千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

良いお年をお迎えください

2014年12月31日 | その他
 今年も一年間、つたないブログをご覧いただき誠に有り難うございました。
 どうか、ご健康にご留意され、良いお年をお迎えください。

  「千代田グルメ遺産」管理者
コメント

プティ・ボノ(富士見)の「ギモーブ・シュー5個入りボックス」

2014年12月31日 | スイーツ・菓子
【平成26年12月某日 調査・登録】
 こちらの店「プティ・ボノ」は、東京のお伊勢様と呼ばれる縁結びの神様東京大神宮のそばにあるピンクを基調とした外観が特徴のスイーツ店です。野菜や肉、魚料理等もいただくことができます。東京大神宮は近年、良縁を求める女性の参拝客が多くなりました。店舗の様相を拝見するとその参拝客が主なターゲットだと思われます。


 「ギモーブ・シュー5個入りボックス」は、ギモーブ(生マシュマロ)が入ったシューの5個セットです。香料・着色料は一切使われていないとのことです。カリッとした堅めの食感のシュー生地に各種ギモーブが入っています。




 こちらは仄かにホウレンソウの香りが広がる「ホウレンソウ」味です。


 こちらは「カボチャ」味です。


 こちらはイチゴの風味が楽しめる「ストロベリー」味です。


 こちらは上質なカカオの香りが漂う「チョコレート」味です。


 こちらは「バニラ」味です。


 ごちそうさまでした。ギモーブの食感が珍しいシューでした。

★プティ・ボノ
  所在:千代田区富士見2-4-7
  電話:03-3263-3343
  品代:ギモーブ・シュー5個入りボックス1,000円
コメント

かのや萩原(丸の内)の「つけあげ」「きびなごの刺身」「黒豚のメンチカツ」「がね」等

2014年12月28日 | 和食
【平成26年12月某日 調査・登録】
 こちらの店「かのや萩原」は、鹿児島県鹿屋市から直送された黒豚・地鶏・さつま芋・さつま揚げを提供してくれます。


 こちらの「つけあげ」は鹿屋市の中馬かまぼこ本舗のすり身を使った「さつま揚げ」です。錦江湾の小魚が一匹ずつ丁寧にすり身にされて揚げられています


 こちらは黒木本店の「山ねこ」です。上品で華やかな香味の焼酎です


 こちらは新鮮な「きびなごの刺身」です。酢味噌でいただきます。




 こちらは焼酎の「海」です。フルーティーでふんわりとした味わいの芋焼酎です


 こちらは「黒豚のメンチカツ」です。しっかり管理された黒豚のみが使用されています。




 こちらは野菜たっぷりのビッグサイズの鹿児島風かき揚げの「がね」です。ホクホクで美味です。


 美味しい鹿児島料理でした。ごちそうさまでした。

★かのや萩原
  所在:千代田区丸の内2-7-3東京ビルTOKIA地下1階
  電話:03-5219-6616
  品代:つけあげ(4ケ)550円、山ねこ700円、きびなごの刺身880円、海700円、黒豚のメンチカツ680円、がね650円
コメント

ガルガンチュワ(内幸町)の「デコール ルージュ」

2014年12月24日 | スイーツ・菓子
【平成26年12月24日 調査・登録】
 今宵はクリスマスイヴです。クリスマスといえば我が国ではケーキが定番です。今年は日本人3人が青色LEDの研究でノーベル物理学賞を受賞するなど明るい話題もあった1年でした。来年はもっと明るい話題に満ちた年になることを願ってメリー・クリスマス!今宵のクリスマスケーキは帝国ホテル「ガルガンチュワ」の「デコール ルージュ」です。
 《前回のこちらの店の調査・登録:クッキー詰め合わせ


 「デコール ルージュ」は、大粒のブルーベリーのコンフィチュールが滑らかなクリームチーズのムースで包まれています。帝国ホテルのロビーに飾られていバラの装花をイメージした帝国ホテル125回目のクリスマスケーキです。直径は12cmで、クリームチーズのソフトでスムーズな口当たりとブルーベリーの甘酸っぱさのコラボが秀逸な味わいを醸し出しています。ビスケットのベースやホワイトチョコでできたリボンの食感も抜群です。






こちらがケーキのイメージモデルとなった帝国ホテルメインロビーのバラの装花です。


 さすがに帝国ホテルです。美味しいケーキをごちそうさまでした。

これまで調査・登録してきたクリスマスケーキ
  《2013年のクリスマスケーキ:オザミ トーキョーのノエルフレーズ
  《2012年のクリスマスケーキ:シェ・シーマのプランセス・ノエル
  《2011年のクリスマスケーキ:La Maisonのタルト・フレーズ
  《2010年のクリスマスケーキ:ヴィタメールのサンバ
  《2007年のクリスマスケーキ:近江屋洋菓子店のクリスマスショートケーキ
  《2006年のクリスマスケーキ:西洋銀座のノエル・ド・ルージュ
  《2005年のクリスマスケーキ:マキシム・ド・パリのビュッシュ・ド・ノエル マロン

★ガルガンチュワ
  所在:千代田区内幸町1-1-1帝国ホテル1階
  電話:03-3539-8086
  品代:デコール ルージュ4,320円
コメント

アトリエコータ(飯田橋)の「オペラジャパン」「チーズモンブラン」

2014年12月22日 | スイーツ・菓子
【平成26年12月某日 調査・登録】
 こちらの店「アトリエコータ」は、神楽坂のデザート専門パティスリー「アトリエコータ」のテイクアウト専門店です。昨年6月に飯田橋三丁目にオープンしましたが、その後、本年12月11日に東京大神宮通り入口近くに移転オープンしました。
 シェフの吉岡浩太氏は、明治記念館で洋菓子の基礎を学び、菓子コンクール等に多数出場・入賞を果たしました。その後、コンラッド東京内レストラン「ゴードンラムゼイ」のパティシエとして勤務し、翌年には、同ゴードンラムゼイグループ「ラ・ノアゼット」のスーシェフとして渡英しました。1年半、同職を勤めた後に帰国し、KOHTA YOSHIOKA PATISSERIE TABLEのシェフパティシエとしてデザートカウンターを作り、神楽坂にデザート専門店アトリエコータを開店しました。


 こちらの「オペラジャパン」は、コーヒーとチョコレートの古典菓子に日本人が食べやすいアレンジを加えた軽い食感のオペラです。




 こちらの「チーズモンブラン」は店一番人気の商品です。ベースはベイクドチーズでその上にクレームシャンティやチーズクリームが載っています。濃厚でクリーミーで実に美味です




 いずれも美味しいケーキでした。ぜひ一度、神楽坂の本店でカウンターデザートを試してみたいと思います。

★アトリエコータ 飯田橋店
  所在:千代田区飯田橋1-6-1
  品代:オペラジャパン540円、チーズモンブラン470円
コメント

ヴァンピックル(丸の内)の「吉田豚のスペアリブ」「自家製ハンバーグ」等

2014年12月21日 | フレンチ
【平成26年12月某日 調査・登録】
 こちらの店「ヴァンピックル」は昼はビストロ&クレープリー、夜は肉料理と自然ワインがメインの店です。吉田豚や旬の素材を炭火だけで焼き上げる職人技が冴えています。


 こちらは炭火焼ランチの「吉田豚のスペアリブ」です。肉厚で脂が載って実に美味です。炭火焼の香ばしさが光ります。




 テーブルには肉料理用に「わさび醤油」「マスタード」「塩」が用意されています。


 美味しいお肉といえば、付き物なのは美味しい赤ワインです。「カリニャン」をいただきました。香ばしくコクのある香りの中に、南仏らしい果実味がたっぷりです


 こちらは炭火焼ランチの「自家製ハンバーグ」です。肉汁がとてもジューシーです




 それぞれの料理に温泉卵とサラダとパンまたはライスが付きます。


 こちらの店は初訪問でしたが、とても美味しい肉料理で驚きました。ごちそうさまでした。

★ヴァンピックル
  所在:千代田区丸の内3-3-1新東京ビル地下1階
  電話:03-6212-1011
  品代:炭火焼ランチ<吉田豚のスペアリブ>1,400円、赤ワイン(カリチャン・グラス)810円、炭火焼ランチ<自家製ハンバーグ>1,200円
コメント (4)

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション(丸の内)の「和三盆のシュトーレン」

2014年12月21日 | スイーツ・菓子
【平成26年12月某日 調査・登録】
 こちらの店「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」は、三ツ星シェフのジョエル・ロブション氏の監修によるブーランジュリー&パティスリーにカフェを併設した新業態の店舗です。丸の内ブリックスクエア内にあります。
 《前回のこちらの店の調査・登録:チョコレートとバナナのガレット・サクランボのガレット


 こちらの「和三盆のシュトーレン」は、ラム酒などのアルコールにしっかり漬け込まれたドライフルーツやナッツがたっぷり練り込まれ、コクのある深い味わいに焼き上げられています。仕上げには繊細な口どけのきめ細かい上品な甘さの和三盆糖がかけられています。日々熟成するため、徐々に深まる味わいを楽しめます。近年、美味しいシュトーレンが増えてきましたがこちらのシュトーレンは最高の出来栄えです








 ドライフルーツやナッツの食感、コクのある深い味わいと繊細な口どけの和三盆糖、すべてが最高の出来栄えです。ごちそうさまでした。

★ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内店
  所在:千代田区丸の内2-6-1丸の内ブリックスクエア(パークビル)1階
  電話:03-3217-2877
  品代:和三盆のシュトーレン(小)1,512円
コメント (4)

つけめん でんまる(飯田橋)の「濃厚魚介つけ麺」

2014年12月18日 | ラーメン
【平成26年12月某日 調査・登録】
 こちらの店「つけめん でんまる」はゼンショー系列のつけめん専門店です。


 「濃厚魚介つけ麺」は、香り豊かな魚醤とチャーシューが入っています。並盛(200g)・中盛(300g)・大盛(400g)が全て同一価格で提供されています。映像は「中盛」です。「濃厚」というほど濃厚な感じはしませんでした。






 ごちそうさまでした。

★つけめん でんまる
  所在:千代田区飯田橋4-9-9
  電話:03-3221-8550
  品代:濃厚魚介つけ麺700円
コメント

笑酒(猿楽町)の「河豚の卵巣のぬか漬け」「豆腐の味噌漬け」等

2014年12月18日 | 居酒屋・パブ
【平成26年12月某日 調査・登録】
 こちらの店「笑酒(えぐし)」は、豊富な種類の日本酒と美味しい肴を提供してくれる居酒屋です。


 まずは突出しをいただきましょう。料理だけでなく器も箸置きもお箸も素敵です。


 こちらのお酒は秋田県の山本醸造の「白瀑」です。純米ど辛です。長期低温発酵と急速冷却により爽やかな味に仕上がっています


 こちらは「河豚の卵巣のぬか漬け」です。珍味ですね。日本酒によく合います。


 お酒のお替りをいただきましょう。愛知県の山忠酒蔵の「義侠」です。特Aの山田錦が使われています。


 こちらは「豆腐の味噌漬け」です。こちらも珍味でチーズのような風味を持っています。とても日本酒に合います


 またまたお酒のお替りをいただきましょう。山梨県の山梨銘醸の「七賢」です。白州の名水を使った純米吟醸です。


 美味しいお酒と肴をいただけました。ごちそうさまでした。

★笑酒
  所在:千代田区猿楽町2-2-1
  電話:03-3291-0048
  品代:白瀑550円、河豚の卵巣のぬか漬け400円、義侠650円、豆腐の味噌漬け400円、七賢650円
コメント

あひる(三崎町)の「食べ飲み放題」

2014年12月18日 | 居酒屋・パブ
【平成26年12月某日 調査・登録】
 こちらの店「あひる」はJR水道橋駅近くにある居酒屋です。神楽坂の居酒屋「竹子」に妙に似た雰囲気を持った店です。
 こちらの店で驚異のコストパフォーマンスを誇るのが「食べ飲み放題」です。お刺身や焼鳥、たこ焼きなど一般的な居酒屋メニューの食べ放題と、生ビールやサワー・ワイン・焼酎などの飲み放題がセットになって、何と3,180円という設定です。肴はお刺身の下駄盛りなど本格的なものばかりです
 《前回のこちらの店の調査・登録:ダブル鉄板ぎょうざ・ミックスピザ・はまぐり酒蒸し鍋・カキフライ・あひるの下駄盛り等














 安くて旨く、言うことなしの店です。ごちそうさまでした。

★あひる
  所在:千代田区三崎町1-2-2
  電話:03-5283-8484
  品代:食べ飲み放題3,180円(税込)
コメント