千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

石庫門(神田駿河台)の「海老チリ&海老マヨの2種ソースなどを愉しむ全8品 2.5hプレミアム飲み放題付」

2022年04月27日 | 中華
【令和4年4月某日 調査・登録】
 上海の活気を感じさせる「石庫門(せっこもん)」では、上海小龍包を始め、料理・デザート・中国茶等すべてに医食同源を取り入れています。


 今日は「海老チリ&海老マヨの2種ソースなどを愉しむ全8品 2.5hプレミアム飲み放題付」です。料理は大皿ではなく個々盛りにしていただきました。
 まずは「前菜3種盛合せ」です。酒の肴に最高です。


 2品目は「蒸し点心2種盛合せ」です。とてもジューシーです。

   
 3品目は「焼き餃子」です。特級点心師直伝のこだわり抜いた巻きと焼きで、新鮮具材が詰ってます。


 4品目は「雲白肉の野菜添え」です。


 5品目は「大海老チリと海老マヨの盛り合わせ」です。これは美味


 6品目は「鶏肉と春野菜のオイスターソース炒め」です。


 7品目は「四川麻婆豆腐ご飯」です。山椒の痺れる辛さと挽肉の旨味の絡み合いが絶妙です


 ラスト8品目は「デザート」です。


 「プレミアム飲み放題」は、ワインや焼酎、ハイボール、紹興酒等が飲み放題になっています。




 ごちそうさまでした。コスパに優れた美味しい中華料理でした。

★石庫門 御茶ノ水ソラシティ店
 所在:千代田区神田駿河台4-6御茶ノ水ソラシティ地下1階
 電話:03-3526-4422
 品代:今だけ33%off【プレミアムコース】海老チリ&海老マヨの2種ソースなどを愉しむ全8品 2.5hプレミアム飲み放題付4,000円

四川辣子鶏 老地方(神田錦町)の「老地方特選コース」

2022年01月06日 | 中華
【令和4年1月某日 調査・登録】
 こちらの店「四川辣子鶏 老地方」の店名「老地方」とは、中国語で「いつものところ」という意味です。 古き良き四川を思わせるノスタルジックな空間で、厳選香辛料をふんだんに使った四川料理を楽しめます。




 本日は「老地方特選コース」をいただきます。全9品のコースで、「飲み放題」が付いています。
 まずは1品目「前菜二種盛り合わせ」です。二種?トッピングされているもの「生姜?」も入れて二種でしょうか


 次は2品目「揚げ物二種」です。鶏のから揚げと春巻のようです。


 次は3品目「フルーティーな黒酢スブタ」です。これは旨い


 次は4品目、本来なら、老地方売れ筋№1の「麻婆豆腐」の筈ですが、本日は「棒棒鶏(バンバンジー)?」のようです。


 次は5品目「もちもち!鉄板焼き餃子」です。


 次は6品目「茄子の山椒揚げ」です。


 次は7品目「本日の野菜炒め」です。


 次は8品目「上海焼きそば」です。


 次ラスト、9品目「本日のデザート」です。


 ビール・紹興酒・焼酎・ソフトドリンク等が「飲み放題」です。




 謎が多かったですが、コスパ抜群の美味しい中華料理店でした。

★四川辣子鶏 老地方 神田店
 所在:千代田区神田錦町1-21轟神田ビル2階
 電話:03-3219-6155
 品代:老地方特選コース3,980円

MODERN チャイニーズ コックマン(神田錦町)の「定番人気スタンダードプラン」「こぼれ赤麻婆豆腐」

2021年12月16日 | 中華
【令和3年12月某日 調査・登録】
 渋谷で人気の「道玄坂コックマン」がチャイニーズビストロとして、昨年9月、「神田スクエア」にオープンしました。中華を基本にコックマンならではのオリジナルな発想を加えた料理を、女性同士でも行きたくなるようなお洒落な空間でリーズナブルに楽しめます。盛り付けや味にもこだわったモダン中華食堂です。


 本日は「定番人気スタンダードプラン」をいただきましょう。全7品の飲み放題付きのコースです。
 まずは「手作り中華前菜3種盛り合せ」です。枝豆の青山椒醤油漬け、しっとり蒸し鶏、自家製叉焼です。


 次は「北京ダック」です。


 皮で包むと、このような感じです。


 次は「海老マヨ 特製カレーマヨソース」です。


 次は「ふわふわ白身魚の旨辛スープ煮込み」です。




 次は「煎り焼き回鍋肉」です。


 次は「ブラック炒飯」です。


 次は「ひと口杏仁豆腐」です。


 ハイボールやレモンサワー、ワイン、焼酎、ソフトドリンクなどが飲み放題です。




 コースは以上ですが、この店で一番インスタ映えすると評判の「こぼれ赤麻婆豆腐」もいただきました。


 ごちそうさまでした。お洒落でコスパに優れたお店でした。

★MODERN チャイニーズ コックマン
 所在:千代田区神田錦町2-2-1神田スクエア1階
 電話:03-5843-9383
 品代:定番人気スタンダードプラン3,500円、こぼれ赤麻婆豆腐1,250円

中国料理 北京(内幸町)の「ランチコース」等

2021年10月17日 | 中華
【令和3年10月某日 調査・登録】
 こちらの店「北京」は、帝国ホテル内にある中国料理店で、色香味倶全 (スーシャンウェイチュウチェン)眺めて美しく、芳香に満ち、味は天下一品と称えられる北京料理がいただけます。
 《前回の帝国ホテル内レストランの調査・登録:「嘉門」の桔梗門・嘉門ランチ等






 まずは喉を潤すためにビールをいただきましょう。


 こちらの「ランチコース」は、全7品で構成されています。


 1品目は「神無月四彩/前菜の盛り合わせ」です。


 2品目は「鮮菇腐魚翅/キノコと湯葉のフカヒレスープ」です。味わいのある美味しいスープです


 3品目は「芙蓉鮮蝦仁/海老の淡雪煮」です。海老のプリプリの食感と風味が絶品です




 4品目は「蒸点心二種/点心二種」です。美味しい点心です




 5品目は「黒醋伊肉塊/豚かたまり肉の黒酢ソース」です。黒酢と豚肉のコラボが秀逸で、とても美味です。たいへんボリュームがあります。




 6品目は「什景味炒飯/五目焼き飯」です。パラパラに仕上がっています。




 最後の7品目は「鮮杏仁豆腐/キョーニンドウフ」です。




 ごちそうさまでした。サッパリしていて美味しい北京料理でした。

★中国料理 北京
 所在:千代田区内幸町1-1-1帝国ホテル東京 タワー館地下1階
 電話:03-3503-8251
 品代(税込・サービス料10%別):ビール<アサヒスーパードライ小瓶>1,000円、ランチコース6,600円、個室<5名まで>6,600円

北京亭(西神田)の「ニンニク砂肝唐揚げ」「焼餃子」「スブタ」等

2021年02月23日 | 中華
【令和3年2月某日 調査・登録】
 こちらの店「北京亭」は、白山通りに古くからある中華料理店です。厨房の調理人とウェイトレスさんが賑やかな中国語を交わし、本場感があふれています
 《前回のこちらの店の調査・登録:焼餃子・ニラ肉麺・カニレタス炒飯


 まずはお酒をいただきましょう。


 こちらは「ニンニク砂肝唐揚げ」です。これはお酒のアテに最高です




 こちらは「焼餃子」です。粗目に刻まれた野菜の歯ごたえが秀逸です






 こちらは「スブタ」です。


 ごちそうさまでした。どの料理もハズレのない美味しさでした。

★北京亭
 所在:千代田区西神田2-1-11
 電話:03-3261-4116
 品代:5年紹興酒<ボトル>?円、ニンニク砂肝唐揚げ1,200円、焼餃子500円、スブタ980円

珉珉(丸の内)の「おつまみ990円セット」

2020年10月04日 | 中華
【令和2年10月某日 調査・登録】
 こちらの店「珉珉」は、昭和28年創業の「元祖焼餃子」の店です。珉珉の餃子は、皮が薄くとろけるように滑らかで、焼き目がパリッと香ばしいのが特徴です。


 こちらは「おつまみ990円セット」です。生ビール・焼き餃子・おつまみ一品で構成されています。おつまみは4種の中から選べますが、こちらは「たたききゅうり」です。


 珉珉の餃子は皮がとろけるように滑らかです。強力粉100%にこだわり、じっくり寝かせて皮の旨味を引き出しています。




 ごちそうさまでした。

★珉珉 八重洲店
 所在:千代田区丸の内1-9-2グラントウキョウサウスタワー地下1階
 電話:03-3215-3030
 品代:おつまみ990円セット990円

東京ギョーザスタンド ウーロン(丸の内)の「パクチー肉味噌もやし」「焼き餃子」等

2020年08月16日 | 中華
【令和2年8月某日 調査・登録】
こちらの店「東京ギョーザスタンド ウーロン」は、東京駅構内の「グランスタ東京」にあります。ミシュランシェフと中国の点心師が 皮の作り方や肉の挽き方などに徹底的にこだわって作ったギョーザが味わえます。




 今日も酷暑です! まずは「ビール」をいただきましょう。「うしとらブルワリー爽健ビター」です。栃木県産のはと麦を使用したゴールデンエールです。アルコール度数は低めで、冷たい麦茶を飲んでいるような感覚でガブガブ飲めます。


 こちらは「パクチー肉味噌もやし」です。パクチーの香りが広がり、食欲が進みます。


 お酒のお替りは「バイスサワー(UME Vinegar Highball)」です。


 さて、本命の「焼き餃子」をいただきましょう。店員さんから「肉汁が飛び出るので、気をつけて召し上がってください!」と言われました。大きさは一口サイズなので、やけどしない程度に冷めたのを見計らって、丸ごと口の中に入れていただきました。それでも、口の中で肉汁が吹き出るのを十分に確認できました。皮がモチモチの肉厚で、餡は適度に味が付いていてとても美味です






 こちらはテーブルのお洒落な調味料入れです。


 ごちそうさまでした。とても美味しい餃子でした。

★東京ギョーザスタンド ウーロン
 所在:千代田区丸の内1-9-1JR東京駅内グランスタ東京地下1階
 電話:03-6259-1991
 品代(税別):うしとらブルワリー爽健ビター500円、パクチー肉味噌もやし580円、バイスサワー550円、焼き餃子<4個>500円

添好運(有楽町)の「ベイクド チャーシューバオ」「海老の蒸し餃子」

2020年05月24日 | 中華
【令和2年5月某日 調査・登録】
 こちらの店「添好運(ティム・ホー・ワン)」は、4年連続でミシュラン3つ星を獲得したフォーシーズンズホテル香港の広東料理店「龍景軒」の点心師を務めたMak Kwai Pui シェフが、パートナーのLeung Fai Keung シェフと共に「よりカジュアルに、日常的に本物の味を」という想いから独立して2009年にオープンした店です。2010年にミシュラン1つ星を獲得し、「世界一安いミシュラン店」をウリとしています。2018年4月に日本の日比谷に初上陸しました。
 本日は添好運の味をテイクアウトで楽しみます。




 こちらは「ベイクド チャーシューバオ」です。こちらの店の看板メニューで、メロンパンのようなサクサクの生地の中に甘めのチャーシュー餡が入っています。




 こちらは「海老の蒸し餃子」です。透き通った水晶のような皮にプリプリの海老が贅沢に詰められた香港点心の定番メニューです。海老の風味が最高です




 ごちそうさまでした。とても美味しい点心でした。

★添好運 日比谷店
 所在:千代田区有楽町1-2-2日比谷シャンテ別館1階
 電話:03-6550-8818
 品代(税別):ベイクド チャーシューバオ600円、海老の蒸し餃子600円

川府(神田神保町)の「フカヒレ・北京ダック付き100種類料理食べ飲み放題コース」

2019年06月09日 | 中華
【令和元年6月某日 調査・登録】
 こちらの店「川府」では、驚きのコストパフォーマンスで四川料理を味わうことができます。痺れるような辛さが特徴の四川料理ですが、強烈な辛さの後に旨味が口の中に広がって来ます。




 それでは「フカヒレ・北京ダック付き100種類料理食べ飲み放題コース」をいただきましょう。まずは「冷菜盛り合わせ」です。 


 以下の「フカヒレの姿煮込み」「自家製窯焼北京ダック」「小籠包」の3品は、お一人様一人前限定となっています。







 
 「飲み放題」は、ハイボールやレモンサワー、紹興酒、日本酒等がお替り自由です。


 あとは、約100種類の料理のメニューの中から、お好きなものをお好きなだけオーダーすることができます。












 ごちそうさまでした。

★川府 神保町店
 所在:千代田区神田神保町1-5-1神保町須賀ビル2階
 電話:03-3518-9430
 品代(税別):フカヒレ・北京ダック付き100種類料理食べ飲み放題コース3,980円

珉珉(富士見)の「たたききゅうり」「メンマ」「ザーサイ」「自家製チャーシュー」「中華くらげ」「元祖焼き餃子」「中国工芸茶」等

2019年05月21日 | 中華
【令和元年5月某日 調査・登録】
 こちらの店「珉珉」は、昭和28年創業の「元祖焼餃子」の店です。珉珉の餃子は、皮が薄くとろけるように滑らかで、焼き目がパリッと香ばしいのが特徴です。


 さっそく「ビール」をいただきましょう。サッポロ生ビール黒ラベルです。


 こちらは「たたききゅうり」です。


 こちらは「メンマ」です。


 こちらは「ザーサイ」です。


 こちらは「自家製チャーシュー」です。


 こちらは「中華くらげ」です。


 こちらが店の名物「元祖焼き餃子」です。青森産のにんにく、契約農家から仕入れる白菜等、素材にこだわり、皮がとろけるように滑らかで焼き目はパリッと香ばしく仕上がっています。ジューシーで幾つでも食べられそうです


 仕上げは「中国工芸茶・花開富貴」です。お湯を入れると約5分で花が開きます。




 ごちそうさまでした。

★珉珉 飯田橋サクラテラス店
 所在:千代田区富士見2-10-2飯田橋グラン・ブルーム サクラテラス3階
 電話:03-6261-5433
 品代:ビール<ジョッキ>530円、たたききゅうり310円、メンマ310円、ザーサイ310円、自家製チャーシュー440円、中華くらげ500円、元祖焼き餃子(7ヶ)370円、中国工芸茶650円