蒸し餃子」「花椎茸入りシューマイ」です。プリプリの海老の食感が素晴らしいです。これぞ飲茶です


 こちらは「タラバ蟹と鶏肉椎茸の湯葉捲きオイスターソース蒸し」です。


 こちらは「精進野菜湯葉巻きの煎り焼き」です。サッパリしていてとても美味です


 こちらは「海老のカダイフ捲き揚げ」です。見かけも食感も風変わりです。



 こちらは「帆立貝とホウレン草入り蒸し餃子」と「アスパラガスとキヌガサ茸蒸し餃子」です。帆立の餃子はフンワリと仕上げられています。


 こちらはジューシーな「小籠包」です。


 こちらは「鶏肉入り春巻」です。


 こちらは「りんご入りチャーシューパイ」です。りんごの風味が爽やかさを増し、パイの食感と相俟って美味しさを増幅させています


 こちらは「鮑と鶏肉入りタロ芋の蜂の巣揚げ」です。タロ芋と衣の食感が新鮮です。


 こちらは「チャーシュー入り蒸し饅頭」です。


 こちらは「鮑入りもち米の蓮の葉包み」です。サッパリしていて口直しに適しています。



 こちらは「豚スペアリブの黒豆ソース蒸し」です。


 こちらは「ガツ(牛の胃)の中国味噌風味煮込み」です。こちらも面白い食感を楽しめます。


 こちらは「鶏足の蒸しもの鮑ソース」です。


 こちらは「牛肉団子の蒸しもの湯葉添え」です。


 
 な・な・なんとか18種類の飲茶を完食しました。もう満腹です。しかし、あともう少し 「麺・ご飯類・野菜」と「デザート」が残っています
 Let's go!

 次は「麺・ご飯類・野菜」です。「レンコンと百合根セロリのあっさり炒め」「四川風担担麺」「五目チャーハン」「季節の中国野菜」「もやしと黄ニラ入り香港風醤油焼きそば」「海鮮入りお粥」の6品の中から1品を選べます。
 こちらは「レンコンと百合根セロリのあっさり炒め」です。その名のとおり、あっさりしていて口直しに最高です。


 こちらは「季節の中国野菜」です。


 さて、いよいよラストの「デザート」です。「マンゴープリン」「ヘイフンテラスオリジナル杏仁豆腐」「メロンとタピオカ入りココナッツミルク」「カスタードエッグタルト」「クコの実入りキンモクセイ風味ゼリー」「小豆のこし餡入り胡麻団子」の6品から1品を選べます。
 こちらは「ヘイフンテラスオリジナル杏仁豆腐」です。滑らかな杏仁豆腐の食感が美味です。


 こちらは「カスタードエッグタルト」です。甘さがとても控えられ、カスタードとエッグの風味が前面に出た秀逸な仕上がりです


 ザ・ペニンシュラ東京の点心シェフがすべて手作りした18種類の点心がお替り自由で楽しめるだけでなく、充実のホスピタリティも提供されて、この値段は絶対お得です。

★ヘイフンテラス
  所在:千代田区有楽町1-8-1ザ・ペニンシュラ東京2階
  電話:03-6270-2738
  品代:6,880円(サービス料10%別途)
コメント

紅とん(神田神保町)の「とろしろ串」「かしら串」「とろてっぽう串」「豚バラ串」等

2012年10月17日 | 居酒屋・パブ
【平成24年10月某日 調査・登録】
 こちらの店「紅とん」は、昭和の雰囲気が漂う朝挽き和豚が美味しい焼とん店です。


 今晩は既に2軒目です ので、まずはサッパリと「長なすと新生姜の浅漬け」です。


 ドリンクは「昔ながらの酎ハイ」です。


 さあ、焼とんです。まずは「とろしろ串」です。豚の大腸です。これぞホルモン!


 こちらは「かしら串」です。串焼きの中でも人気ナンバーワンです。柔らかくて肉の旨味がたっぷり凝縮されています


 お酒も進み、次は「黒いウーロン茶ハイ」です。ポリフェノールたっぷりで脂肪も吸収してくれることでしょう。


 こちらは「とろてっぽう串」豚の直腸です。シロより肉厚で脂が載っています。


 こちらは「豚バラ串」です。豚バラ肉は実にジューシーで美味です


★紅とん 神田神保町店
  所在千代田区神田神保町 1-21-3
  電話:03-3295-6008
  品代:長なすと新生姜の浅漬け294円、昔ながらの酎ハイ294円、とろしろ串126円、かしら串105円、
     黒いウーロン茶ハイ294円、とろてっぽう串126円、豚バラ串105円
コメント

キース・マンハッタン(丸の内)の「カマンベール チーズスフレ ドーム」

2012年10月14日 | スイーツ・菓子
【平成24年10月某日 調査・登録】
 こちらの店「キース・マンハッタン」は、大丸東京店にあるニューヨークスタイルのスイーツ店です。チョコレートやチーズケーキなどアメリカっぽいスイーツが定番です。


 「カマンベール チーズスフレ ドーム」は、北海道産クリームチーズをベースにして、香りと後味の良いカマンベールを加えたシットリ軽い口当たりのチーズスフレです。見るからに大きいこのケーキ、直径はなんと約17cmという超ジャンボサイズです。大きいものの軽い口当たりのふんわりケーキですので、ペロっとお腹に入ってしまいます。





★キース・マンハッタン
  所在:千代田区丸の内1-9-1大丸東京店1階
  電話:03-5288-7257
  品代:カマンベールチーズスフレドーム1,260円
コメント

宇豆基野(丸の内)の「ゆば野菜丼」

2012年10月13日 | 和食
【平成24年10月某日 調査・登録】
 こちらの店「宇豆基野」は、大丸東京の地下にあります。湯波と生麩を独自の方法で作り、惣菜や弁当にふんだんに使用しています。美味しく懐かしい味の新感覚和総菜です。


 「ゆば野菜丼」は、ご飯の上に名物の湯波がたっぷり載せられ、生麩・帆立・レンコン・茄子等がトッピングされています。湯波は勿論のこと生麩のヌチャっとした食感は秀逸です。また、お好みで掛ける「醤油あん」がまた美味です。





★宇豆基野 大丸東京店
  所在:千代田区丸の内1-9-1大丸東京地下1階
  電話:03-6895-2704
  品代:ゆば野菜丼750円
コメント

らぁめん 永楽(丸の内)の「らぁめん」「塩野菜らぁめん」

2012年10月13日 | ラーメン
【平成24年10月某日 調査・登録】
 こちらの店「らぁめん 永楽」は、東京駅の駅前にある丸ビルの地下にあります。店舗はとても清潔で綺麗です。天然素材にこだわったスープとシコシコした太めの麺のコラボレーションが生み出す和みの味がウリです。


 「らぁめん」は醤油ラーメンです。スープは、じっくり煮こまれて作られた動物系スープとさっと煮出して作られた魚系スープをブレンドしたいわゆるダブルスープです。麺は歯ごたえと喉越しの良いシコシコの太麺です。トッピングの味付玉子やチャーシュー、めんま等は基本ができた王道の味わいです。天然素材にこだわった和風の味が美味です。




 「塩野菜らぁめん」は、野菜がふんだんに使われ、塩味風味のスープで供されます。




★らぁめん 永楽
  所在:千代田区丸の内2-4-1丸ビル地下1階
  電話:03-3201-3363
  品代:らぁめん750円、塩野菜らぁめん950円
コメント

あんと(丸の内)の「まめかん」「あんとスムージー」

2012年10月07日 | スイーツ・菓子
【平成24年10月某日 調査・登録】
 「あずき」は古くから薬膳としても使われてきました。こちらの店「あんと」では「あずき」の素材を生かした新感覚のあずきスイーツを提供しています。和菓子の老舗である「花園万頭」が経営しています。


 「まめかん」は、こちらの店の看板メニューで、「あずき」と寒天を使ったシンプルで親しみのあるスイーツです。伊豆大島産の天草で作られた寒天に秘伝の「釜出しぬれ甘なつと」をトッピングしていただきます。通常の豆よりも甘さが際立っています。





 「あんとスムージー」は、こだわりの餡がベースとなった新感覚スムージーです。つぶ餡と新鮮なミルクが優しくも爽やかです。



★あんと
  所在:千代田区丸の内1-5-1新丸ビル地下1階
  電話:03-3218-1535
  品代:まめかん700円、あんとスムージー550円
コメント

神保町 傳(神田神保町)の「おまかせコース」他

2012年10月06日 | 和食
【平成24年10月某日 調査・登録】
 こちらの店「神保町 傳(でん)」は、ミシュランの星に輝く創作日本料理の名店です。2011には一つ星★、2012には二つ星★★と順調に星を伸ばしています。まもなく発表される2013が楽しみです(平成24年12月1日追記:本日発売された2013でも二つ星★★に輝きました)。また、現在「食べログ東京」でも1位(5点満点中4.57点)の人気を誇ります。とても人気がある店で今は1か月先まで予約で一杯だそうです。
 店主の長谷川在佑さんは昭和53年生まれで18歳の時「神楽坂うを徳」で修行を始められた若手の新進気鋭の料理人です。店主曰く、「家庭の味はそれぞれ違いますが、みんなに喜んで欲しいという作り手の気持ちは同じです。 だから優しく、どこか懐かしく、毎日食べたくなるのだと思います。相手が喜ぶ姿を想って作る料理、それが家庭料理。僕は毎日、来て頂ける全ての人を想い、毎日届く食材達と一緒に、料理に仕上げていきます。 笑顔がこぼれるような家庭料理を目指して・・・・」とのことです。



 玄関横の植え込みには「苔育ててます」の表示が・・・これが後ほど大変なサプライズに繋がる訳ですがこの時はまったく分かりませんでした


 こちらの店「神保町 傳」の料理は「おまかせコース」しかなく、9,500円と12,000円の2種のみです。今日は奮発して12,000円のコースにしてみました。
 まずは食前酒「ロゼのスパークリングワイン」です。これから供される料理を楽しみに美酒を愛でます。


 一品目は「傳 最中」です。んっ?一品目って普通はオードブルとかじゃないの?最初からスイーツ?



 などと思いながら、包装を破り、中を開くと、なんとフォワグラ・いぶりがっこ・干し柿等が西京味噌等で和えられた秀逸な前菜が現れました。実に美味です。凝った演出が爽やかです。



 さて、二品目は「穴子と茄子のあんかけ」です。大根と葱の温かいあんかけが秋にピッタリで、トッピングされたあられの食感がさらに味わいを増します



 三品目は「インカのめざめ」です。インカのめざめ(じゃがいも)を饅頭にして、揚げています。調味料の塩のきめ細かさが芋の美味しさを増しています。


 美味しい肴でお酒も進みます。こちらは新潟は東蒲原にある麒麟山酒造の超辛口「麟辛」です。日本酒度+12のとても爽やかで軽快なお酒です。


 こちは麒麟山の仕込み水です。お冷としていただきます。


 さて、四品目は「さんまと肝の酢飯」です。肝が和えられているため濃厚な味わいです。


 五品目は「生麩・胡麻豆腐等のグラタン風」です。生麩・胡麻豆腐・とうもろこし・いちじく・赤こんにゃく・梨・鴨・豆乳・白味噌等が和えられて、グラタン風に仕上げられています。米粉のパンが添えられ、グラタン風を漬けていただきます。



 あっ!人面の銀杏です。女将曰く「心の綺麗な人にしか見えない銀杏」だそうです。料理の色々なところに演出が施されています。



 美味しい肴でお酒がさらに進みます。こちらは広島は呉の宝剣酒造の「純米 限定 超辛口」です。フルーティーな風味を持った爽やかな日本酒です


 さて、六品目は「畑の様子」です。上の載った大きな緑は焼いた「黒キャベツ」です。パブリカやルッコラ、人参、牛蒡などの野菜が満載です。店主のお姉さんが丹精込めて育てた野菜だそうです。映像では確認できませんが、人参には土が着いたままの演出が施されていますが、実はその土はほうじ茶を煎ったものが使われています。



 七品目は「松茸と名残の鱧」です。お吸い物に見えますが煮物です。塩分が控え目でヘルシーです。


 八品目は「オーストラリアのエアーズロック風 牛ごはん」です。


 エアーズロック風の仕上がりを見せていただいたら、一端戻り、取り分けて持ってきてくれます。生姜ごはんに載っている牛肉は肩ロース(ザブトン)で蕩けるような味わいが美味です。お新香も味噌汁もとても美味です



 さてさて、いよいよ仕上げです。んっ?店員さんが「新聞でもお読みになってお待ちください」と・・・。何やらサインペンで囲まれた文字を読んでいくと「あ・り・が・と・う ま・た・き・て・ね」と書かれています。またまた、凝った演出です。


 そして、この新聞がランチョンマットとして使われるようです。


 ぎょえっ~ 最後の九品目は「デザート」の筈ですが、シャベルに載った何やら怪しい黒光りした物体が・・・。店員さん曰く「玄関で育てている苔の取り立てです。」・・・絶句していると、店員さんが種明かしをしてくれました。「お茶のティラミスです。麦茶・ほうじ茶・抹茶が使われています。中にはクリームチーズが入っています。色合いには竹炭が使われています。」とのことです。見た目はグロテスクですが、結構サッパリしていて美味です。



 これらの凝った演出は一流老舗料亭では絶対に見ることができません。基本ができた上での遊び心満載の楽しい演出の数々がこちらの店の人気の秘密なのでしょう。
 最後、店を出るとき、店主と女将ご夫妻が路上にまで出て、私たちが視界から消えるまで見送ってくださいました。このホスピタリティもまた凄い!

 さて、おまけですが、帰り際に女将から渡されたのがコチラです。「エアーズロック風」のボリュームを控え目にしてほしいとお願いしたら、残りをお土産(おにぎり)にしてくれていたのです。何から何まで至れり尽くせりです。




 ご馳走さまでした。そして有り難うございました。

★神保町 傳
  所在:千代田区神田神保町2-2-32
  電話:03-3222-3978
  品代:おまかせコース12,000円、麟辛900円、宝剣純米限定超辛口900円
コメント

ジュリー(飯田橋)の「サンマルク」「マロンのロールケーキ」

2012年10月03日 | スイーツ・菓子
【平成24年10月某日 調査・登録】
 こちらの店「ジュリー」は、ホテルグランドパレス内にあるケーキ&ベーカリーショップで、ホテル特製のケーキやクッキー、ベーカリーなどを取り揃えています。
 《前回のこちらの店の調査・登録:オレンジケーキ



 この「サンマルク」は、技術向上と新商品開発の一環として行われたグランドパレス社内の料理コンクール製菓部門の優勝作品です。生クリーム・カラメル・チョコレートで作られたベースに載せられたバニラとブランデーで香り付けされたクリーミーで濃厚なチョコレートムースと蜂蜜風味のババロア、サクっとしたペカンナッツの食感のハーモニーが絶妙です





 「マロンのロールケーキ」は、渋皮付きの栗と甘露煮の栗をマロン風味のクリームと合わせ、チョコレート風味のスポンジで包んだ秋らしい一品です。



★ジュリー
  所在:千代田区飯田橋1-1-1ホテルグランドパレス1階
  電話:03-3264-1111
  品代:サンマルク450円、マロンのロールケーキ480円
コメント (2)