千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

大川や(九段南)の「せいろ」「本日の日替り膳」

2008年12月30日 | 蕎麦
【12月某日 調査・登録】

 姉妹ブログ蕎麦遺産大川やの情報を掲載しました。
 《前回のこの店の調査・登録:粗挽きせいろ、穴子天せいろ
コメント

そば切り源四郎(神田神保町)の「そば切り(板そば)」「きじ汁」「山形名物いも煮」等

2008年12月27日 | 蕎麦
【12月某日 調査・登録】

 姉妹ブログ蕎麦遺産にそば切り源四郎の情報を掲載しました。
 《前回のこの店の調査・登録:そば切り、かいもづ
コメント

ゴーゴーカレー(神田佐久間町)の「ロースカツカレー」「チキンカツカレー」

2008年12月23日 | カレー
【12月某日 調査・登録】
 こちらの店「ゴーゴーカレー」は、東京における「金沢カレー」ブームの火付け役となった店です。
 「金沢カレー」とは、石川県金沢市を中心に食べられているカレーで、特徴としては「濃厚なルーがかかっている」「ルーの上にカツが載り、カツの上にソースがかかっている」「キャベツの千切りが添えられている」「ステンレスの皿に盛られている」「フォークまたは先割れスプーンで食べる」ことなどが挙げられます。
 こちらの店のカレーの量は「ヘルシークラス(小盛り)」「エコノミークラス(中盛り」「ビジネスクラス(大盛り)」「ファーストクラス(特大盛り)」に分けられますが、さらにその上に「メジャーカレー」、さらには巨大な皿に盛られた「ワールドチャンピオンクラス」というものがあり、これを30分以内に完食すると、料金2,500円が無料になります。店内には完食した女性の写真などが掲示されていました。


 こちらは看板メニューの「ロースカツカレー」です。
 「ゴーゴーカレー」のルーは55の工程を5時間かけてじっくり煮込み、それを55時間寝かして旨みを熟成させて作るそうで、「5」にかなりのこだわりをお持ちのようです。そして、ルー作りにもお米を炊くにもこだわりのアルカリイオン水を使っているそうです。
 そして、自慢のカツは、前日に味付けして一晩寝かせ、朝と夕方に必要なだけパン粉をつけ、オーダーが入ってから揚げているそうです。そのせいか、揚げたてサクサクでとても美味です。



 「チキンカツカレー」はロースカツとはまた一味違い、脂身が少なくサッパリしています。



★ゴーゴーカレー 秋葉原1号店
  所在:千代田区神田佐久間町1-16-1大橋ビル1階
  電話:03(5256)5525
  品代:ロースカツカレー(ヘルシークラス)600円、チキンカツカレー(エコノミークラス)750円
コメント (2)

ポポラーレ(富士見)の「パスタセット」

2008年12月22日 | イタリアン
こちらの店は閉店しました

【平成20年12月某日 調査・登録】
 こちらの店「ポポラーレ」ではリーズナブルにイタリアの家庭料理が楽しめます。


 「パスタセット」は、10種類のスパゲッティの中からお好きな一品を選びます。パン(食べ放題)とサラダとドリンク(コーヒー・アイスティー・オレンジジュース)が付きます。
 こちらは「ジャガイモとシメジのスパゲッティ アンチョビ風味」です。少し固茹でのジャガイモにシャキシャキ感が残っており、食感がベリーグッドです。


 こちらは「ベーコンと茄子のスパゲッティ シソ風味」です。


 「パスタセット」に付くパンとサラダです。


★ポポラーレ
  所在:千代田区富士見2-3-8横江ビル2階
  電話:03(3288)1998
  品代:パスタセット900円

こちらの店は閉店しました
コメント

メゾンカイザー(丸の内)の「パン オ フロマージュ」「くるみとレーズンのカンパーニュ」等

2008年12月21日 | 喫茶・パン・サンド
【12月某日 調査(テイクアウト)・登録】
 こちらの店「メゾンカイザー」は、フランスのブーランジェリーエリックカイザー系列の店です。
 神楽坂店でたまたま購入したパンを口にして以来、その美味しさに魅了され、「メゾンカイザー」の大ファンになってしまいました。すべてのパン生地に不思議な味わいがあります。


 包装紙はシンプルですが清潔感に溢れています。


 「パン オ フロマージュ」は、スイス産エメンタールチーズがタップリと使われており、チーズの香ばしい香りを楽しむことができます。



 「くるみとレーズンのカンパーニュ」は、全粒粉の田舎風パンにレーズンとクルミが練りこまれています。パン生地だけでも味わいがありますが、さらにレーズンやクルミの食感が加わり、えも言われぬ美味しさを醸し出しています



 「デリス ペカン」は、ピーカンナッツやホワイトチョコが入ったシナモン風味のパンです。



 「ラ パリーヌ」は、そば粉のパンです。



 そして、最後にこのシーズンならではの「シュトーレン」です。ドイツのクリスマスシーズンには欠かせない菓子ですが、我が国でも徐々に有名になってきました。こちらの「シュトーレン」はドライフルーツは控え目ですが、雪のようなパウダーシュガーの味が秀逸です。



★メゾンカイザー 大丸東京店
  所在:千代田区丸の内1-9-1 大丸東京 地下1階
  電話:03(3212)8011
  品代:パン オ フロマージュ393円、くるみとレーズンのカンパーニュ248円、デリス ペカン284円、
     ラ パリーヌ315円、シュトーレン477円
コメント

チャオチャオ(有楽町)の「特製餃子定食」「ひとくち餃子定食」「エビ餃子定食」

2008年12月21日 | 中華
【12月某日 調査・登録】
 こちらの店「チャオチャオ」は、「浪花ひとくち餃子」で有名な平成11(1999)年に創業した餃子専門店です。

 「特製餃子定食」は定食の看板メニューで「特製餃子」に、ごはん・キムチ・スープ・日替わり一品が付きます。
 餃子はニンニク入りかニンニク抜きかを選べます。皮は極薄でパリッと香ばしく焼かれています。油には落花生油が使われています。



 「ひとくち餃子定食」



 「エビ餃子定食」



★チャオチャオ 有楽町店
  所在:千代田区有楽町1-2-9
  電話:03(3503)8333
  品代:特製餃子定食800円、ひとくち餃子定食800円、エビ餃子定食850円
コメント

かんだやぶそば(神田淡路町)の「せいろうそば」「かきそば」「生そばばんじゅう」等

2008年12月20日 | 蕎麦
【12月某日 調査・登録】

 姉妹ブログ蕎麦遺産かんだやぶそばの情報を掲載しました。
 《前回のこの店の調査・登録:五菜盛り合わせ、かきそば、せいろうそば
コメント

たかせ(神田神保町)の「せいろ」「鴨南蛮」「そばアイス」

2008年12月13日 | 蕎麦
【12月某日 調査・登録】

 姉妹ブログ蕎麦遺産たかせの情報を掲載しました。
 《前回のこの店の調査・登録:三色、天せいろ
コメント

ファリーヌキムラヤ(飯田橋)の「ずんだあんぱん」「マカロニサンド」「白桃クリームチーズデニッシュ」

2008年12月07日 | 喫茶・パン・サンド
【12月6日調査(テイクアウト)・登録】
 この店は銀座木村屋からの暖簾分けで明治38年に創業した老舗で、いつも横道を挟んだ向かいの工場から焼き立ての美味しいパンが次々に運ばれてきています。
 《前回のこの店の調査・登録:チキン竜田サンド、石焼薩摩芋デニッシュ、レーズンパン

 「ずんだあんぱん」は、枝豆でできた餡を練り込んだパンです。枝豆の香りと甘さが美味です。



 「マカロニサンド」は、名前のとおりマカロニサラダが入ったパンですが、発想が面白いですね。



 「白桃クリームチーズデニッシュ」


★ファリーヌキムラヤ
  所在:千代田区飯田橋2-9-5キムラヤビル
  電話:03(3264)4180
  品代:ずんだあんぱん130円、マカロニサンド170円、白桃クリームチーズデニッシュ170円
コメント (2)

松翁(猿楽町)の「二色もり」「なめこそば」

2008年12月07日 | 蕎麦
【12月某日 調査・登録】

 姉妹ブログ蕎麦遺産松翁の情報を掲載しました。
 《前回のこの店の調査・登録:板わさ、穴子煮こごり、おろしそば、そばがき
コメント