千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

嘉祥庵(神田駿河台)の「嘉祥どら焼き」「一粒栗のどら焼き」

2015年09月26日 | スイーツ・菓子
【平成27年9月某日 調査・登録】
 こちらの店「嘉祥庵」は、たい焼きで有名な「神田達磨」の姉妹店で、どら焼きを中心とした和菓子を販売しています。


 こちらは「嘉祥どら焼き」です。糖度52度の程よい甘さのしっとりとした粒あんが、ふんわりとした皮に挟まれています。




 こちらは「一粒栗のどら焼き」です。使用されている大粒の栗は、栗の味がしっかりと感じられるように、甘さ控えめでやや固めに煮上げられています。




 ごちそうさまでした。

★嘉祥庵(かしょうあん)
 所在:千代田区神田駿河台3-3-3
 電話:03-5577-6716
 品代:嘉祥どら焼き180円、一粒栗のどら焼き220円
コメント (4)

そば茶寮 さびや(神田小川町)の「もり大盛」「海老五本盛天ぷらそば」

2015年09月26日 | 蕎麦
【平成27年9月某日 調査・登録】

 姉妹ブログ蕎麦遺産そば茶寮 さびやの情報を掲載しました。

コメント

BIODYNAMIE(富士見)の「プレミア生クリームソフトCREMIA」

2015年09月23日 | 洋食
BIODYNAMIE 飯田橋店は平成28年10月にブッチャーズ八百八 飯田橋店としてリニューアルオープンしました。

【平成27年9月某日 調査・登録】
 こちらの店「BIODYNAMIE(ビオディナミ)」は、昨日(H27.9.23)オープンしたばかりの店です。BIODYNAMIEとはオーガニック農法の一つで、「自然」をテーマに美味しいものを手軽に食べられる店を目指しているそうです。


 こちらは店頭で売られている「プレミア生クリームソフトCREMIAクレミア」です。とても濃厚なのになぜか後味がスッキリしています。乳脂肪分は12.5%で、上質感を目でも味わえるクリームの流麗なフォルムが特徴です。


 ごちそうさまでした。

★BIODYNAMIE 飯田橋店
 所在:千代田区富士見2-2-7 YKビル1階
 電話:03-3265-2073
 品代:プレミア生クリームソフCREMIA 500円
コメント (2)

橘昌 文銭堂(神田神保町)の「おはぎ」

2015年09月22日 | スイーツ・菓子
【平成27年9月某日 調査・登録】
 お彼岸にいただくのは「ぼたもち」それとも「おはぎ」?
 実は両方とも正解です。諸説ありますが一般的には、春の彼岸には春に咲く牡丹にちなんだ大きめで丸い「ぼたもち」を、秋の彼岸には秋に咲く 萩にちなんだ小ぶりで細長い「おはぎ」をいただきます。また昔は、秋の「おはぎ」は小豆の収穫期のため穫れ立ての柔らかい小豆を皮も一緒に潰して作った「粒あん」を、春の「ぼたもち」は冬を越して固くなった小豆の皮を取り除いて作った「こしあん」を使っていたそうですが、現在では保存技術等の進展によりこの使い分けは不要となりました。

 さて、ということで本日は「橘昌 文銭堂」の「おはぎ」です。橘昌 文銭堂は神田神保町のすずらん通りにある和菓子店で、和生菓子やおかき等が好評です。地階には和風喫茶室があり、あんみつ、ところ天、お志るこ等がいただけます。
 《前回のこちらの店の調査・登録:柏餅


 こちらの「おはぎ」は5種類あります。左下から右上へ、つぶあん・黒ごま・きな粉・くるみあん・こしあんです。いずれも美味ですが、くるみあんは胡桃の食感が秀逸です






 ごちそうさまでした。

★橘昌 文銭堂
 所在:千代田区神田神保町1-13-2
 電話:03-3292-0003
 品代:おはぎ(1ケ)180円
コメント (2)

川国志(神田神保町)の「マーボー豆腐定食」「スーラータンメン+半チャーハン」

2015年09月22日 | 中華
【平成27年9月某日 調査・登録】
 こちらの店「川国志」は、今年1月に神田神保町にオープンした四川料理が気軽に楽しめる中華料理店です。


 こちらの店の一番人気が「マーボー豆腐定食」です。小辛・中辛・大辛が選べます。大辛をオーダーすると店員さんが「とても辛いけれど大丈夫ですか?」と聞いてきました。「大丈夫です。」と答えましたが、実際にいただいてみると結構辛い!しかし、食べられないほどの辛さではありません。辛さの中にも味に奥行きがありました。定食には、ご飯・スープ・点心・香物・デザートが付きます。




 こちらは「スーラータンメン+半チャーハン」です。酸っぱ辛いという表現がぴったりのタンメンです。デザートも付いています。






 ごちそうさまでした。

★川国志
 所在:千代田区神田神保町1-13ノムラ第5ビル地下1階
 電話:03-3292-7333
 品代:マーボー豆腐定食850円、スーラータンメン+半チャーハン800円
コメント

ル・グルニエ・ア・パン(麹町)の「ブリオッシュ シュクレ」「クロワッサン アブリコ」等

2015年09月22日 | 喫茶・パン・サンド
【平成27年9月某日 調査・登録】
 こちらの店「ル・グルニエ・ア・パン」はフランスに本店のあるブーランジェリーパティスリーで、日本国内第1号店として平成25(2013)年9月にオープンしました。フランス産の最高級小麦粉を100%使って焼き上げたバゲットは、フランスの店舗と同じ味が再現されていると評判です。
 以前、こちらにはシェ・リュイ ハナコウジ店がありましたが、平成25年8月31日をもって閉店しました。そのあとにオープンしたのがこちらの店「ル・グルニエ・ア・パン」です。


 こちらは「ブリオッシュ シュクレ」です。卵と乳の優しさが伝わってきます


 こちらは「パンシュー<ラルドン>」です。生ベーコンとジャガイモが入ってとても美味です


 こちらは「クロワッサン アブリコ」です。クロワッサンの食感が抜群です


 こちらは「クレーム・ショコラ」です。


 とても美味しいパンでした。ごちそうさまでした。

★ル・グルニエ・ア・パン
 所在:千代田区麹町1-8-8グランドメゾン麹町1階
 電話:03-3263-0184
 品代:ブリオッシュ シュクレ205円、パンシュー<ラルドン>237円、クロワッサン アブリコ248円、クレーム・ショコラ183円
コメント

区民酒場 かもん(神田駿河台)の「唐揚げ定食」「とんかつ定食」等

2015年09月21日 | 居酒屋・パブ
【平成27年9月某日 調査・登録】
 こちらの店「かもん」は御茶ノ水駅前にあります。「区民酒場」を称し、地域還元価格で奉仕するというユニークな居酒屋です。内装は昭和の雰囲気が漂うレトロ調です。


 まずはビールをいただきましょう。「クリアアサヒ」樽詰めです。


 こちらは「唐揚げ定食」です。もの凄いボリュームの若鶏の唐揚げにビックリ!伝説のバカ盛りです。定食には、お新香・味噌汁・ドリンク(コーヒー等)が付いています。また、ご飯はお替り自由で白飯か麦飯かを選べます。麦飯を選びました。




 こちらは「ボンタンハイボール」です。柑橘類の中で最も大きいと言われる文旦(ボンタン)は最大2kg程度で皮が厚いのが特徴です。独特の甘味と風味があります。


 こちらは「とんかつ定食」です。こちらにも、お新香・味噌汁・ドリンク(コーヒー等)が付いています。




 ごちそうさまでした。

★区民酒場 かもん
 所在:千代田区神田駿河台2-4-4サンロイヤルビル4階
 電話:03-3295-4174
 品代:クリアアサヒ290円、唐揚げ定食780円、ボンタンハイボール350円、とんかつ定食780円
コメント

むぎとオリーブ(神田須田町)の「鶏SOBA」「蛤SOBA」

2015年09月13日 | ラーメン
【平成27年9月某日 調査・登録】
 こちらの店「むぎとオリーブ」は、銀座に本店があるラーメン屋で、本店は「ミシュランガイド東京2015」で「ビブグルマン」に輝きました。麺は、北海道産小麦粉を使い京都の老舗製麺所と共同で開発したコシのあるストレート麺が使われています。




 こちらは「鶏SOBA」です。鳥取県産の大山鶏で黄金色に炊き上げたスープと、埼玉・香川・群馬各県の老舗メーカーの醤油をブレンドして作った「かえし」を使っています。とても美味です。メンマ代わりの長芋は食感が秀逸です。






 こちらは「蛤SOBA」です。三重県桑名市から直送される蛤を100%使用した滋味あふれるスープが上品でとても美味です。大山鶏の鶏油で味わいが一層惹き立てられています。






 とても上品で洗練されたラーメンでした。ごちそうさまでした。

★むぎとオリーブ
 所在:千代田区神田須田町1-25-4マーチエキュート神田万世橋S10
 電話:03-3258-3131
 品代:鶏SOBA850円、蛤SOBA950円
コメント

神田 炎蔵(外神田)の「黒毛和牛極みランチ」「特撰カルビ」「スンドゥブ」等

2015年09月13日 | コリアン(韓国・朝鮮)
【平成27年9月某日 調査・登録】
 こちらの店「神田 炎蔵」は、秋葉原UDXビルの中にある焼肉店です。「江戸町家」風の和テイストなデザインが施されています。黒毛和牛を一頭買いしているため、厳選された美味しい肉をいただくことができます。
 《前回のこちらの店の調査・登録:国産牛カルビランチ・炎蔵自慢のカルビクッパ


 まずは「プレミアムモルツ生」をいただきましょう。


 こちらは「黒毛和牛極みランチ」です。カルビ・特撰ロース・ももで構成されています。






 こちらの店はランチタイム時、キムチやライスが食べ放題になります。キムチはとても美味です。


 こちらは「特撰カルビ」です。霜降り具合が絶妙で、柔らかく脂が美味です。






 こちらはスッキリしていて飲みやすい「マッコリ」です。 


 こちらは「スンドゥブ」です。




 ごちそうさまでした。

★神田 炎蔵
 所在:千代田区外神田4-14-1秋葉原UDXビル3階
 電話:03(5289)8480
 品代:プレミアムモルツ生(ジョッキ)604円、黒毛和牛極みランチ2,050円、特撰カルビ2,052円、マッコリ(デキャンタ)1,328円、スンドゥブ1,020円
コメント

ホーフベッカライ エーデッガー・タックス(神田須田町)の「ハンドカイザー」「シシーブッセル」等

2015年09月06日 | 喫茶・パン・サンド
【平成27年9月某日 調査・登録】
 こちらの店「ホーフベッカライ エーデッガー・タックス」は、1888年に当時のオーストリア王室ハプスブルク家から「王室御用達」の称号を与えられた老舗ベーカリーです。昨日(9月5日)、日本初の店舗を「マーチエキュート神田万世橋」に開店しました。オーストリアの本店以外に店舗を構えるのは初めてだそうです。




 ハプスブルク家の象徴である「双頭の鷲」をマークに使用できるのは王室御用達店だけです。


 店の代表的な商品である「ハンドカイザー」は、皇帝が食したとされるパンで、皇帝の頭上に輝く王冠を模しています。ひとつひとつ職人の手で成形しています。右上が「ハンドカイザー」で、左上は「ハンドカイザー けし」、右下は「ハンドカイザー ごま」、左下は「ハンドカイザー ザルツ」です。






 こちらはフランツ・ヨーゼフ1世の妻であった女王エリザベートに捧げられた一口菓子「シシーブッセル」です。ヘーゼルナッツたっぷりのサクサク生地に、アプリコットジャムを挟んだ一口菓子です。上品な酸味が美味です。女王は大のスイーツ好きで、旅行の先々のカフェハウスで各地のお菓子を堪能されていたそうです。






 ごちそうさまでした。

★ホーフベッカライ エーデッガー・タックス
 所在:千代田区神田須田町1-25-4マーチエキュート神田万世橋S3区画
 電話:03-5296-5777
 品代:ハンドカイザー200円、ハンドカイザー けし220円、ハンドカイザー ごま220円、ハンドカイザー ザルツ220円、シシーブッセル(18個入)1,800円
コメント (2)