千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

RINGO(有楽町)の「焼きたてチョコカスタードアップルパイ」

2019年01月30日 | スイーツ・菓子
【平成31年1月某日 調査・登録】
 こちらの店「RINGO」は「焼きたてカスタードアップルパイ」の専門店です。工房一体型をコンセプトとして、店舗で焼き上げ、いつでも出来たてのアップルパイを提供しています。
 《前回のこちらの店の調査・登録:カスタードアップルパイ




 さて本日は、バレンタインシーズン限定の「焼きたてチョコカスタードアップルパイ」です。たっぷりとクーベルチュールを混ぜ込んだチョコレートカスタードクリームが使われ、ほろ苦いチョコレートとりんごフィリングの酸味が絶妙にマッチしています。パイ生地にはココアパウダーが練り込まれ、サクサクとした食感とともに、ほんのりビターな味わいに仕上がっています。






 ごちそうさまでした。とても美味しいスイーツでした。

★RINGO 東京ミッドタウン日比谷店
 所在:千代田区有楽町1-1-2東京ミッドタウン日比谷地下1階
 電話:03-6273-3315
 品代:焼きたてチョコカスタードアップルパイ(1個)475円
コメント

とりのほまれ(神田小川町)の「純米大吟醸5種と地鶏焼きコース 2時間飲み放題付き」

2019年01月23日 | 居酒屋・パブ
【平成31年1月某日 調査・登録】
 こちらの店「とりのほまれ」では、京都丹波の生産者から直送される丹波地鶏の丸鶏を自家解体して、さばきたての新鮮な地鶏の様々な部位を料理し提供しています。


 「純米大吟醸5種と地鶏焼きコース 2時間飲み放題付き」は、紀土・獺祭・楯野川・紗利などの純米大吟醸酒等が2時間飲み放題で、さらに新鮮な鶏料理が11品も付くお得なコースです。
 一品目は「鶏出汁枝豆」です。地鶏の鶏ガラ、香味野菜が大量に入れて仕込まれた特製鶏スープで茹でた枝豆で、フワっとしています。


 二品目は「砂肝こんふぃ」で、三品目は「鶏皮ポン酢」です。とても新鮮な地鶏の皮で美味です。四品目は「ささみの湯引き」です。生でも食べられるほど新鮮なささみが塩で〆られて昆布締めのような食感です。いずれも酒のアテにぴったりです


 五品目は「大盛りサラダ」です。


 六品目は「手羽と地鶏胸肉の塩唐揚げ盛合せ」です。オリジナルの「塩」唐揚げがボリュームがあって美味です


 七品目は「酒粕焼き」です。日本酒「醸し人九平次」の酒粕でじっくり漬け込まれたむね肉です。八品目は「もも一枚山椒焼き」です。丹波地鶏のもも肉を溶岩グリルで焼き上げる逸品です。表面の皮はパリパリで中はジューシーです。地鶏ならではの歯ごたえが最高で、噛めば噛むほど旨味が滲み出てきます。高知産の挽きたての山椒のトッピングも最高です。


 九品目は「京野菜の漬物」です。


 十品目は「特製 鶏ぞうすい 浜名湖産生のり風味」です。海苔の風味が漂う滋味あふれる雑炊です。


 ラスト十一品目は「デザート」のきなこわらび餅 黒蜜がけです。


 飲み放題はメニューは、純米大吟醸酒以外にも、ビールやハイボール、焼酎、梅酒、ソフトドリンクなど多様です。






 純米大吟醸酒と美味しい鶏料理を堪能できました。ごちそうさまでした。

★とりのほまれ
 所在:千代田区神田小川町3-16-3杉野ビル1階
 電話:03-5577-3079
 品代:純米大吟醸と地鶏焼きコース5,000円
コメント

エチオピア(神田駿河台)の「チキン豆カリー(辛さ40倍)」

2019年01月20日 | カレー
【平成31年1月某日 調査・登録】
 こちらの店「エチオピア」は昭和63(1988)年創業のカレー専門店で、店名は当時、店で大好評だったエチオピアコーヒーに由来しているそうです。今や名店ひしめく神田カレー界においても名店中の名店として有名です。
 《前回のこちらの店の本店の調査・登録:野菜豆カリー・チキンカリー・サラダセット


 本日は、支店「御茶ノ水ソラシティ店」で、「チキン豆カリー」をテイクアウトしました。カレーは辛さを0倍から70倍の間から選びます。0倍は一般の中辛カレーの辛さに該当します。何倍を選んでも料金は同じです。当然、今回も「辛さ70倍」をチョイスしました。そして、ライス抜きです!辛さの中にも味に奥行きがあってこちらの店のカリーは本当に美味です。メニューでは辛さは70倍までとなっていますが、お願いすれば100倍というのもあるようです。




 ごちそうさまでした。辛くてもとても美味しいカレーでした。

★エチオピア 御茶ノ水ソラシティ店
  所在:千代田区神田駿河台4-6御茶ノ水ソラシティ地下1階
  電話:03(5296)0210
  品代:チキン豆カリーテイクアウト<ルーのみ>750円
コメント

あけましておめでとうございます

2019年01月01日 | その他
 あけましておめでとうございます
 皆さま 輝かしい新春をお迎えのこととお慶び申し上げます
 本年もよろしくお願い申し上げます

 「千代田グルメ遺産」管理者
コメント